新荘キャンパス

最新の洗練された環境Environment

「確かな学力」を養う、先進的な設備を備えた学び舎。
「豊かな心」を育む、交流を活性化させる集いの場。
「健やかな身体」を作る、伸び伸びと運動ができる環境。

キャンパスの魅力は、施設・設備の新しさと充実度。
全室冷暖房完備で、蔵書数約4万冊の図書室や1年中泳げる屋内温水プール、広々としたアリーナなどが“トキワライフ”をさらに充実させてくれます。

新荘キャンパス

スタディルーム

一人で集中して勉強したいときに最適な場所。インターネットも使える環境が整っているので、調べたいものもすぐに調べることができます。

プレゼンテーションルーム

プロジェクターを配備し、映像を活用しての討議や、ICTを駆使したプレゼンテーションが可能。

グループスタディルーム

友達と話し合いながら勉強したり、作業ができる場所。グループ学習で、アイディアを形にしていくことができます。

進路・学習支援室

個別の相談ブースを設置し、進路指導を専門とする教員が常駐。自習室、進路資料室ともつながっているため、すぐに教員に相談することもできます。

普通教室

プロジェクターを完備しており、ガラス黒板へ投写することで、PCの画面のように使え、スムーズで臨場感ある授業形態に対応しています。

図書館

高校だけではなく、常磐大学や智学館にある本もカウンターでの申請で借りることができ、40万冊を超える書籍に触れることができます。蔵書数は県内トップクラスです。

理科実験室

実験学習の効果を高める最新の設備を備えた2つの実験室です。

パソコン教室

生徒用ノートパソコン40台、ハイブリッドパソコン40台、プロジェクター等を完備。ハイブリッドパソコンはタブレットとして校舎内の随所で使用可能です。

コール教室

主に英語の授業で使用します。パソコンを利用したアクティブラーニングやオンライン英会話を行うことで、英語を聞く力、話す力など、英語でのコミュニケーション力が身につきます。

美術室

美術の授業のための資料や教材などが整っています。

70周年記念講堂

644名収容でき、本格的な演劇会や演奏会を開催することができます。また、各種講演会も行われます。

屋内温水プール

本館の最上階にある屋内プールは、25メートル5コースで、1年中泳ぐことができます。

アリーナ

冷暖房完備、バスケットボールをはじめとする各種競技に対応した屋内競技場です。

第一体育館

主に体育の授業や部活動で使用します。また、全校生徒を収容することも可能で、全校集会なども行われます。

第二体育館

主にダンスや体操部などの練習に使われています。

新荘グラウンド

全天候型コートのグラウンドには、バスケットボール、バレーボールの専用コートがあり、部活動はもちろん、昼休みには部活動以外でも利用できます。

エントランスホール

表玄関を入るとステンドグラスに彩られた吹き抜けのエントランスホールがあります。

フォーラム

生徒同士の交流や、生徒と教職員のコミュニケーションを活性化させる集いの場。

同窓会館

さまざまな世代の卒業生が集う場所。世代を超えて交流を深めることによって、より広い視野を持てるようになります。

学内の環境

樹木や草花がしげり、ベンチやモニュメントもある庭園のような広場です。生徒たちの憩いの場として利用されています。

  • 芝生の広場

  • 緑の小径

360°ビューでキャンパスを見る

  • 芝生の広場

  • エントランスホール

  • 2号館エントランスホール

  • 新荘グラウンド

見和キャンパス

小吹キャンパス

小吹グラウンド

陸上競技場やソフトボール場、さらには野球場やサッカー場などを整えたグラウンド。ナイター設備も完備しています。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号