祝2022年度入試大学合格 合格者からのメッセージ

筑波大学 社会国際学群 国際総合学類

私は高3の11月まで部活動を行っていたため、勉強する時間は少なかったですが、授業の間の10分休みを使った単語学習などで時間を確保する努力をしました。また授業が疎かにならないように、その日解いた問題の復習を繰り返しました。何事にも一生懸命に取り組み続け、その努力が報われたのだと思います。

金沢医科大学 医学部

私が医学部を目指すきっかけとなったのは、探求の個人課題研究で「花粉症の症状を抑えるには」というテーマについて一年間研究をしたことです。さらに多くのことを知りたくなり、医学部への進学を決めました。探求ではこの他にも里美地区でのフィールドワークやオーストラリア研修など、他の高校ではできないことをたくさん経験することができます。その経験は、大学入試の面接や小論文だけでなく、今後も自分の糧となるはずです。

茨城大学 人文社会学部 法律経済学科

私は、常磐での生活の中で日々の努力の大切さを知りました。部活を引退して、日常の中心が受験勉強になり、毎日勉強に追われることはとても苦しかったですが、自分の志望した大学に合格した時の嬉しさは忘れられません。

津田塾大学 学芸学部 国際関係学科

3年間で一番の辛い思い出が大学受験でした。本当に辛くて何度も諦めそうになりましたが、部活動や個人課題研究で培った、諦めずに最後までやり遂げる気持ちが私を支えていました.受験は決して楽な道のりではありませんが、最後まで戦い抜くことが結果につながるのだと思います。

茨城大学 人文社会学部 現代社会学科

ボランティア活動やときわ祭執行部などの課外活動の経験が、進路決定や大学で活きていると実感しています。多くの人々と関わり色々な経験をすることで、興味のあることが見つかったり交友関係が広がったりします。常磐大高では課外活動ができる機会が多くあります。それを活用して自分の世界を広げ、充実した生活をおくることができます。

茨城大学 工学部 電気電子システム工学科

高校の物理の授業が、私が電気に興味を持つきっかけでした。授業中に出てきた理論が私たちの生活にどのように応用され役立っているかを知ることがとても楽しかったです。高校生活で学んだことを活かし、これからも日々努力していきたいと思います。

筑波大学 社会国際学群 国際総合学類

私は途上国における教育開発をテーマに探究活動をしました。現地の方へのインタビューやワークショップなどを通して、世界の教育の現状を目の当たりにしました。大学では、常磐で培った探究力を活かし、実行に移していきたいと思っています。

山形大学 地域教育文化学部 地域教育文化学科

私は入学当初、成績があまり芳しくない状態で入学しましたが、常磐の先生方が親身になって相談に乗ってくださり、大きく成績を伸ばすことができました。常磐での学びで努力を継続し成長する楽しさを濃く学べました。皆さんの「○○になりたい」という気持ちが皆さんの人生を大きく動かします。頑張ってください!

茨城県立医療大学 保健医療学部 理学療法学科

高校3年生の時に医療ゼミに参加し、地域の医療の現状などについて学んだことで、将来やりたい事がより明確になりました。コロナ渦で実際の医療の現場を見ることはできませんでしたが、高校で医療のことについて触れることができたことはとても大きな経験になったと強く感じています。

群馬大学 情報学部 情報学科

私は、多くの人の支えによって、自分が本当に行きたい大学の合格を掴み取ることができました。先生方には進路決定から受験勉強まで熱心にご指導していただきました。周りの友人たちも真剣に受験に取り組んでおり、お互いを高め合うことができました。大学では、お世話になった方への恩返しができるように努力していきます。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号