2023年情報

2023年3月5日

卒業式

 本校卒業式が挙行されました。

 朝は雨模様でしたが式が始まるとともに晴れわたり、気持ちよく卒業生の門出を祝うことができました。今年度は保護者の入場者数制限もなくなり、在校生も参列してくれたおかげで、厳粛ながらも壮大な卒業式になりました。

2023年12月20日

修学旅行

【修学旅行1日目】

 本日は、那覇空港到着後、国際通りでの研修がメインでした。
 空港に到着すると、暖かさと湿気で次々と上着を脱ぐ姿がみられました。
 心配された天気も小雨程度で収まり、初日でしたが国際通りでは多くの生徒が大きなお土産の袋を抱えて帰ってきました。
 夕食も、各クラスの円卓で和やかな雰囲気が伝わってきました。
 コロナの影響で団体旅行が初めてという生徒も多く、夜はなかなか寝付けない人もいたようです。

 ゆくいそーれー(おやすみなさい)
 また、あちゃーやーさい(また明日)

【修学旅行2日目】

 午前中は平和学習でした。
 天候にも恵まれ、半袖の生徒も見られる陽気で、朝から個性あふれる私服での朝食の様子がとても新鮮でした。
 平和の礎では、ガイドさんから、敵味方関係なく戦争犠牲者を追悼する場所であり茨城からも現在577名もの人が沖縄戦で亡くなったという話を真剣に聞き入っていました。
 平和記念資料館では、ひめゆり資料館では、戦争について様々な遺物や資料から「人が人でなくなる」ことについて深く考えている様子が見られました。家族の命を奪わなければならない状況などを目の当たりにして、生徒からは今の時代に生まれて良かった、自分の生活を見直したなどの感想が聞かれました。
 ぬちどぅたから(命こそ宝)を痛いほど感じられる平和学習でした。今回の学びを今後の生活に活かしてくれると信じています。
 午後は各クラス別々の行程でした。
 バーベキューやアメリカンビレッジなど、事前に計画した場所で見学や体験を行ってきました。

【修学旅行3日目】

 午前中は、先発隊が美ら海水族館、後発隊がマリン体験?文化体験でした。午後は体験を入れ替えました。初日から波が高く、マリン体験の実施が心配されていましたが、てぃーだ(太陽)はさんさんと輝き、最高気温26℃と12月とは思えない陽気でした。天気に恵まれ全ての体験を実施できました。
 生徒たちは、バナナボートの勢いに身を任せ、爽快感を味わっていました。シーカヤックでは2人でパドルの呼吸を合わせながら徐々に操作に慣れ、スピードを上げてみたり、海の上でゆったりとくつろぐ姿が見られました。
 シュノーケルでは、沖合まで船で移動して、呼吸法を練習しつつ、珊瑚に潜むカラフルな魚に見入っていました。
 昨日の平和学習に続き、沖縄の自然や文化に触れることで、これらを守っていく大切さも感じられたのではないかと思います。
 美ら海水族館は非常に混んでいましたが、時間に余裕を持った日程だったので、じっくりと見学できたとのことでした。
 昼食はソーキそばでした。
 昨日までもゴーヤチャンプルーやジーマーミー豆腐、モズク酢など自分で選べば沖縄料理が食べられたのですが、本日は全員揃って沖縄らしい郷土料理を味わうことができました。

 皆さん、うさがみそーれ(召しあがれ)
 くわっちーさびら(いただきます)

 夜には、双子座流星群が見られるかもしれないというニュースが入り、急遽、ホテル前のビーチでの観察が許可されました。流れ星を待ちつつ、夜のビーチを常磐の生徒が埋め尽くし、思い思いに語り合う姿が印象的でした。

【修学旅行4日目】

 午前中は、クラス別に万座毛や再建中の首里城を見学して来ました。 ガラス越しに様々な国の技術が結集してできた首里城を、現代の技術で復元する様子が見られ、ある意味期間限定の貴重な体験となりました。
 4日間を通じて、出会ったバスガイドさんは、常に元気に明るく振る舞っていました。特に、「○○シーサー」と唱えると口角が上がり、みんなが笑顔になるという話が印象的でした。
 その背景には、常に外国と接することで「おもてなしの心」が磨かれたことと、薩摩藩や米軍などの侵攻など様々な困難にも負けず「たくましく生き抜く力」が育まれたことに気付きました。基地問題や経済問題等、様々な問題からも目を背けず、沖縄を見習って、困難なときこそ口角を上げて頑張っていこうと思えた修学旅行でした。

2023年10月18日

秋季学校説明会

 今月は秋季学校説明会を開催しています。10月9日、15日につきましては、雨の中大勢の方にご来校いただきありがとうございました。次回は10月28日(土)を予定しています。9時開場、9時半開始で、秋の説明会のために作成したオリジナル動画、入試説明の他、希望者には校内見学や個別相談会場をご用意しております。 皆さまのお越しをお待ちしております。

2023年10月17日

芸術鑑賞会

 10月13日、ザ・ヒロサワ・シティ会館大ホールにて、今年度の芸術鑑賞会が開催されました。本年度はゴスペルグループのStar Lights様をお招きし、ゴスペルを鑑賞しました。ゴスペルの定番曲からJ-Pop、本校の校歌まで聴かせていただき、また本校生徒もステージに登り一緒に歌わせていただき、会場にいた全員で心地よい時間を共有することができました。

2023年9月29日

クラスマッチ

 9/26~27日、石岡運動公園にて、クラスマッチが開催されました。以前の本校のクラスマッチはリレーと大縄跳びと、球技種目のドッジボール、バレーボール、サッカー、バスケットボールなど、本格的な競技だけでした。近年はクラスマッチ執行部が発足し、参加する生徒自身による種目の見直しが行われ、リレーと綱引き、球技のバスケットボールに加え、玉入れや宝とり鬼やジェスチャーゲームといった、クラスの皆が楽しめる種目が増えました。自分たちで考え運営するクラスマッチとなり、出場者も応援側も一体となって2日間を楽しんでいました。

2023年8月17日

カナダ語学留学および研修の出発式が行われました。

 8月14日(月)に2023年度のハリーエインリー高校3か月語学留学および10日間語学研修に参加する生徒計21名の出発式が行われました。
 本校で同級生や教員、保護者からの見送りを受け、成田空港にバスで向かい、日本時間翌日15日には無事到着をしました。ホストファミリーとのホームステイが始まり、現地の高校生との交流も始まりました。
 今回の留学・研修が生徒にとってすばらしい経験となることを願っております。

2023年8月10日

エネルギーや放射線に関する特別講義を実施しました。

日本原子力文化財団次世代教育係の協力のもと、茨城大学大学院理工学研究科 量子線科学専攻 環境放射線科学コースの鳥養祐二教授による特別講義を8月10日に実施致しました。
原子力発祥の地に住む茨城県民にとって身近なはずの放射線。放射線についての正しい知識や最新のエネルギー研究についての講義で理解を深めることができました。また、放射線の通った跡を可視化する霧箱実習や放射線測定器「はかるくん」を使用した校内の様々な場所の放射線を測定しました。 参加した生徒は、集中して講義を受けた上で、積極的に実習に取り組むことができました。さらに、積極的に疑問点を質問することができ、深い理解に繋げることができました。

鳥養先生ならびに日本原子力文化財団の皆様、ありがとうございました。

2023年7月31日

オープンスクール2023

 7月22日(土)~24日(月)、常磐大学高校オープンスクールが開催され、2000名を超える方々にご来校いただきました。
 本校講堂にて、高校紹介、入試説明、在校生によるトークライブ、部活動紹介の後、校内見学や体験学習に参加していただき、少しでも本校のことがおわかりいただけたでしょうか。
 暑い中ご来校いただき、ありがとうございました。
 今回参加できなかった方のために、8月下旬に個別見学会の開催を予定しています。詳細はホームページでお知らせします。

2023年7月27日

【第105回全国高等学校野球選手権茨城県大会】準決勝

7/24(月)、第105回全国高等学校野球選手権茨城大会準決勝がノーブルホームスタジアム水戸(水戸市民球場)で行われました。
希望者だけの自主応援にもかかわらず、この日は約250名の生徒たちが球場に駆けつけ、グラウンドでプレーする野球部の生徒たちに、これまでにも増して大きな声援を送っていました。
今年の夏は一区切りつきましたが、さまざまな方面で今後活躍してくれることを願っています。
何事にも一生懸命な常磐大高生に、今後ともご声援をお願いいたします。

2023年7月20日

【第105回全国高等学校野球選手権茨城県大会】準々決勝

第105回全国高等学校野球選手権茨城大会準々決勝が、7/22(土)にひたちなか市民球場で行われました。希望者だけの自主応援だったにもかかわらず、約110人を超える生徒たちが球場に駆けつけました。集まった生徒のなかには、できるだけ前列で応援したいと、試合開始時間の2時間前から入場を待っている生徒もいました。
引き続きご声援をお願いいたします。

2023年7月20日

【第105回全国高等学校野球選手権茨城県大会】4回戦

先日(7/17)に続き、7/20(木)に第105回全国高等学校野球選手権茨城大会4回戦がノーブルホームスタジアム水戸(水戸市民球場)で行われました。 夏季休業前の最後の授業日でしたが、3学年生徒が球場に駆けつけ、厳しい猛暑の中での応援になりました。
引き続きご声援をお願いいたします。

2023年7月19日

【第105回全国高等学校野球選手権茨城県大会】自主応援

先日(7/13)に続き、7/17(月)に第105回全国高等学校野球選手権茨城大会3回戦がノーブルホームスタジアム水戸(水戸市民球場)で行われました。
祝日となっていたこの日は自主応援となっていましたが、約100名の生徒たちが球場にかけつけました。
厳しい猛暑の中での応援でしたが、暑さに負けない、熱い声援を送っていました。
引き続きご声援をお願いいたします。

2023年7月14日

【第105回全国高等学校野球選手権茨城県大会】全校応援

7/13(木)に、第105回全国高等学校野球選手権茨城大会の初戦がノーブルホームスタジアム水戸(水戸市民球場)で行われ、勝利することができました。
全校応援となったこの日は、久しぶりに声を出しての応援ができました。
前日までの猛暑も多少和らいだものの、熱中症には注意しながらの応援となりました。手製のボードを活用した応援団・チア・吹奏楽部のリードのもと、生徒たちも常磐大高生としての一体感を持てたようです。
多くの常磐大高生、保護者の方々が見守る中でプレーする選手たちも、活き活きと感じられました。
今後ともご声援の程、宜しくお願いいたします。

2023年5月20日

授業参観・学級懇談会

 本日は授業参観と学級懇談でした。規制が緩和され、大勢の保護者の方にご来校いただき、本校の授業をみていただくことができました。学級懇談では、担任への質問や相談の他、保護者同士で情報をシェアするなど、有意義な懇談が進められていました。
 本日はご来校ありがとうございました。

2023年4月10日

新入生歓迎セレモニーを行いました

 4月10日に新入生を迎えて新入生歓迎セレモニーを第一体育館で行いました。 吹奏楽部の演奏による入場行進、在校生歓迎の言葉、新入生代表挨拶、記念品贈呈、対面礼、校歌演奏と短時間で盛りだくさんの内容でしたが、生徒会のスムーズな運営によって充実した会になりました。
 新入生のみなさんの、常磐大学高等学校での3年間が充実したものになることを願っています。

2023年4月7日

入学式が挙行されました

 2023年4月7日(金)、常磐大学・常磐短期大学体育館において2023年度入学式が挙行されました。
 新しい制服に身を包んだ395名の新入生は、少し緊張した様子が見られるものの、その表情からは、これから始まる新しい生活への期待が感じられました。また、新入生代表挨拶では、高校生活への期待と決意を堂々と述べていました。 本校での学びを通し、常磐大高が育てる3 つの資質・能力「ともにいきる力・切り拓く力・ワクワクする力」、まとめて『ときわ力』を身に付け、人生の宝物となるような高校3年間を過ごしてくれることを願っています。

2022年情報

2022年10月26日

2022年度芸術鑑賞会を行いました

 生徒の感受性や情緒を養い、日本文化や芸術に対する理解を深め心を豊かにすることを目的として芸術鑑賞会を毎年実施しております。毎年「音楽分野」「演劇分野」「古典芸能分野」から交代で実施しており、今年度は古典芸能分野の会となります。
 今年度は「水戸大神楽宗家 柳貴家正楽 社中」による「伝統芸能・水戸神楽 その芸の魅力」を鑑賞しました。曲芸と即興紙切りを間近で鑑賞し、生徒たちは大いに盛り上がっていました。

2022年10月17日

駐輪場にて交通指導を行いました

 10月11日~15日までの1週間、生徒部と交通委員会が連携し、挨拶活動とともに駐輪場での自転車の施錠確認・歩道歩行の安全指導を行いました。学校近隣は交通量も多いため、生徒達の安全や通勤通学等への迷惑にならないよう心掛ける必要があります。自転車の乗り方や歩き方等でご指摘をいただくこともありますが、学校全体で生徒の安全確保を実践していきたいと考えています。

2022年10月11日

2022 1 Day English Camp

The 2022 1 Day English Camp was a great success. We had 6 students participate even on a national holiday. From the morning to the afternoon we engaged in an all-English program starting from expressing our feelings and emotions role-play to the walk and talk where we adventured to eat classic American hamburgers. Finally, we created stories using famous pictures and paintings. All the students were exposed to lots of native speakers from Australia, Canada and the U.S. We want give a special thanks to the 2 native English teachers from Chigakukan Secondary School. We appreciate your collaboration with us. We look forward to working with you again in the future.

2022年10月3日

【硬式野球部】第75回秋季関東高校野球茨城県大会 準優勝

 10月2日(日)、第75回秋季関東高校野球茨城県大会決勝がひたちなか市民球場で行われ、惜しくも準優勝という結果となりました。秋の大会では16年ぶりとなる決勝進出で、多くの方々にご声援をいただきました。心より感謝申し上げます。
 なお、10月22日から開催される関東大会に出場します。春のセンバツに繋がる大会となりますので一戦必勝で頑張ります。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

常磐大高 20010010001 |5
土浦日大 00202000002x|6
(延長11回)

2022年9月26日

小論文ガイダンス

9/21(水)6時限目、第3学年特進コースを対象に、7月に受験した小論文模試の講評を踏まえた小論文ガイダンスを実施しました。
第一学習社小論文アドバイザー主任講師の森谷一夫先生をお迎えし、大学入試対策として近年の小論文の出題傾向や出題形式別の対策方法についてお話しいただきました。また、 志望理由書・自己PR文・学修計画書など、あらゆるタイプの「推薦」入試で必要となってくる書類の書き方のコツを伝授していただきました。
今回の講義内容を各々の進路に活かしていって欲しいと思います。

2022年9月23日

個人課題研究中間発表

2022年9月22日(木)に個人課題研究中間発表会を開催しました。
4月に始まった個人課題研究も折り返し地点を迎え、ここまでの研究の成果をまとめ、1年生特進選抜コースの生徒や保護者、教職員の前で発表しました。参観者からは鋭い質問やアドバイスなどを受け、今後の研究を深化させていくヒントを頂く機会になりました。生徒たちは緊張はしていたものの、非常に楽しそうに発表する姿が印象的でした。 本日ご参観くださいました皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2022年9月22日

国際プロジェクト報告

exchange students

2022年9月21日

国際プロジェクト報告

Graduate Messages

Message from Graduates!
Mako Ueki
Graduate Year: 2019
University: U.C.L.A (University of California Los Angeles)
Year: Senior(4th)
Major: Economics

Himawari Sugai America International Exchange Program Vlog

America International Exchange Program Vlog
Looks likes School life and homestay life in Kentucky USA is fun.
Class 2-1 Himawari Sugai is studying in the USA for 1 year as an exchange student.
Here are her Vlogs of her experience.

2022年9月20日

校歌の収録を行いました

9月19日、ひたちなか市文化会館大ホールにて、本校の校歌のレコーディングを行いました。
本校の校歌は1941年に作曲されて以来、多くの在校生や卒業生によって歌い継がれてきた伝統のある校歌です。このたび、学校創立100周年を記念して、新しく編曲と収録を行いました。
編曲者の高橋理文さんに立ち会っていただき、まず、茨城交響楽団のみなさんによるオーケストラ演奏を収録しました。マーチ風の元気な部分と優しく語りかけるような部分の対比が美しい演奏になりました。
コーラスは、あひる会合唱団のみなさんと本校生徒の希望者で編成された「100周年記念特別合唱団」による合唱で、豊かな響きとともに、はつらつとした若者の希望が感じられる素敵な混声三部に仕上がりました。 改めて学校創立100周年の記念行事に参加できたこと、地元の音楽愛好家の方々と交流させていただいたこと、大きなホールのステージでのびのびと歌えたことなど、多くの経験ができました。
今回の収録にご協力くださいました全てのみなさまに心から感謝申し上げます。

2022年9月17日

第4回大学特講

2年生が高大連携授業である大学特別講座を行いました。
同じ法人内に常磐大学・短期大学がある本校は、日頃より大学の先生をお招きして、大学での学びを体験する機会を設けています。
今回は元国連職員で現在、常磐大学・短期大学の学長である富田敬子先生をお招きして「グローバリゼーションについて」講義をしていただきました。

講義の中では、グローバリゼーションというと国際的で自分の生活とかけ離れたイメージを持ちやすいものが、実は我々の日常生活との関わりが強いものであることを具体例を含めてご説明いただきました。また講義では海外との関わりが深まることによるメリットとデメリットにも触れられ、国際的なルールづくりの重要性が訴えられました。生徒たちはこうした現状の中でSDGsの重要性を考え、客観的な視点と自分ごととして考えるきっかけを持ちました。
講義の後、各クラスでグループワークを行い、SDGsのターゲットとなっている事例がどこで発生し、それに対して自分達ができることは何であるのか、国家として取り組むことは何なのかを検討しました。その後、クラス内発表を経て、代表者による学年発表を行いました。生徒たちは1つの課題の解決が他のターゲットに派生することを知るとともに、これからの生活が世界に与える影響を考える良い機会となりました。

2022年9月12日

クラスマッチが開催されました

9月8・9日、クラスマッチが笠松運動公園で開催されました。今年度は新型コロナ感染症拡大の予防対策の観点から、開会式を学年毎にする等、学年間の交流を制限する形での開催となりましたが、無事に終了することができました。 生徒はそれぞれの競技に熱中し、白熱した競技が展開されました。この2日間で生徒たちはクラスの仲をさらに深めることができ、たくさんの笑顔がはじけた2日間となりました。
保護者の皆様にも、観戦の制限や現地への送迎などご協力をいただきありがとうございました。開催自体危ぶまれるほどでしたが、生徒1人1人はもちろん、皆様のご協力により本校の大きなイベントを成功させることができました。

2022年8月29日

常磐大学看護学部体験授業に参加しました

 8月19日(金)午後、常磐大学桜の郷キャンパスにて「常磐大学看護学部体験授業」が行われ、本校3学年生徒の24名が参加しました。この授業は、常磐大学看護学部の先生方等のご協力のもと、大学での専門的な学びの導入、本校出身の看護学部学生2名との座談会、ならびに実習体験、キャンパスツアーを行うもので、本年度初めて企画・実施されました。 
 レクチャーでは坂間学部長先生から看護学を修める意義についてお話をいただき、実習体験では聴診器を使って心音等を測定しました。看護学部の学生からは「看護実習は体力勝負、しかし実習につながる学力を高校生のうちから身に付けておくこともとても大事」という言葉をいただきました。
 この数年間の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、病院等での実習を経験できなかった生徒は、大学における学問に実際に触れることで、今後の進路実現に向けて前向きな刺激を受けた様子でした。

2022年8月9日

体験入部

8月5日(金)・6日(土)、本校体験入部を開催いたしました。この2日間以外に実施する部活動を含め、450名を超える方々から参加の申込みをいただきました。開催期間の前後は熱中症警戒アラートが発表されるほどの猛暑でしたが、この2日間は比較的過ごしやすい天気のもとで行うことができました。
実施できなかった野球部は8月28日(日)に延期しますので、再度のご予約をお願いいたします。男子バスケットボール部については日程を調整し、後ほどお知らせいたします。
なお、女子ソフトボール部につきましては、当初の予定どおり、8月20日(土)に実施いたします。

2022年7月27日

夏季三者面談

7月27日より、本校恒例の夏季三者面談実施中です。暑い中ご来校いただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

2022年7月19日

【第104回全国高等学校野球選手権茨城県大会】3回戦応援

先日の初戦に続き、7/18(月・祝)に第104回全国高等学校野球選手権茨城大会3回戦がありました。 休日のため、自主応援ではありましたが、大勢の生徒たちが球場へと足を運んでくれました。 生徒たちは初戦での経験を活かし、前回よりも工夫を凝らして応援する姿が見られました。 惜しくも勝ち進むことはできませんでしたが、選手たちにもこの貴重な経験を今後の人生に活かして欲しいと願っています。
ご声援ありがとうございました。

2022年7月15日

【第104回全国高等学校野球選手権茨城県大会】全校応援

7/14(木)に第104回全国高等学校野球選手権茨城大会の初戦にて、勝利しました。 3年ぶりの全校応援となったこの日は、生徒たちにとっても初めての体験でした。 学校関係者に対する、声を出さなければマスクは外してもよいとの熱中症を考慮しての大会ガイドラインのもと、拍手のみでの応援となり、連絡ボードを活用した応援団・チア・吹奏楽部のリードのもと、生徒たちも常磐大高の一員としての一体感を持てたようでした。 広いグラウンドでプレーする選手たちも、教室での様子とはまた違い、よりたくましさが感じられました。
今後ともご声援の程宜しくお願いいたします。

2022年5月9日

メディア講演会

4月16日「メディア講演会」を開催しました。今回は、コロナ対応を解除しての講演会となりましたが、体調不良者も出ず、無事に終えることができました。 鈴木慶子先生は毎回内容を変えて素晴らしい講演をしていただけます。生徒たちにとっても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

2022年5月6日

常磐大学高等学校 2022年初夏 体育系部活動 各部の抱負

初夏。常磐大学高等学校の誇る体育系運動部が、 夏の全国大会に向けて、長い予選に挑戦する季節です。 健闘を心からお祈りいたします。

2020年10月07日

修学旅行の事前研修を行いました

本日のホームルームは修学旅行の事前研修でした。
修学旅行ではいくつかのグループに分かれたり、そのグループごとやクラスごとでの自由行動の設定があります。 本時はそれらを決め始めるといった内容でした。
各クラス2~4人で構成される修学旅行実行委員が、事前の打ち合わせに基づいて一生懸命に1時間を構築しようとしていました。 また、それにしっかり協力しようとしている生徒の皆さんの姿がとても印象的でした。

2020年9月15日

クラスマッチが開催されました

9月10,11日、クラスマッチが開催されました。今年度はコロナ感染症と熱中症の予防対策のため、例年とは違う方法での開催となりましたが、無事に終了することができました。
種目の制限などはありましたが、制限されたなかで精一杯活動する生徒の表情が目に焼き付きました。
保護者の皆様にも、観戦の制限や現地への送迎などご協力をいただきありがとうございました。当初は開催自体危ぶまれるほどでしたが、 生徒一人一人はもちろん、保護者のご協力により本校の大きなイベントの1つを成し遂げることができました。

2020年9月16日

アサーションを行いました

本日の2学年のホームルームでは、「アサーション」を行いました。
「アサーション」とは対人コミュニケーションスキルのひとつを指します。
自身の意見を押しつけず、逆に意見を言うことを我慢せず、話す側、聞く側それぞれがお互いを尊重して率直に自己表現を行うためのスキルです。
今回は、本校のスクールカウンセラーである櫻井先生ご指導のもと、自身がアサーティブな自己表現を実践できているかどうかをはかるチェックシートを用いながら、 これからの対人関係を良好に築くためのヒントを探す活動を行いました。
※本時も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、放送にて講義を行い、各クラス内で活動を実施いたしました。

2020年9月3日

修学旅行全体概要説明を各クラスで行いました

9/2(水)6限LHRにて、今年度修学旅行(沖縄)の全体概要説明会が各クラスで開かれました!
生徒にとっては高校生活で最大のイベントといっても過言ではない修学旅行。現地の写真も織り交ぜながらのスライドに、生徒はわくわくを隠しきれない様子でした!

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号