2024年5月29日

ランガラ・カレッジ日本文化交流会

 5月28日にランガラ・カレッジの学生と本校の生徒で、文化交流会を行いました。
 ランガラ・カレッジは、常磐大学と協定を結び、交換留学を続けているカナダの大学です。

 校内見学のあと、日本文化グループ対抗ゲームを行い、放課後に書道と茶道の体験を行いました。グループ対抗ゲームでは、けん玉やお箸で豆をつかむレース、日本文化クイズをしました。ボランティアで集まった生徒はもちろん、書道部や茶道部の生徒も積極的に英語を駆使しながら、おもてなしをすることができました。とても良い機会となりました。

2024年5月24日

常磐大学看護学部から実習生が来ました

 6人の大学1年生の学生が、5月20日(月)、23日(木)の2日間、3人ずつに分かれて、高校に基礎看護学実習Ⅰ(看護職の理解)に来ました。

 この実習は、大学生になってから初めての臨地での実習で、医療機関だけでなく、地域のどのようなところで看護職が働いているのか、どのような役割を担っているかを学ぶ実習となっています。高校でも毎年、高大連携の一環として実習生を受け入れています。

 1日ずつの実習ではありましたが、保健室・養護教諭の役割について学んでくれました。まだまだ看護職への道のりは始まったばかりです。4年間、頑張ってほしいと思います。

2024年5月16日

保健委員会が尿検査の準備をしました

  4月当初に行われた身体測定に始まり、内科検診や歯科検診など多くの健診が順調に実施されています。今週は尿検査があり、保健委員会の生徒が2週間前から準備を頑張ってくれました。

 勉強をするにも部活をするにも、健康が一番の土台になります。健康診断が、生徒の皆さんの学校生活において、少しでも健康管理に役立つことを願っています。

2024年5月7日

1年生がグループエンカウンターを実施しました

 4月10日、11日の2日間、1年生が各クラス1時間ずつ、本校スクールカウンセラーによる構成的グループエンカウンターを体験しました。活動のなかで自己紹介カードの交換を行い、名前を覚えたり、共通の趣味を見つけたりと、クラスメイトのことを知る素敵な機会となりました。

 入学して日の浅い1年生ですが、早くクラスに慣れ、お互いを認め合い、元気に活動してくれることを願っています。

2024年4月2日

「水戸まちなかフェスティバル2024~帰ってきたストリート文化祭」ロゴマーク最優秀

 「水戸まちなかフェスティバル2024~帰ってきたストリート文化祭」のロゴマークに、本校3年小貫凜さんの作品が選ばれました!市を象徴する梅の花や水戸芸術館のタワーをモチーフに水戸らしさが伝わりやすいようにデザインを工夫しました。

 先日、水戸市役所にて高橋市長直々に表彰していただき、イベントのシンボルとしてロゴマークを使用していただける喜びを改めて実感することができました。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号