入力

以前に、trace文でデータの表示(出力)を行いました。ここでは、データの入力を扱ってみましょう。 Flashでユーザーからの入力を得るには、入力テキストボックスを使用します。

入力テキストボックスの作成

  1. テキストボックスを作成します。
  2. テキストボックスのプロパティパネルで「テキストの種類」を「入力テキスト」に設定します。
  3. テキストボックスのプロパティパネルで「自動カーニング」のチェックを外します。
  4. テキストボックスのプロパティパネルで「変数」欄に入力した文字列を格納する変数名を設定します。

ユーザーの入力があるたびに自動的に変数の値が更新されます。

例)入出力

  1. テキストボックスを作成します。
  2. テキストボックスのプロパティパネルで「テキストの種類」を「入力テキスト」に設定します。
  3. テキストボックスのプロパティパネルで「変数」欄に「test」を設定します。
  4. テキストボックスのプロパティパネルで「自動カーニング」のチェックを外します。
  5. 適当な図形を作成し、ボタンシンボルにします。
  6. 作成したボタンにボタンアクションを記述します。

    例)クリックしたらtrace文で変数testの値を表示するプログラム

    on(release) {
        trace(test);
    }
    

練習問題

  1. 2つの数字を入力して引き算した結果を出力するプログラムを作成せよ。
  2. 姓と名を入力して、半角空白文字でつなげて出力するプログラムを作成せよ。

練習問題の答