2022年情報

2022年5月9日

メディア講演会

4月16日「メディア講演会」を開催しました。今回は、コロナ対応を解除しての講演会となりましたが、体調不良者も出ず、無事に終えることができました。 鈴木慶子先生は毎回内容を変えて素晴らしい講演をしていただけます。生徒たちにとっても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

2022年5月6日

常磐大学高等学校 2022年初夏 体育系部活動 各部の抱負

初夏。常磐大学高等学校の誇る体育系運動部が、 夏の全国大会に向けて、長い予選に挑戦する季節です。 健闘を心からお祈りいたします。

2020年10月07日

修学旅行の事前研修を行いました

本日のホームルームは修学旅行の事前研修でした。
修学旅行ではいくつかのグループに分かれたり、そのグループごとやクラスごとでの自由行動の設定があります。 本時はそれらを決め始めるといった内容でした。
各クラス2~4人で構成される修学旅行実行委員が、事前の打ち合わせに基づいて一生懸命に1時間を構築しようとしていました。 また、それにしっかり協力しようとしている生徒の皆さんの姿がとても印象的でした。

2020年9月15日

クラスマッチが開催されました

9月10,11日、クラスマッチが開催されました。今年度はコロナ感染症と熱中症の予防対策のため、例年とは違う方法での開催となりましたが、無事に終了することができました。
種目の制限などはありましたが、制限されたなかで精一杯活動する生徒の表情が目に焼き付きました。
保護者の皆様にも、観戦の制限や現地への送迎などご協力をいただきありがとうございました。当初は開催自体危ぶまれるほどでしたが、 生徒一人一人はもちろん、保護者のご協力により本校の大きなイベントの1つを成し遂げることができました。

2020年9月16日

アサーションを行いました

本日の2学年のホームルームでは、「アサーション」を行いました。
「アサーション」とは対人コミュニケーションスキルのひとつを指します。
自身の意見を押しつけず、逆に意見を言うことを我慢せず、話す側、聞く側それぞれがお互いを尊重して率直に自己表現を行うためのスキルです。
今回は、本校のスクールカウンセラーである櫻井先生ご指導のもと、自身がアサーティブな自己表現を実践できているかどうかをはかるチェックシートを用いながら、 これからの対人関係を良好に築くためのヒントを探す活動を行いました。
※本時も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、放送にて講義を行い、各クラス内で活動を実施いたしました。

2020年9月3日

修学旅行全体概要説明を各クラスで行いました

9/2(水)6限LHRにて、今年度修学旅行(沖縄)の全体概要説明会が各クラスで開かれました!
生徒にとっては高校生活で最大のイベントといっても過言ではない修学旅行。現地の写真も織り交ぜながらのスライドに、生徒はわくわくを隠しきれない様子でした!

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号