2年に一度開催される本校の伝統的なイベント

生徒主体の企画・提案・運営が活きた、活力のある華やかな大イベントです。ときわ祭実行委員や生徒会役員などを中心として、イベントを盛り上げます。

第42回「ときわ祭」開催レポート

【コンセプト】トキワTVにようこそ!

あなたの『好き』がもりだくさん。
今年は常磐大高が1つのテレビ局になったつもりで、今伝えたいことを全力で考えます。
そしてチャンネルに例えた様々な企画を来場者の皆様にお届けします。
あなたの好きな番組は何ですか?ときわ祭を通して新しい発見や出会いを見つけましょう。

トキワTV ~あなたに伝えたい~

ときわ祭当日

生徒を、企画の運営係・動画視聴・校内見学の3つのグループにわけて、密を回避しながら開催しました。

ときわ祭前日準備

待ちに待ったときわ祭を明日に控え、本日の午後はいよいよ前日準備です。これまで少しずつ準備してきた材料を組み立てたり、教室を装飾したりと、急ピッチで準備がすすんでいます。
昨年度延期になってしまったときわ祭ですが、本年度は従来の開催方法ではなく、規模を縮小しての開催となります。早い時期から生徒自身が話し合いを重ね、いろいろ制約がある中でできることは何かを考えて、各クラス・部活動の企画内容だけでなく、見学方法や時間まで、生徒が安心して活躍できる新しいときわ祭です。
本校のときわ祭は例年レベルの高い飲食系の企画が多く、4000人を超える来場者の人気を集めてきました。今回はコロナ対策下ということもあり、アトラクション系の企画で、本校生の本領を発揮します。
6月5日(土)のみの開催で、一般公開はありません。ときわ祭の様子は本校HPやその他SNSで配信しますので、しばらくお待ちください。

第41回「ときわ祭」開催レポート

【コンセプト】ストーリー(物語)

すでにある物語、誰かの物語、私の物語、みんなの物語。
悲しい物語、悔しい物語、凜々しい物語、楽しい物語、美しい物語、素晴らしい物語。
生きている間に、私たちはどれだけの物語に出会うだろう。そして、作り出すのだろう。
ときわ祭の2日間。準備も含め、みんなのストーリーを聞かせて下さい。
そして、あなたと私で素敵な物語が生まれますように。

TOKI-WONDERFUL ~あなたが主役のストーリー~

今回のときわ祭は「TOKI-WONDERFUL ~あなたが主役のストーリー~」をスローガンに、実行委員会が中心となって、部活動の発表・全クラス参加の展示・発表等、創意・工夫をこらして様々な催しを計画しております。是非この機会にご来場いただき、ご高覧いただくとともに生徒を励ましていただければ幸いです。 一般公開は6月2日(土)です。

ときわ祭企画一覧

2018全体企画【ストーリーを結ぼう『ときわんこカーペット』製作】

不要になった古布を集め、切って結んで、ときわんこカーペットを制作しています。
制作期間は5ヶ月。各クラスの実行委員を中心に、クラス毎に仕分けされたパーツを制作し、GWには100名近くの本校ボランティアスタッフが協力し、各パーツを一つにまとめました。

小学生のときに使ったハンカチ、試合のユニフォーム、毎日使っていたバスタオル。みんなが持ち寄った古布には、それぞれの思い出や過ごした日々のストーリーが詰まっています。カーペットには、みんなのストーリーを、紐解き、あわせて結び、新しいストーリーを作っていきたいという願いが込められています。また、来場者の皆さまを全力でおもてなししたいという願いも込められています。お越しの際はどうぞじっくりご覧ください。

ときわ祭プロモーションビデオ(PV)

ときわ祭では毎回、生徒たちが自分たちで企画・撮影・編集をして、ときわ祭のPVを作成しています。今回も生徒たちが協力してPVの作成を行っております。このPVは本校の生徒たちの様子に触れることができるものとなっておりますので、本校の雰囲気を少しでも感じていただければと思います。

本年度のPVも完成いたしました。本年度のPVは常磐の生徒一人ひとりが学校を代表するスターだという思いを込めて、生徒が主となり作成されました。これまでとは異なり、各部活動を代表して有志で参加してくれた生徒たちが、みんなでダンスを踊りました。ぜひ2018年ときわ祭PVをご覧ください!

  • 2018年ときわ祭PV『STAR』
  • 2018年ときわ祭PV撮影風景
  • 2014年ときわ祭PV『Happy』
  • 2016年ときわ祭PV『SMILE』

ときわ祭成功祈願『ほぼ』フルマラソン

本校校長の柴田幸義が2018年度ときわ祭の成功を願い、学校からおよそ17km離れた大洗磯前神社までを往復する成功祈願マラソンを行いました。本動画は、ときわ祭前日に行われた前夜祭で流された動画です。この動画の後に、大勢の生徒が待つ前夜祭会場へ往復35kmを走り抜いた柴田校長が登場したときは大きな盛り上がりを見せました。

ゴールの様子はこちらです。

前夜祭

2018年度ときわ祭では常磐大学高校で初めて前夜祭が行われました。2018年ときわ祭PV披露や男装女装コンテスト、ときわの主張など生徒一人ひとりが各自の個性をいかんなく発揮していました。前夜祭の最後に「ときわ祭成功祈願マラソン」で大洗磯前神社まで行って戻ってきた校長先生がゴールした瞬間は学校が一つとなり大変な盛り上がりを見せました。

クラス企画

各クラスが、2018ときわ祭テーマである【ストーリー(物語)】をコンセプトとし、来場者の方々が楽しめるような企画を考えてました。生徒たちはみな来場者に喜んでもらえるよう、積極的に声掛けなど一生懸命頑張っていました。また、今年度はこれまでにないほど教室の内装や衣装に強いこだわりを感じました。各クラスの高いクオリティの企画の一部を写真でご覧ください。

以下は準備の様子です。

部活動企画

演劇部や書道部、茶道部などの文化部や体操部などの運動部が、各部活の特色を活かした企画をご用意いたします。
吹奏楽部や演劇部、箏曲部など日頃の練習の結果を披露する最高のステージです。生物部と写真部合同のカフェなど事前の準備に余念がありません。

  • 2018年ときわ祭PV『STAR』
  • 2018年ときわ祭PV撮影風景
  • 【演劇部】
  • 【生物部・写真部】

ステージ企画

有志生徒やダンス部、箏曲部などが、講堂や体育館のステージで発表を行います。普段見ることのできない生徒の一面を見ることのできる良い機会です。
第41回ときわ祭ステージ企画のタイムテーブルが確定しましたので、お知らせいたします。

生徒デザインのクリアファイル

本校生徒の3年7組寺門和奏さんがデザインした、第41回ときわ祭限定のクリアファイルです。ときわ祭当日に100枚限定で本部(011室)と美術部展示室(グループスタディルーム)で販売いたします!

2018年度ときわ祭表彰

  1年生 2年生 3年生
優勝 1年9組『お菓子の家の焼きド-ナツ屋さん』 2年4組『アラビアンDREAM~あなたに夢を与えましょう~』 3年7組『食べて応援!~常陸牛編~』
準優勝 1年10組『Naokiアクアリウム』 2年2組『Arice in Game Land』 3年6組『BARパイナップル~大人の隠れ家~』
食品販売部門最多得票数
3年5組『チーズハットグ』
ときわ大賞(最優秀賞)
3年2組『NO MORE LEFT BEHIND~T子に絶対服従~』

第40回「ときわ祭」開催レポート

今回のときわ祭は「TOKIWA TOWN ~あなたの夢で創る町~」をスローガンに,実行委員会が中心となって,部活動の発表・全クラス参加の展示・発表等,創意・工夫をこらして様々な催しを計画しております。是非この機会にご来場いただき,ご高覧をいただくとともに生徒を励ましていただければ幸いです。
一般公開は6月5日(日)です。ご来場の際には,入場チケットが必要となります。お持ちでない方は,原則ご入場いただけませんのでご注意下さい。
また,本校内には駐車場がありませんので,ご来場の際は公共交通機関又は近隣コインパーキングのご利用をお願いします。


やった分だけやり甲斐を実感

ときわ祭実行委員長

ときわ祭はクラスや学校が一丸となって盛り上がる行事です。今回は準備期間が短かったのですが、生徒一人ひとりが夢や希望を大切にできるような「TOKIWA TOWN ~あなたの夢で創る町~」とスローガンを立て、企画・運営に力を注ぎました。色々な問題もありましたが、たくさんの笑顔が見られ、頑張った甲斐があったかなと思える内容でした。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号