Adobe Flash CS5とは

Adobe Flash CS5は、旧Macromedia社(現Adobe社)が開発したWebページ用のアニメーションやWebコンテンツを作成するソフトウェアです。メニューやWebゲームといったWebコンテンツに加え、サイト全体をFlashで作成することもできます。

Flashのメリット・デメリット

Flashを使うメリットとしては、以下のことが挙げられます。

  • HTMLやCSSといった技術ではできない視覚的効果を表現できる
  • マウス操作に併せて動作を変えるようなインタラクティブなものが作れる

逆に、デメリットとしては、以下のことが挙げられます。

  • 見る人がFlash Player(無料、インターネットでダウンロード可)をインストールしないといけない
  • 画像を含むFlashなどはデータサイズが大きくなり、表示されるのに時間がかかる

現在、Flash Playerの普及率は99%(2010年12月時点)であり、それほどの問題はないといえます。データサイズに関しては、回線速度の向上によりある程度改善されてはいますが、あまりサイズの大きいものは歓迎されません。

また、iOSは標準で対応していなかったり、AndoroidでもMobile版のPlayerは作らないという方針が出たり、モバイルの世界では今後の見通しは明るくありません。HTML5+CSS3の新技術の表現力により、Flashの地位は脅かされているといえるかもしれません。今後の動向に注目しましょう。

Flashサイトリンク集

具体的にFlashを利用したサイトをいくつか見ていきましょう。

メニュー

いずれもサイトの目立つ部分にFlashのメニューを置き、周辺はHTMLで作成されています。 以前ではかなり使われていたこのパターンのサイトも最近は減ってきています。 iPhone,iPad対応のためにFlashが避けられているのでしょうか。

サイト全体

動画を使うコンテンツでは、Flashが良くつかわれています。

日本ではあまりみかけなくなったサイト全体のFlashですが、海外では人気があります。 興味のある人は、カッコよすぎるFlashサイト集: phpspot開発日誌 のページの下にあるリンクをたどってみてください。 海外サイトなので開くのに時間がかかりますが、かなり凝ったデザインのサイトが多いです。

Flashゲーム

Flashゲームを作成するには、FlashActionScriptというプログラム言語を学ばなければいけないため、 この講義ではゲームについては取り扱いません。興味がある人はインターネットで検索してみましょう。