お知らせ

NEWS&TOPICSお知らせ

  1. HOME
  2. イベントのお知らせ

イベントのお知らせ

2021年10月15日

Festival2021

2021年10月14日(木)は智学館Festival 開催日。
下の動画はFestival 当日の様子です。
生徒たちの活動の様子をご覧ください。

2021年10月14日

智学館Festival

今日は智学館Festival開催日。
下の動画は昨日の準備の様子です。ご覧ください。
本日は天候に恵まれ生徒たちは盛り上がっています。Festivalの様子は改めてアップいたします。

2021年10月11日

ポスター完成

今週14日(木)実施の「智学館フェスティバル」のポスターが完成しました。
フェスティバルは約1か月遅れの開催です。今年度は、感染対策のため、生徒たちのみの校内発表となります。保護者の皆様や入学希望の受験生、更には地域の皆様方にもお越しいただきたいところですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
さあ、生徒のみなさん、準備を怠りなく、張り切っていきましょう!

2021年10月2.3日

入試説明会

10/2.3入試説明会が行われました。願書提出の仕方、各教科の学習方法を受験生並びに保護者の方も熱心に聞いてくださいました。
お忙しいところお越しいただき、誠にありがとうございました。第1回入試まで1ヶ月半程度です。最後まで諦めず頑張ってください。
教員一同、共に学べるときを本当に楽しみにしています。

2021年7月31日

オープンスクール

本日オープンスクールを行いました。暑い中ではありましたが,生徒も保護者の方も大変熱心に参加してくださいました。本日は誠にありがとうございました。

2021年7月21日

全校集会・表彰伝達

本日、全校集会がありました。
① 校長先生からの話し
明日からの夏休みの計画を立てよう。1日の時間は誰においても平等です。朝早く起きて有意義な時間を過ごしてほしい。計画は自分で考えて様々な事にチャレンジしてください。
② 表彰伝達
英検2級
新体操部中央地区中学校総体個人総合第6位
卓球部水戸市中学校総体女子シングル第9位
テニス部県北4校シングルス選手権第1位・2位
第36回水戸市少年の主張大会 優秀賞
③ 保健委員会
夏休みの過ごし方の注意事項
④ 智学館Festivalに関して

2021年7月8日

受験面接対策講座

本日,6年生を対象とした「受験面接対策講座」がありました。面接で求められること,具体的に何を見られるかなど詳しい話しがありました。 また,面接に臨むときに,自分自身を知ることがとても大切であることがとても印象的でした。大学で何を学び,社会でどのように過ごしていきたいのか今一度考える機会になったと思います。
最後は実際に面接のロールプレイングをして終わりました。講師の先生、本日はありがとうございました!9月以降,推薦入試が始まりますが,慌てずに一つ一つ準備していこう!

2021年6月26日

バングラデシュ・テズガオン女子高校とのオンライン交流

6/26(土)智学館初の海外の学校とのオンライン交流を4年次生が行いました。
相手校は国立の女子校で,ユネスコスクールでもある,バングラデシュ・テズガオン女子高校です。コロナ禍により在宅リモート学習が続いていて,教員のほか,5人ほどの生徒がスライドを用いてあちらのことを教えてくれました。今回は,デズガオン高が力を入れている植樹活動に関するプレゼンのほか,バングラデシュの食文化や自然環境,同校の学校生活などについてプレゼンしてくれました。イスラーム教徒が中心の国ではあるが,他宗教の行事も大切にしているということ,女性のスカーフは強制では決してなく,着用する/しないは選択できるといったことを学びました。今回は本校からの発表は行われませんでしたが,質疑応答の場面で英語を用いて会話することができました。
次回(時期は未定)は本校側がプレゼンテーションを行い、とくにPBLで行ってきた梅染の取り組みについて伝えていこうと考えています。

2021年6月23日

キャリア講座(前期課程生)

本日,前期課程生を対象としたキャリア講座が行われ,水戸ホーリーホックの講師の方が説明してくださいました。
「自分の未来について考える」をテーマとして、働くことの本質についてホーリーホックのクラブ経営を例として詳しい話しがありました。 ビジョンやミッション,バリューをクラブ全体が大切にしていること,また選手やクラブに関わる人が自身でも考えることを大事にしているとありました。
最後に生徒に向けて「将来、何のために働くのか、自分の目標達成のため様々な手段を使いながら今を頑張って欲しい」と言葉をいただきました。 講師の先生、本日は本当にありがとうございました!

2021年6月16日

情報モラル教育オンライン授業

2学期が今日から始まりました。また、6時限目には「情報モラル教育オンライン授業」がありました。 テーマは「思い込みを意識して、ネットコミュニケーションのリスクを想像してみよう。」でした。 SNSなどで投稿するときに,注意するべきこと,どんなリスクがあるのか、学ぶことができました。 生徒はワークシートをしたり,発言なども行い一生懸命に取り組むことができました。
講師の先生、本日はありがとうございました!

2021年6月11日

1学期終業式 & SportsDay

午前中にSportsDay、午後には終業式が行われました。 終業式において校長先生から「SportsDayで助け合いをしながらプレーするみんなの姿を見て、あらためてスポーツの良さを感じることができました。 また、明日から休みの期間に入りますが、1学期を振り返って自分自身の位置、またどうなっていきたいかを考えて欲しい」とありました。 それ以外にSportsDayの勝敗(青団・赤団)、テニス部、空手部の表彰などがありました。
最後に生徒部の主任から「身なりに関しては自分がどのように見られるかの入り口になる」とあり、あらためて服装身なりに関する話しがありました。
  明日から学期末休業に入ります。1学期の反省や良かったことなど自分を少し振り返る時間もつくって、2学期からともにまた頑張っていきたいと思います。

2021年6月2日

第1回進路講演会

本日、後期課程の生徒に向けて進路講演会が行われました。ベネッセコーポレーションの担当の方から入試に関する情報や模試の活用方法、学習の 仕方についてお話しをいただきました。担当の方のご自身の経験の話しもあり、とてもわかりやすく生徒達も真剣に聞いてました。進路実現に向けて頑張っていきましょう。

2021年5月22日

避難訓練

本日,避難訓練が行われました。雨のため,予定が変更となる部分がありましたが,生徒達は戸惑う様子もなく黙々と行動することができました。 また,期末テストが本日最終日でもありましたが,疲れた表情や浮かれた様子も一切なく真剣に行えた事が素晴らしかったです。 教頭先生からは,避難訓練をすることで「自分の身をどのように守ることができるか、学校または家でも考えて欲しい」との言葉がありました。
また,コロナ感染が学校などでも多くなってきていることにも触れ,感染予防にも,今まで以上に気を引き締めて欲しいとありました。

2021年5月8日

授業参観・学級懇談会

本日、授業参観および学級懇談会が行われました。教室への人数制限など制約がある中、多数の保護者の方が来校してくださり
感謝申し上げます。中高生にもなると授業をご両親に見られるのはちょっと照れくさそうな生徒もいますが、日頃頑張っている姿を
見てもらえるのはとても嬉しい事だと思います。
学級懇談会は教員および保護者の自己紹介、進路の話、悩みの共有など有意義な時間となりました。
生徒・学校・保護者3者間のコミュニケーションをしっかり取り、生徒がより成長できるよう応援してまいりたいと思います。
保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校してくださり、誠に有り難うございました。

2021年5月6日

全校集会・認証式

大型連休が終わり、全校集会および生徒会役員の認証式を行いました。校長先生から旧生徒会役員への感謝の言葉と新生徒会役員及び
全生徒に向けて、「過去と同じような状況にはできない事が多いけれど、昨年と同様に新しい事を作りだしていってほしい」との
話がありました。最後は、新生徒会役員の認証式・旧生徒会長からのお礼の挨拶・新生徒会長からの抱負がありました。
新たな気持ちで学校生活に取り組んでいきましょう!

2021年4月26日

2021年度 生徒総会

本日生徒総会が行われました。2020年度生徒会事業報告・決算報告及び2021年度生徒会事業計画・予算案が示され、承認されました。
生徒会役員のみなさん、準備等を含めて本当にお疲れ様でした! 2021年度生徒会役員のみなさん1年間よろしくお願いします!

2021年4月14日

部活動紹介

本日、部活動紹介が行われました。
15の部活動の発表があり、どの団体も準備と工夫がたくさんあって素晴らしかったです。
印象に残った言葉としては英語部の先生がおっしゃられた 「英語を得意にするコツ PCC (情熱 中身 勇気)が大切!」。どの部活動でも共通することです。
情熱を持って取り組める部活に入部して学校生活をもっと充実させよう!!

2021年4月12日

新入生オリエンテーション

オリエンテーションでは基本的な学校生活の事や心構えなど様々な先生から説明があり真剣にみんな聞いていました。
また、2年次生が学校案内をしてくれ、各教室の使い方や注意点、公衆電話や落とし物が管理されている場所まで丁寧に
説明してくれました。「この壁に書いてある事がテストに出るよ!!」など,生徒目線のおもしろい情報もあり,1年次生は
とても楽しそうでした。2年次生のみなさん,ありがとうございました!また、近くの公園まで行き鬼ごっこなどをして
楽しく過ごす機会もありました。1年次のみなさん、明日から、テストや授業が始まっていきます。頑張っていきましょう!!

2021年4月9日

2021年度対面式

1年次生と先輩の交流を深める対面式が行われました。
感染予防から初の試みのリモートで行い,自己紹介やクイズなど様々なアクティビティが
たくさん行われました。楽しく交流を深めることができました。
中心となった生徒会の皆さん,ありがとうございました!

2021年4月8日

2021年度 入学式

ご入学おめでとうございます。教職員一同,謹んでお喜び申し上げます。 六年間ともに頑張りましょう!

2021年4月7日

進級おめでとうございます!

4月7日 2021年度の始業式・就任式が行われました。

1 新任の先生の紹介
 新しく就任された6名の先生が紹介されました。
2 校長先生からのお話し
 「昨年の自分より成長できている」事を目標に1年間頑張ってください。また,バスケットボールの八村塁選手の例を挙げながら, 将来の自分が今の自分を見て「よく頑張ったな!」と言える自分であってほしいとの力強いお言葉がありました。
3 進路部主任
 池江璃花子選手,イチロー選手,漫画「ドラゴン桜」などの話しをまじえながら,普段からの学習姿勢に関する大切さについて話しがありました。「努力を忘れて努力する」など大切な言葉がたくさんありました。
4 生徒部主任
 自分の高校生活の話しをまじえながら,どう見られているか,自分がどうありたいのか考えて行動していこうとのお話しがありました。特に2年次生には明日からの先輩になる自覚を促していました。
5 教職員紹介
 各部主任,年次関係の先生などの発表があり,生徒達は楽しんでました。

今日が1年のスタートの日とし,新たな決意のもと,頑張っていきましょう!!