吹奏楽部

部員数 23名
活動日 週6日(大会や本番近くは練習あり)
部訓 常に凜々しく誠実さをもって
近況
  • 吹奏楽コンクール
  • アンサンブルコンテスト出場
  • マーチングコンテスト出場
  • その他演奏会等
公式ブログ http://tokisui.sblo.jp/
公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCpTbHMMgzPJKUTqQCm113VQ
公式Instagram @tokiwa.uhs.wo
過年度活動報告

2023年度の部活動報告

フレンドシップコンサート2024

 3月9日(土)、水城高等学校・日本ウェルネス高等学校各吹奏楽部とともに「フレンドシップコンサート2024」を開催いたしました!各校の工夫のある演出や、音創り、指示出し・動き方など多くの刺激と学びを得ることができました。コンサートの最後にはゲストで来ていただいた笠間中学校・千波中学校・那珂湊中学校の3校も交えて100人を超えるバンドでの演奏でした。あの音圧や感動は何事にも代えがたい経験となりました。あの場でともに演奏できた仲間たち、来ていただいた皆様、こうして演奏ができることに39(サンキュー)です!

マーチングステージ全国

 2月24日(土)、マーチングステージ全国に出場いたしました。山下公園を眼前に、遠くには赤レンガ倉庫が見られる神奈川県民ホールにてのパフォーマンスでした。マーチングが初めての1年生、久々で燃える2年生、そんな1・2年生をサポートしてくれた3年生、全部員が力を出し切り、部が1つとなった演奏ができました。横浜まで応援に来てくださった方、ありがとうございました。
 また、パフォーマンス後は赤レンガ倉庫にて横浜を観光しました。何事もメリハリが大事。たっぷり楽しんでもらえたかな?

第26回ソロコンテストいばらき

 1月21日(日)に行われたIBA主催の第26回ソロコンテストいばらきで金賞をいただきました!練習に真剣に取り組み、基礎を大切にしている様子を普段から目にしていました。その努力やこれまで積み上げてきた想いが結果として現れたと考えています。おめでとう!!

校内ソロ・アンサンブルコンテスト

 1月20日(土)、校内ソロ・アンサンブルコンテストを実施しました。例年よりも練習期間は少なく、本番に向けた練習が立て込む中ではありましたが、一人ひとりが自身の中にある音楽と向き合えるよい機会となりました。アンサンブル部門においても、11月15日に行われたアンサンブルコンテストで演奏した曲目や、自身で新たに編成したグループの演奏など、「そのメンバーとだけ」の演奏はいいリフレッシュと気づきになったのではないでしょうか。

クリスマスフェスティバル

 12月23日(土)、クリスマスフェスティバルを行いました!ご来場いただいた方、どうもありがとうございました!このイベントは、校内の文化部のうち演劇、書道、筝曲、ダンス・チア、そして吹奏楽による小さな文化祭のようなものでした。企画の趣旨として、「これまでに練習してきたものを披露し、クリスマスを盛り上げていくことはもちろん、互いの部活の準備する様子なども含めて鑑賞する」というものがありました。それぞれの部活の良いところや特性を学ぶいい機会になったのではないでしょうか。また、さまざまな「表現方法」があったな、ということも感じられました。また来年のクリスマスではパワーアップしたフェスティバルを行います!お楽しみに。メリークリスマス!

アンサンブルコンテスト中央地区大会

 11月17日(金)、茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会に出場いたしました。今年度は木管、金管に分かれて2団体の出場となりました。これまでも持っていた音楽を自分たちで創り上げることや、練習を組むことの難しさとやりがいを感じられたのではないでしょうか。時には意見がぶつかり合うこともあれど、それも複数人で1つのものを完成させるプロセスとして大事なもののように感じます。また、皆様の応援も相まって、おかげ様で両団体優良賞をいただきました。昨年度から賞をあげることが出来たものの、まだまだ「のびしろ」しかないです。

私学の集い

 11月5日(日)、イオンタウン水戸南にて私学の集いに参加いたしました。一曲一曲を終える度に、歩みを止めて聴いてくださる方が増えていて嬉しかったです。ありがとうございました。これからも常磐大学高等学校を、そして私たち吹奏楽部をよろしくお願いいたします!

水戸ホーリーホックコラボデー

 8月19日(土)、水戸ホーリーホックとのコラボデーに参加させていただきました。開けた会場での演奏は久々でしたが、非常に気持ちよく演奏をすることができました。当日の暑さに負けないサポーターの熱気にこもった拍手は、今後の活動への励みになりました。ありがとうございます!演奏後は屋台でもぐもぐ……。

茨城県吹奏楽コンクール第36回中央地区大会

 7月23日(日)、第63回茨城県吹奏楽コンクール第36回中央地区大会B部門に出場いたしました。例年より多くの高等学校が本部門に出場し、県大会への門が非常に狭くなる年となりました。今年度、「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(小編成版) / 樽屋雅徳」を演奏いたしました。残念ながら優秀賞という結果で県に進むことは叶いませんでしたが、新体制となってからの大会までの過程や、部長をはじめとした部員の成長の大きさは、今後の人生の糧となるものだと考えました。また、保護者の皆様をはじめ、学校関係者などの応援してくださる皆様のおかげで、こうして部活を続けてこられたことを改めて感謝いたします。今後、より一層進化するTOKIWAサウンドをお楽しみにしてください。ありがとうございます。

ときわ祭

 7月7日(金)・8日(土)、ときわ祭にて演奏を行いました。友人たちの前での発表はやや気恥ずかしさもあったと思いますが、会場は大変盛り上がる良い演奏ができました。野球応援で使われる曲を演奏し、今後のTOKIWAを作っていくことを意識して臨めたと思います。お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

青空コンサート

 5月21日(日)、イオンタウン水戸南にて、青空コンサートを実施させていただきました!指揮者コーナーでは、かわいい指揮者の方に振ってもらえて部員一同とても元気になりました。また、ショッピングの足を止めて聞いてくださる方が多く、感謝の気持ちでいっぱいです。また私学の集いでこの場で演奏させていただきます。よろしくお願いいたします!

ツクバサーキットテイストオブ筑波

 5月14日(日)、ツクバサーキットテイストオブ筑波に参加しました。途中軽い雨にも降られましたが、会場の方々の熱気で晴天へと変わりました。サーキット内で演奏させていただく貴重な経験となり、とても有意義な時間となりました。拍手などありがとうございました!

ワールドオブブラス

 5月7日(日)、ワールドオブブラスに参加いたしました。本来であればひたちなか海浜公園の噴水の広場で演奏をするはずでしたが、生憎の雨となってしまいました。しかし、各団体の音は大洗体育館を満たしていて、非常に迫力を感じられました。私たちも少人数とは思わせない演奏を届けられたのではないかと考えています。また他団体の演奏を聴き、学べるすばらしい機会となりました。

子ころっころ

 10月28日(土)、常陸大宮市の学童保育園子ころっころのハロウィンイベントにて演奏いたしました。ハロウィンを意識した装飾が施されており、児童の楽しそうな様子を見ているだけで楽しくなる気持ちになれました。途中通り雨もありましたが、非常に楽しく演奏をすることができました。ありがとうございました!

ありがと祭

 10月22日(日)、ウィステリア倶楽部さんの「ありがと祭」に参加いたしました。秋晴れという言葉がぴったりな、とても空気がきれいな1日でした。スタッフや住まわれている方々に温かく迎えていただきながらの演奏は、会場全体が一体になるように感じられ、非常に充実した時間を過ごすことができました。また来年、皆さんと笑顔になることを楽しみにしております!

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号