オブジェクトは以下のカテゴリに分類されます。代表的なものには簡単な説明をつけておきます。
ECMA規格に準拠したオブジェクト
| Argument | |
|---|---|
| Array | 配列 |
| Boolean | 真偽値(trueまたはfalseの値) |
| Date | 日付や時間 |
| Function | 関数 |
| Math | 数値演算 |
| Number | 数値 |
| Object | ユーザーが定義するオブジェクト |
| String | 文字列 |
Action Script固有のオブジェクト
| Accessibility | |
|---|---|
| Button | ボタンオブジェクト |
| Capabilities | |
| Color | ムービークリップオブジェクトの色を管理するオブジェクト |
| Key | キーボードからの入力を管理するオブジェクト |
| Mouse | マウスカーソルの表示/非表示を管理するオブジェクト |
| MovieClip | ムービークリップオブジェクト |
| Selection | テキストボックスのフォーカスや選択範囲を管理するオブジェクト |
| Sound | ムービークリップオブジェクトの音を管理するオブジェクト |
| Stage | |
| System | |
| TextField | テキストボックスのオブジェクト |
| TextFormat |
クライアントとサーバー間の通信で使用されるオブジェクト
| LoadVars | |
|---|---|
| XML | XMLフォーマットのファイルを扱うためのオブジェクト |
| XMLSocket | サーバーとの接続を行う際に使用するオブジェクト |
Flashオーサリングアプリケーションのカスタマイズに使用するオブジェクト
| CustomActions | |
|---|---|
| Live Preview |
Programming Laboratory (Shio seminar)