関数とは、プログラムの一部をひとまとめにしたものです。関数にしておくと、同じ処理を行う際に2箇所で同じプログラムを書く必要がなくなり、効率的です。また、違うプログラムを作成する際に再利用しやすいという特長もあります。
関数は以下の形で定義します。
function 関数名 (引数1, 引数2, ..., 引数n) { ブロック }
変数名と同様に関数名をつけます。引数は関数に渡すデータのことで、必要ない場合には()のみ記述します。
function sayHello () { trace("Hello, World!"); }
この例では、引数は必要ないので引数部分は何も指定しません。
function say (msg) { trace(msg); }
与えられた引数msgの内容を表示します。これはtrace文そのものですね。
作成した関数を実行するには、関数呼び出しを行います。
関数名(引数1, 引数2, ..., 引数n);
sayHello();
この例では、引数は必要ないので引数部分は何も指定しません。
say("Hello, World!");
引数に"Hello, World!"を渡して実行しています。
関数定義のブロック中で関数の実行を終了して呼び出し側に戻るにはreturn文を使用します。
return 戻り値;
戻り値は、関数から呼び出し側にデータを渡したいときに使用します。戻り値は関数の値になります。戻り値が指定されていない関数の値はundefinedになります。
function myPlus(a, b) { return a+b; } sum = myPlus(3,5); trace(sum);
戻り値は関数myPlus()の値になります。
speed=10; ball._x+=speed*Math.cos(ball._rotation/180*Math.PI); ball._y+=speed*Math.sin(ball._rotation/180*Math.PI);
gotoAndPlay(1);
Programming Laboratory (Shio seminar)