カナダ語学留学(国際教育)

留学を志す皆さんへ

2006年度より、本校では世界で活躍できる人材の育成を目指し、カナダでの3か月語学留学を実施しています。
2012年度より、10日間語学研修(サマーキャンプ)も加わり、より多くの生徒が参加できるようになりました。どちらのプログラムも留学先はカナダ・アルバータ州エドモントンにあるハリー・エインリー(Harry Ainlay)高校です。滞在中は現地の家庭にホームステイしながら高校に通います。
カナダでの生活を通し、皆さんが英語力だけでなく国際的な視野を養うことができると確信しています。

(注)コロナパンデミックにより、2020年度実施計画はすべて中止となりました。2021年度海外研修も引き続き中止となります。パンデミックの収束状況により順次計画を再開していく予定ですが、現段階では未定となります。

プログラム

(1)カナダ10日間語学研修プログラム(サマーキャンプ)

8月中旬から下旬にかけての10日間、ハリー・エインリー高校での英語集中講座やホームステイ、カナディアンロッキーツアーなどを行うプログラムです。ユネスコ世界遺産のジャスパーでは、トレッキングやカヌー体験などを通しカナダの大自然を満喫します。

(2)カナダ3か月語学留学

サマーキャンプで英語を浴び、ホストファミリーとの生活にも慣れたころ、9月からハリー・エインリー高校での授業が始まります。ハリー・エインリー高校の生徒とともに、11月中旬まで、ESL(英語を第2言語とする生徒対象)・現代社会・体育・調理などの授業に参加します。生徒会主催のバーベキューパティーやハロウィンパーティーなど、多彩なイベントにも参加し、「自分の意思を英語で伝える力」が身につきます。留学期間は、本校での進級及び卒業に必要な単位を修得する期間と認定されます。

エドモントン

アルバータ州の州都であるエドモントンは、広域人口約116万人(水戸市約27万人)、カナダ国内で5番目に人口が多く、非常に教育水準の高い都市として知られています。アルバータ州立博物館や、カナダ最大の歴史公園とされるフォート・エドモントン公園などがあり、見所の多い緑豊かな都市です。

ハリー・エインリー高校

ハリー・エインリー高校は、1966年に開学し、現在まで2万人以上の卒業生を輩出した歴史ある高校です。エドモントン教育委員会管轄のもと、海外からの留学生を広く受け入れています。カナダに留学してカナダのことだけを知るのではなく、他国からの留学生と話すことでたくさん刺激を受け、広い視野で世界をとらえる姿勢が身についていきます。

ホームステイ

カナダ留学中のホームステイ先は、エドモントン教育委員会の斡旋やハリー・エインリー高校のサポートにより決定します。留学生を広く迎えるエドモントンでは、ホストファミリーとして登録している家庭の中から、留学生の希望に合わせて受け入れ先を決定しています。これまでに本校より留学した生徒がホストファミリーと良好な関係を築き、何度も本校生を受け入れてくださった家庭もあります。

2019年度3か月語学留学生の言葉より

日本と決定的に異なることは、生徒たちが授業中、積極的に自分の意見を発表することです。自分の意見をしっかり持って相手に伝えることで、考える力、話す力、聞く力がずいぶんついたと感じています。

一番よかったと思うことは、自分を見つめ直し、前に進む勇気を得たことです。いろいろなことにチャレンジすることによって、自分に自信を持つことができ、友達と一緒に成し遂げることによって、友達の大切さも改めて学ぶことができたのではないかと感じています。

本校のカナダ語学留学プログラムは、エドモントン教育委員会そしてハリー・エインリー高校との綿密な連携により実施しております。皆さんの参加をお待ちしています。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号