ダンス部

Let's dance together!

部員数 3年11名、2年26名、1年17名 合計54名
活動日 火・水・金曜日
※大会前は活動日が増えます。
活動場所 講堂・ピロティ
目標 観客の記憶に残るパフォーマンスをする
近況 茨城県中高生ダンスサミット 特別賞
過年度活動報告

2021年度の活動報告

部活動紹介動画

Remote黄門まつりのステージコンテストに参加しています。

 中止となった黄門まつりの代わりに開催されている、Remote水戸黄門まつりに参加しています。昨年、吹奏楽部の皆さんが受賞されているのを拝見して、私たちもコロナ禍に負けずに水戸を盛り上げたい!と考え、今年から参加させていただいています。生徒主体で動画構成を考えました。今年のテーマは「みんなでつくる、リモート水戸黄門まつり」ということで、誰でも踊れるような振り付けを作成して、皆で踊れる部分を作りました。9月10日まで一般投票が行われます。ぜひ皆さんも一緒に、Remote水戸黄門まつりを盛り上げましょう!
Remote黄門まつりhttps://www.mitokoumon.com/koumon-remote/screen.html#stage

茨城県中高生ダンスサミット 第3回大会で特別賞をいただきました。

5月9日(日)第3回茨城県中高生ダンスサミットが牛久市中央生涯学習センター文化ホールで開催されました。 今回のテーマは「Power」です。最初は別々の方向を向いていた仲間たちが、様々な困難を共に乗り越えて絆を深め、一つになっていく過程を、ダンス部OGのコーチが振り付けてくださいました。

最初は、振りがそろっていない、人数がそろわなくてフォーメーション練習ができない、表情が硬すぎる、と課題が山積みでした。 それでも、二年生と三年生でそれぞれの得意分野を生かしながら練習を重ねて、テーマを表現できるように試行錯誤してきました。 本番では、一人ひとり内に秘めた力を解放し、個々の力を束ねた大きなPowerを生み出すイメージをして踊ることができました。コロナ禍で出場が危ぶまれましたが、何とか出場させてもらい、特別賞をいただけたことをとてもうれしく思います。
これも、コーチを含めたOGの皆さん、先生方、保護者の皆様、そして共に戦ったチアの皆の存在があってこそです。 チアと一緒に練習した日は、表現力に圧倒され、刺激されことが多かったようでした。練習で励ましあって、鼓舞しあったことで、お互いの成長につながったのではないかと思います。

反省点もまだまだ多いので、改善しつつ活動をしていきます。今回、このような状況下で、大会を開催してくださった主催者の方々に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

茨城アストロプラネッツの開幕戦でパフォーマンスさせていただきました。

4月4日(日)、茨城アストロプラネッツのホームゲーム内のダンスイベントに参加させていただきました。コロナ禍の影響で、参加できるイベントが限られているため、とても貴重な機会となりました。部員たちも久々の有観客野外イベントということで、いつもよりもはつらつと踊っていたことが印象的でした。本校のチアも一緒にパフォーマンス披露し、部活動が規制されている中で、感染対策を講じながら練習を続けてきた成果を披露できました。
茨城アストロプラネッツの関係者の方々、ありがとうございました。茨城アストロプラネッツの選手の皆さん、今後の試合も頑張ってください!

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号