お知らせ

NEWS&TOPICSお知らせ

  1. HOME
  2. イベントのお知らせ

イベントのお知らせ

2020年6月12日

部活動紹介

臨時休校期間が終わり、感染症や熱中症の対策をとりながら学校生活がスタートしています。

6月10日には、部活動紹介を行いました。
休憩時間を設けたり間隔を空けて座ったりして、感染症や熱中症対策を行い各部で工夫しながらの発表。
個性溢れる発表を見て、生徒たちから笑い声が聞こえる場面も。
特に一年次生はどんな部活があるかわからないので、先輩たちの発表にとてもワクワクしている様子でした。

できることが限られた中で生徒が安全かつ充実した日々を送れることを願い、教職員全員で支えながら2020年度智学館は再スタートしています!

2020年4月10日

明日から臨時休業

明日4月11日(土)から22日(水)まで、感染症拡大防止のため臨時休業となります。
休業前の今日も、感染防止の対策をとりながら授業を行いました。

一年次生は入学直後であるため、規模を縮小させたり予定を変更したりしながらオリエンテーションを行いました。
今日のオリエンテーションは、まず進路指導部主任より小学校との勉強の違いや智学館の試験の受け方、家庭での学習方法などの説明がありました。
小学校とは大きく異なるところもあり、一年次生は少し驚いた様子でした。

  •   

  • 一年次生の音楽の授業では、広い体育館で互いの距離をとりながら校歌の練習を行いました。またHRでは、休業中に自宅で使用するICT機器の練習と簡易マスクの製作を行いました。

    このように本校では感染の拡大防止に努めながら授業を行っています。そして、ICT機器を使って休業期間中の生徒一人一人の健康確認と家庭学習の課題配信・質問受付を行っていきます。

    これからも休業期間に生徒たちが不安を感じることなく生活ができるよう、全教員でサポートをしていきます。
    まずは感染症が拡大しないように皆でこの状況を乗り切りましょう!

    2020年4月9日

    学びの環境を拡げる

    新学年度となり、今日から各クラスでの活動が始まりました。
    今の状況でできることは限られていますが、貴重な学びの時間を奪ってはいけません。

    智学館ではどのような状況になっても生徒の学びを止めないために、家庭においてもPCやタブレット・スマホを使って課題学習や教師への質問ができる環境を整えています。
    今日は全ての生徒にICT機器の操作についての授業を行いました。
    PCを使って実践しながら操作方法や使い方などを学び、今後登校できない状況になった時のために備えました。
    智学館生がより深い学びができることに期待できます。


  • また、校内での生活では、昼食時には間隔をあけ対面にならない状態で食事をしたり、教員がテーブルを消毒したりしながら感染予防に努めています。
    個人はもちろん、智学館全体で対策をとって学びを進めています。
    家庭や学校生活はもちろん、登下校時においても感染しないように十分に気を付けて、この困難を乗り越えたいです!

    2020年4月8日

    第13期生入学式

    本日、2020年度の入学式を行いました。
    簡略化した形ではありますが、第13期生の入学を在校生全員で盛大にお祝いすることができました。
    新たな仲間に会えることにワクワクしていた在校生と、緊張した表情の新入生。
    互いにとって、これから一緒に学び高めあう大切な仲間ができました。

    新入生の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
    これから楽しいこと、悔しいこと、たくさんの出来事が起こると思いますが、その経験が皆さんの成長に繋がります。
    智学館での学校生活を一緒に楽しんでいきましょう!

    2020年4月7日

    2020年度 始業式

    本日、2020年度の始業式を行いました。
    久しぶりに登校した生徒達は元気なようすで、学校に明るさを届けてくれました。
    新しい教室で行ったHRでは、担任の先生からそれぞれ新年次としての行動や目標などの話も。
    進級したことを改めて自覚できた表情が見えました。

    新型コロナウィルス感染症のため先が見えない状況ですが、感染予防をしっかり行い、学びを止めず有意義な時間を少しでも過ごしましょう。