未来をみつめて。あなたの夢をかなえる3年間がここにある

学びの特色

教育目標

TOKIWA Three Policies

常磐大学高等学校では、3年間の高校生活の中で、現代社会で求められている力、そして、これからの人生を歩んでいくための力をバランスよく身に付けてもらいたいと考えています。そのために本校では、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」という3つの教育目標を柱にして、自分の思い描く将来に向かって、力強く羽ばたくことのできる人間を育てていきます。

勉強と部活動の両立
勉強と部活動の両立

学力だけでなく、健康的な生活態度を身に付けて、文武両道、バランスの取れた人になることをめざしています。

主体的な学習
0限ゼミ

柔軟性に富んだカリキュラムによって、生徒は目的に応じてゼミを選択します。高い志をもった仲間との学びは確かな学力と主体的な学習を実現します。

英語教育
英語教育

本当に使える英語を身につけるための英語の授業。ネイティブスピーカーの先生との授業で、聞く力・話す力を重視。

国際教育
国際教育

カナダへの留学、海外からの留学生の受け入れ、常磐大学の留学生を招いての英会話練習など国際交流の場がたくさんあります。

IT教育
IT教育

日常生活や仕事の中で不可欠な情報活用能力を養う!

常磐大学との連携
常磐大学との連携

常磐大学へ行き、各学部・学科の教授陣による講義を継続的に受講します。ハイレベルな大学の施設を利用した質の高い内容です。

芸術鑑賞&校外学習
芸術鑑賞&校外学習ふだんの授業では学べない「芸術鑑賞会」や「校外学習」などを実施します。