これからの社会を生き抜くために必要な力
常磐で身につける主体性

これからの変化の激しい時代は、主体性をもって生き抜く姿勢が求められます。自分自身の考えを軸に、型にはまらず根気強く課題に取り組まなければなりません。常磐は、主体性を発揮できる様々な機会を用意しています。

【POINT01】知的好奇心を刺激する授業

「思考力・判断力・表現力」といった知識活用力を養います。

【POINT02】深い学びを支援する学習環境

様々な学びのスタイルに合わせた環境が整っています。

  • 落ち着いて集中したい!スタディルーム
  • 友だちと相談史ながら!グループスタディルーム
  • 調べたことを発表したい!プレゼンテーションルーム

【POINT03】学びの機会を広げる課外授業

探究的で対話的な授業・ゼミを通して、主体的な学びを促します。
→ 0時限ゼミ

生徒の目的に応じて、ゼミを選択することができる

0限ゼミ、長期休業中のゼミなど生徒の目的に応じて、ゼミを選択することができます。

【ゼミの基本方針】

  1. ゼミの受講は希望制となっております。生徒が講座内容を確認し、自分に必要なゼミを受講します。
  2. 講座内容は授業の延長・補充としては行わず、校外模試や定期考査の分析に基づき、生徒の苦手分野の克服や興味・関心がもてる講座となっております。
  3. 将来の進路実現を目指した検定対策講座も設定しております。
【ゼミ講座】講座内容の一例
科目 1年生 2年生 3年生
国語 古文入門 古典文法・敬語 マーク対策講座(現代文)
マーク対策講座(漢文)
漢検対策講座 小論文講座(AO・推薦対策)
数学 数学IA
(展開・因数分解の演習)
場合の数・確立 数学IA(数と式)
数学IA(2次関数) 数学III(複素数平面)
英語 英検3級講座 長文対策 英検2級講座
文法演習
長文読解 文法対策講座(関係詞) 英検準2級講座
理科 物理基礎(落体の運動) 物理基礎(等加速度運動)
化学基礎(原子とその構造) 化学基礎(混合物・純物質)
生物基礎
(細胞とエネルギー)
生物(生命現象と物質)
生物基礎(生物の多様性)
地学基礎(地球の概観) 地学基礎(地震)

パソコン操作はもちろん、情報を「活用」する能力を身につける

情報化が進んだ現代社会では、日常生活や仕事の中でコンピュータや情報ネットワークを的確に活用できる知識・技術が不可欠です。

常磐大学高校では、2号館にPC教室、コール教室を設置し、さらには各教室にWi-Fi環境を整えています。

さらに、音響整備、大型プロジェクター、模造紙大のサイズの紙も印刷できるプリンターなど、調査研究・発表・プレゼンテーションといった多彩な授業展開ができる設備を整えています。

また、全教室にプロジェクターが設置され、授業の理解度が深められるように取り組んでいます。

時代に合ったカリキュラムで「使える技術」をマスター

「情報」の授業では、時代のニーズに合ったカリキュラムを用意。今後、社会に出て活躍するときに必要となってくるパソコンの使い方、ワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトの利用方法を学びます。パソコンは道具であり、それを有効活用できることが大事ですので、生徒一人ひとりの自己表現力やコミュニケーション能力を高めることも大切にしています。

在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

自分の将来を見据え、毎日を積み重ねる

高校生活で意識していることは、どのようにしたら成績が向上するか考えることです。部活動に所属しているため、思うように勉強時間が確保できない中、休み時間や始業前などの隙間時間を大切にし、効率的に学習することを心がけています。先生たちからの学習法に関するアドバイスも活かし、これからも大学受験に向けて、主体的に学習に取り組んでいきたいです。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号