吹奏楽部

部員数 23名
活動日 週6日(大会や本番近くは練習あり)
部訓 常に凜々しく誠実さをもって
近況
  • 吹奏楽コンクール
  • アンサンブルコンテスト出場
  • マーチングコンテスト出場
  • その他演奏会等
公式ブログ http://tokisui.sblo.jp/
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCpTbHMMgzPJKUTqQCm113VQ
公式Instagram @tokiwa.uhs.wo
過年度活動報告

2021年度の部活動報告

部活動紹介動画

管楽合奏コンテスト優秀賞受賞

 日本管楽合奏コンテスト予選審査会で優秀賞を受賞しました!曲はコンクールで演奏した「アフリカの儀式と歌、宗教的典礼」です。残念ながら最優秀賞をとることは出来ませんでしたが、審査員の先生方の講評をしっかりと読み、また来年に向けて努力していきたいと思います!
 これから新体制での活動となります。秋はイベント演奏が多く、私たちも外での本番を楽しみにしています!全員で基礎から見直して頑張っていきます!

東関東マーチングコンテストに出場しました。

 10月3日(日)、千葉ポートアリーナで開催された東関東マーチングコンテストに出場し、銅賞を受賞しました!ここまで多くの皆様の支えがあり、無事に本番を迎えることができました。ありがとうございました!
 本番は悔いの残るものとなってしまいましたが、このひと夏の経験は一生心に残るものになったと思います。今年のSHOWも、心に響くものがありました。ここまで作り上げるのには、努力し目標に向かって走り続けなければなりません。そして部員だけでなく、スタッフも心を一つにしなければ成り立ちません。活動停止期間があり、 分散登校があり、なかなか思うように練習出来ませんでしたが、最後まで諦めずに頑張りました。
 今年のテーマタイトルは『ヤマト~無限に広がる大宇宙』です。
 宇宙戦艦ヤマトをテーマに最後まで駆け抜け、最後の一週間で凄まじい成長を見せてくれた部員たちは、本当によく頑張ってくれました! そして、ユニフォームを着て大会に出られてよかったです。
 保護者の皆様からの差し入れや、サプライズの横断幕など、とてもとても嬉しかったです!ありがとうございました。
またこれからも頑張っていきます!沢山の応援、ありがとうございました✩.*˚

 本番当日、最後のランスルー動画は下記からご覧ください。
https://youtu.be/VyCNnIgZlrI

東関東マーチングコンテストへの出場が決まりました。

 いつの間にか秋の空が広がっていて、気持ちの良い風が吹く季節になりました。この一ヶ月間、自宅でそれぞれできる練習をして、諦めずに努力を重ねてきました。茨城県マーチングフェスティバルは残念ながら中止となってしまいましたが、10月3日(日)に千葉ポートアリーナで開催される、東関東マーチングコンテストへの出場が決まりました!茨城県の代表として、心を動かすショーができるように、限られた時間の中でもコロナ対策を徹底しながら、練習していきます。なお、大会はライブ配信でご覧いただけますので、ぜひご自宅で大声援を送ってください!

理学療法士 木村さんZoom講演会

 8月27日(金)、理学療法士として活躍されている、木村友紀さんからzoomで主に呼吸についてお話いただきました。
 楽器を吹く時の姿勢や、身体の仕組み、呼吸する時にどこを意識するかなど、専門的な知識を用い、実践も交えながらの講演会となりました。木村さんご自身も学生時代は吹奏楽部で活躍されており、全国大会出場経験もある方です。今は直接会えませんが、久しぶりに部員全員がzoomで集合できて、とても楽しい時間となりました。今後も、今だからこそできることを大切に、できる限りのことをしていきたいと思います。木村さん、ありがとうございました。

リモート水戸黄門まつりに参加しています。

 昨年に引き続き、リモート水戸黄門まつりに参加しています!今回はダンス部の皆さんも参加しています。今年のテーマは「みんなでつくる、リモート水戸黄門まつり」ということで、一緒にマーチングをしているかのような映像や、一緒に参加してもらえるような工夫を凝らしました。9月10日まで一般投票が行われますので、ぜひご覧ください!
https://mitokoumon.com/koumon-remote/screen.html#stage

茨城県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました。

 8月10日、ザ・ヒロサワシティ会館で開催された茨城県吹奏楽コンクールへ、中央地区代表として出場し、銀賞を受賞することができました。目標としていた東関東大会へは届きませんでしたが、本番はとても楽しく演奏することができました。練習中に喧嘩をしたり、講師の先生に「気持ちの問題」と言われ、全員で話し合いをしたり、ここまでの道のりはとても長いものでした。だからこそ、本番の演奏は楽しくてあっという間でした。
 いつも支えてくださる保護者の皆様をはじめ、応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。この悔しさをバネに、8月21日のマーチングフェスティバルに向けて努力していきます!なお、8月21日のマーチングフェスティバルはライブ配信もありますので、ぜひご自宅でご覧ください。
(ライブ配信)https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2122898

※撮影時のみマスクを外しています。

茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会で優秀賞を受賞し、県大会出場が決まりました。

 7月24日に茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会が開催され、優秀賞・地区代表をいただくことができました!!!
 まずはステージ上で演奏できたこと、ここまで練習できる環境があったことに感謝いたします。関係の皆様、ありがとうございました。そして、保護者の皆様をはじめ、応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。
 県大会は8月10日です。また基礎から見直して、全員で努力していきたいと思います。温かい応援をよろしくお願いいたします。

※撮影時のみマスク外しています。

青少年コンサートに出演しました。

 7月10日(土)に、ザ・ヒロサワ・シティ会館で開催された「青少年コンサート」に出演しました。昨年は開催できなかったので、1・2年生にとっては初めての演奏会となりました。コンクールまで残り2週間を切っています。「県大会に出る!金賞をとる!」という気持ちを強くもち、より一層練習に励んでいきたいと思いますので、温かい応援をよろしくお願いいたします。

水戸ホーリーホックの試合前に、演奏させていただきました。

 7月3日(土)、ケーズデンキスタジアムで行われた水戸ホーリーホックの試合前に、演奏させていただきました。多くのお客様からの笑顔や手拍子がとてもうれしかったです。今回も水戸Marching Band Blue Stoneさんとご一緒させていただきました!いつもありがとうございます。また、今回は智学館中等教育学校出身の平木兄弟が活躍しているレーシングカーも展示されていました!これからも応援しています。頑張ってください!
 8月に開催予定の「水戸ホーリーホック×学校法人常磐大学 コラボデー」でも演奏させていただく予定です。皆様ぜひお越しください♪


※撮影時のみマスクを外しております

京成百貨店イベントで演奏させていただきました。

 6月6日(日)、水戸京成百貨店で演奏させていただきました。多くのお客様が立ち止まってくださり、とても嬉しかったです!!お客様からの手拍子やその表情から、パワーを沢山もらいました。幅広い年代の方が一緒に楽しめるような時間を過ごせることは、私たちが目標にしていることでもあるので、今後もより一層お楽しみいただけるような演奏・演技を目指して、努力を重ねていきます!
 また、このような状況の中、演奏の機会を作っていただいた水戸京成百貨店の担当の皆様、ありがとうございました。

茨城ロボッツB1昇格祝賀パレードに参加しました。

 5月29日(土)に行われた、茨城ロボッツB1昇格祝賀パレードに参加させていただきました。このメンバーでの初パレードは、練習時間が一週間も無い中で迎えた本番でしたが、ロボッツの選手やスタッフの皆さん、関係の皆さまのおかげで、楽しく演奏することができました。また、沿道の皆さんからの温かい拍手や笑顔に、パワーを沢山もらいました。「がんばれ~!」という応援がとても嬉しかったです。貴重な経験をありがとうございました。
また、今回はブルーストーンの皆さんと一緒に演奏しながらのパレードでした。先日のつくばサーキットに引き続き、今回も楽しかったです!いつもありがとうございます。
 次回は6月6日(日)、水戸京成百貨店さまでの演奏です。13:00~、15:00~の2回公演となります。お時間のある方はぜひお越しください♪

TASTE OF TSUKUBAでアトラクション演奏をさせていただきました。

 5月8日(土)と9日(日)に、つくばサーキットで開催された「TASTE OF TSUKUBA」でアトラクション演奏をさせていただきました。サーキットのコース上での演奏、また決勝戦前ということで、とても緊張しましたが、関係者の皆様を始めとする多くの方のご協力があり、私たちも楽しく演奏することができました。
また、私たちのステッカーを貼ってレースに出場してくださったチームがあります。途中アクシデントがあり、最終スタートになってしまいましたが、最後の最後まで諦めず、何人も追い越す姿にとても感動しました!
 実際にレースを見学し、様々な方の支えによってレースが成り立っていることを実感しました。ライダーさん達はもちろん、裏でサポートするチームの皆さん、駐車場などの警備員さん、緊急時に備える救急スタッフの皆さん。一瞬にかける緊張感がとても勉強になりました。そのような中で演奏できてとても嬉しかったです!このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

https://www.tsukuba-circuit.jp/race/withme/tot_top/ (写真が掲載されています。)

ファミリーコンサートを実施しました。

 5月4日(火)、ファミリーコンサートを実施しました。1年生のデビューコンサートであるこの本番は、企画・構成・演出などの全てを部員の手で完成させました。反省点も多くありますが、まずは保護者の皆様の前で演奏できたことが大変嬉しく思います。本番の機会もなかなかありませんが、その分、一つひとつの本番で精一杯演奏したいと思います。
 さらに、今回は母の日が近いので、日頃の感謝の気持ちを込めて、それぞれが手紙を渡しました。これからも温かく見守っていただけると幸いです。  今後ますます輝いていけるように、私たちの音楽をお届けできるように、日々活動していきたいと思います!お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

劇団四季の全国ツアー公演を鑑賞してきました。

 劇団四季の全国ツアー公演「The Bridge~歌の架け橋~」を鑑賞してきました。俳優の皆さんの表現力の高さ、歌唱力に圧倒され、とても勉強になった貴重な時間でした。終わっても鳴り止まない拍手、「劇団四季」の名前の由来、俳優の皆さんのキラキラした表情と会場の一体感。俳優の皆さんが一言ずつ大切に伝えようとしているのが見られて、この公演が開催されるまでに色々な壁があったことが想像できました。
 そして、とても貴重な経験をした部員がいます。たまたま駅で一緒になった劇団四季の皆さんに自分から声をかけたようです。「ありがとう、また来てね」とお返事いただけたようで、とても喜んでいました!!勇気を振り絞ったことで、一生の思い出が残ったようです。私たちも、観てくださる方々に夢や希望を与えられるような存在になれるように、日々努力していきたいと思います!

山本美樹さんの講演会を行いました。

 4月8日(木)にzoomで、一般社団法人ULVO代表理事の山本美樹さんの講演会を行いました。前回の講演から約2ヶ月で成長していることや、新たな発見、新たな目標など、気付きが沢山ありました!
 これから先の未来で叶えたいことを先に祝い、「前祝い」をすることでそれを現実に引き寄せていこう!という意味の「予祝」をはじめ、今すぐ実践できることが多くあり、部員たちは物事をポジティブに考えられるようになってきています。美樹さんありがとうございました!また次の機会までに成長できるように頑張ります。

絵本「奇跡」

 本日より今年度の活動がスタートしました。活動の幅が一層広がるように努力して参りますので、今後とも温かい応援をよろしくお願いいたします。
 さて、昨年度の最後、スプリングコンサートでお披露目していた絵本「奇跡」の動画が完成しました。一人ひとりの声が入り、昨年度の活動をまとめたものになっています。私たちの「想い」を共有していただければ幸いです。ぜひご覧ください。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号