テキスト書式に関するタグ

文字の修飾などのテキストの書式に関するタグを示します。

ここで紹介するタグは全て非推奨です。スタイルシートを用いる場合には使用は避けましょう。

フォント font

フォントに関する指定を行います。属性として以下の項目を指定することができます。

color 文字の色を指定します。
size フォントの大きさを1〜7の数字で指定します。数字が大きいほど大きな文字になります。「+1」や「-2」などを指定すると現在のものから相対的に大きくしたり小さくしたりすることもできます。
face 書体名を指定します。「,」で区切って複数の書体を指定することができます。並びの順に優先順位がつけられ、ブラウザの環境により使用できるものから優先的に使われます。

例 フォントに関する指定

<font size="5" face="MS 明朝,MSP 明朝" color="#FF0000">
対象テキスト
</font>

「大きさ5」、「書体『MS 明朝』・『MSP 明朝』」、「赤」で表示します。

文字の形状指定 bg, small, b, i, tt, sup, sub, s, strike, u

文字の形状(表示方法)を指定します。

big 文字を一段階大きくします。上記の<font size="+1">と同じ効果です。
small 文字を一段階小さくします。上記の<font size="-1">と同じ効果です。
b 文字を太字にします。 
i 文字を斜字にします。
tt 文字を等幅で表示します。
s 文字に取り消し線を表示します。
strike 文字に取り消し線を表示します。
u 文字に下線を表示します。

中央揃え center

段落を中央にそろえます。