TOKIWAは文武両道をめざす学校です

学力だけでなく、健康的な生活態度を身に付けて、文武両道、バランスの取れた人になることをめざして。

教師のきめ細やかなサポートのもと、自分のスケジュールを自らマネジメントできるようなさまざまな取り組みを行っています。

【POINT01】バランスのとれた人材をめざす

部活動ならではの「学び」を通して、バランスの取れた人材の育成を目指します。

【POINT02】自らをマネジメントする

限られた時間を有効活用できるよう、自分でスケジュールをたて、自らをマネジメントできる能力を養います。

【POINT03】教師のきめ細やかなサポート

学習支援システム「Classi」「スタディサプリ」を活用し、社会で求められる力がつくよう、サポートしています。

主体性をはぐくむためのサポートツール

Classi

学習支援クラウドサービス「Classi」は、生徒が主にスマートフォンやタブレットを利用し、生徒と先生、家庭と学校のコミュニケーションを一層充実させます。授業内容にも対応し先生から生徒へのメッセージや、グループ内の情報の交換も可能で、さらなるコミュニケーションの活性化につながります。

スタディサプリ

インターネットを通して配信されたさまざまな授業を、利用者は自宅のパソコンやスマートフォン、タブレットなどで視聴できるものです。自分の正確な学力の把握や、学び直し、弱点補強などに役立ちます。

卒業生からのメッセージ

筑波大学 合格 (2021年度卒業生)

私は高3の11月まで部活動を行っていたため、勉強する時間は少なかったですが、授業の間の10分休みを使った単語学習などで時間を確保する努力をしました。また授業が疎かにならないように、その日解いた問題の復習を繰り返しました。何事にも一生懸命に取り組み続け、その努力が報われたのだと思います。

在校生からのメッセージ

部活動と学業の両立

私にとって部活動と学業は両方とも大切で、両立させたいと思っています。部活動の仲間たちとも、テニスの技術向上を目指しながら、勉強面でも切磋琢磨しています。部活動と学業の両立は皆共通の悩みだと思いますが、どちらも全力で頑張れる環境がある常磐だからこそ、毎日充実した高校生活を送ることができています。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号