オブジェクトをシンボルとしてライブラリに登録することができます。登録したシンボルはインスタンスという形でステージ上に配置することができます。シンボルが印鑑で、インスタンスがおされた印だとイメージすると良いかもしれません。
インスタンスは、他のオブジェクトと重ねても互いに切り取られたりすることがなく、自由に重ねることができます。また、インスタンスは個々に独自のプロパティを持つことができ、色や大きさ等を変更することができます。
選択したオブジェクトはシンボルとしてライブラリに登録され、もとのオブジェクトは 自動的にそのシンボルのインスタンスになります。
シンボルは他のシンボルを含んで階層化することができます。
ライブラリを表示して、シンボルが登録されているのを確認してください。
「プロパティインスペクタ」の上の「ライブラリ」タブをクリックします。F11キーでもライブラリを表示できます。
インスタンスをダブルクリックすると、シンボルの編集ができます。シンボルを変更すると、ステージ上に配置された全てのインスタンスが変更されます。
タイムラインの下に、編集中のシンボル名が表示されます。シンボルの階層が高いものから左から順に表示されます。左端の「シーン1」をクリックすることで、ステージ全体に戻ります。
ライブラリからインスタンスにしたいシンボルをドラッグ&ドロップします。
インスタンスは自由変形ツールを使って拡大・縮小・回転・変形することができます。 シンボルの変更と異なり、変更したインスタンス以外のインスタンスには影響はありません。
シンボルを一つ作成し、ステージ上に2つ以上のインスタンスを配置し、以下の操作を行いなさい。
プロパティインスペクタのカラー欄でインスタンスの色を以下のように変更できます。シンボルの変更と異なり、変更したインスタンス以外のインスタンスには影響はありません。
なし | 色の変更を行いません。シンボルと同じ色になります。 |
明度 | 明るさの変更をします。 |
着色 | 着色する色と着色の度合いを指定します。 |
詳細 | 上記を合わせたような設定ができます。 |
アルファ | 透明度を変更します。 |
インスタンスを分解して編集したい場合には、インスタンスをクリックして、「修正」メニューから「分解」を選択します。
インスタンスは重ね順があります。重ね順を変更する場合には、変更したいオブジェクトを右クリックして、ポップアップメニューから「重ね順」を選択し、変更方法を選びます。
Programming Laboratory (Shio seminar)