Real Message

北澤 乃々香

インターンシップを
活用することが大切です。

不動産

北澤 乃々香
Nonoka Kitazawa

人間科学部 コミュニケーション学科

一誠商事株式会社 内定

不動産業界に絞り込んで就職活動をしていたのですか?

建築物に関して興味はあったのですが、特に業種は絞り込んでいませんでした。ただ人と話すことが好きなので、営業職に就きたいと思っていました。最初はアパレル業界を考えていたのですが、自分のキャリアを積み上げていくことを考えると難しいのではないかと思い他の業種も調べてみることにしました。そこで企業の合同説明会などに参加するうちに、関心を持ったのが不動産業界です。不動産はお客様と深く関われる業種で、人生の節目に携わることができる仕事です。私は写真館でアルバイトをしていて、成人式や結婚式など、お客様の人生の節目に関わる仕事をしてきました。そこでお客様の人生に関わる喜びを知ったことも、不動産業界を選んだ理由の一つかもしれません。

誠商事を選んだ理由を教えてください。

誠商事のインターンシップに参加したことが、直接的なきっかけです。他の不動産関係の会社やハウスメーカーのインターンシップにも参加したのですが、一番親身になって対応してくれたのが一誠商事だったんです。また、福利厚生の充実も決め手の一つです。私は結婚しても仕事を続けたいと考えているので、産休・育休が取りやすい職場環境を望んでいました。その点一誠商事は、女性社員の3分の1が産休・育休を経て職場復帰していると聞き、この会社なら自分もキャリアアップできると思いました。

就職試験対策はどのように行いましたか?

最初に行ったのはエントリーシートの作成です。自分の強みが分からず悩んでいたのですが、キャリア支援センターのスタッフの方に相談しているうちに、徐々に何をアピールすれば良いのか分かってきました。エントリーシートは書き込めるスペースが限られているので、どうしたら短く簡潔に書けるか試行錯誤しました。キャリア支援センターには本当に助けられました。

企業研究はどのように進めましたか?

インターネットやパンフレットなども活用しましたが、やはりインターンシップに参加することが一番でした。実際に会社に行って、自分の目で見て社員の方のお話を聴くことで得られる情報は貴重です。会社の雰囲気も、直接行ってみないと分からないことも多いですよね。やはり、インターンシップに参加することは、とても大事だなと思いました。

面接対策はどのように行いましたか?

キャリア支援センターで模擬面接を行いましたが、一誠商事のインターンシップで面接対策を教えていただきました。面接官が見ているポイントとか、質問によっては答える内容ではなく、素早く答える適応力を見ているとか、とても実践的な対策を教えていただきました。ほとんど、講座のようでしたね。

就職活動での気づきを教えてください。

活動を始める前は、福利厚生や給与のことしか見ていませんでした。でもインターンシップに参加して、その企業がどのように地元に還元できるよう活動しているのかなど様々なことを知ることができました。自分の価値観と合った企業を見つけるには、たくさんの企業のインターンシップに参加することをお勧めします。

これから就職活動を始める後輩にメッセージをお願いします。

自分がやりたいことが、分からない方も多いと思います。そんな時は企業の合同説明会などに足を運んでください。一度参加すると、スイッチが入るきっかけにもなります。自分が気になるジャンルをピックアップするだけでも良いと思います。自分が進みたい業種が決まっている方は、コミュニケーションを取って熱意を伝えることが大切です。自分から積極的に行動して、納得のいく就職活動を行ってください。

キャリア支援センター

tel.029-232-2534

場所
T棟学生ホール地下1階
取扱時間
月〜金曜日 8:30〜18:00
添削・模擬面接(要予約) 9:50〜17:00