Action Scriptは、Flashでムービー制御やブラウザとの連動などに使われるプログラミング言語です。Action Scriptを使用することによってより高度なFlashムービーを作成することができるようになります。本格的な勉強をすれば、高度なゲームなどを作ることもできますが、ここではごく簡単なところだけ勉強します。
Action Scriptを本格的に勉強したい人はFlash Action Scriptを読んでみてください。
また、Flash CS5では、標準で「ActionScript3.0」のバージョンのAction Scriptを使用しますが、わかりにくいため、ここでは「ActionScript2.0」で説明します。
ActionScript2.0では「命令」をフレームやボタンやムービークリップに記述します。この命令のことを「プログラム」と呼びます。Action Scriptの場合には、「アクション」と呼ぶこともあります。
ActionScript3.0ではフレームにしかアクションが記述できません。必ず、下記のバージョン変更を行ってください。
作成しているFlashムービーのAction Scriptのバージョンは、パブリッシュ設定で変更できます。
以下の操作で、Action Script2.0に設定してください。
stop()命令をフレームに記述してムービーを停止します。
フレームに記述するアクションのことをフレームアクションといいます。フレームアクションはそのフレームが再生されると実行されます。
以前に作成したアニメーションの最終フレームにstop()命令を入れてみましょう。
ムービーの停止・再生等のユーザーのクリック操作をつける場合には、ボタンを作成します。
ムービークリックシンボルの作成と同様にして作成します。
ボタンをダブルクリックして編集することができます。
ボタンシンボルは、「アップ」「オーバー」「ダウン」「ヒット」の4つのフレームから成ります。必要な箇所にキーフレームを挿入することで画像を変更することができます。
ダウンフレームにサウンドを埋め込むことで、クリックした際に音の出るボタンをつくることもできます。(参考:NANO SOUND ボタン音)
内側にあるボタンにもスクリプトをつけておかないと反応しない領域ができてしまいます。また、ユーザーインターフェイス的にも、内と外のボタンのどちらが押されるのかユーザーに判断しづらくなりますから、お勧めできません。
ボタンの動作をボタンに記述します。
ボタンに記述するアクションをボタンアクションといいます。 ボタンアクションはボタンをユーザーが操作した際に実行されます。
on(release) {
ボタンの動作
}
1行目と3行目のon(release) { }は、「ボタンを離したら{}の間のアクションを実行する」という命令です。 {}の中の部分を変えるといろいろな機能のボタンを作ることができます。
アニメーションを途中で停止するためのボタンを作ります。
on(release) { stop(); }
{}の中がstop();命令ですから、「ボタンを話したらムービーが停止する」プログラムになります。
停止したアニメーションを再生するボタンを作ります。
on(release) { play(); }
{}の中は「ムービーを再生する」意味のplay();命令です。
最終フレームにstop();命令を入れたアニメーションを再び再生するための ボタンを作ります。
on(release) { gotoAndPlay(1); }
2行目のgotoAndPlay(1)は、「1フレームへ飛んで再生する」という命令です。 数字の部分を書き換えれば任意のフレームを再生することができます。
これを利用してメニュー、クイズ、タイプ診断といったものが作成できます。
URLへのリンクを作ります。
on(release) {
getURL("URLアドレス
");
}
2行目の「URLアドレス」を書き換えて使用します。
確認する場合には、「パブリッシュプレビュー」の「HTML」を使用します。
Programming Laboratory (Shio seminar)