ダンス部

Let's dance together!

部員数 3年14名、2年15名、1年22名 合計51名
活動日 火・水・金曜日
※大会前は活動日が増えます。
活動場所 講堂・ピロティ
目標 お世辞ではなく、心からの拍手をもらえるようなダンスを踊る/大会入賞
近況 茨城県中高生ダンスサミット 出場
過年度活動報告

2022年度の活動報告

水戸市消防局 火災予防イベントに出演しました。

 11/9(金)に、水戸駅南口ペデストリアンデッキで行われた水戸市消防局 火災予防イベントに出演しました。1年生は広報ビラ配り、2年生はダンスを披露をしました。119の日、ということで、曲名が「119」というクールなダンスを披露しました。最後はみとちゃんと一緒に、みとちゃんダンスを踊って、火災予防を呼びかけました。ぜひ皆様も「住宅火災警報器」を設置して、火災から家を守って、火災予防に努めていきましょう。

森林の泉でお祭りだ!に出演しました。

 10/30(日)に、森林の泉キャンプ場で行われたイベント、森林の泉でお祭りだ!に出演しました。老若男女、様々な世代の観客の方がいらっしゃって、盛り上げてくださいました。森林の泉キャンプ場関係者の皆様、ありがとうございました。また、送迎いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

イオンモール館内やイオンモール水戸内原HPでパフォーマンスを公開中です!

 イオンモール水戸内原様主催 「アオハルにいいな リモート発表会」に参加しています。館内での公開は11月6日までですが、ホームページでは引き続き公開されています。ホームページでは他の学校の部活パフォーマンスもたくさん載っています。
 私たちは、智学館中等教育学校のダンス部の皆さんにお誘いいただき、一緒にコラボダンスを披露しています。本校ダンス部単独、智学館の皆さん単独のダンスパフォーマンスもあるので、合わせてご覧ください! 

イオンモール水戸内原様 リモート発表会 ホームページ
https://mitouchihara-aeonmall.com/special/lists/remote2022

水戸ホーリーホック・常磐大学コラボデーでハーフタイムパフォーマンスを行いました。

 7/30(土)に、水戸ホーリーホック・常磐大学コラボデーでのホームゲームでハーフタイムパフォーマンスをさせていただきました。1年生は初めて校外でパフォーマンスを行ったのでとても緊張していましたが、全力で踊り切ることができました。
水戸ホーリーホックの選手のみなさん、今後の試合も頑張ってください!

本校創立100周年記念式典でパフォーマンスを行いました。

 6/18(土)アダストリアみとアリーナで行われた記念式典で、パフォーマンスを行いました。100周年という大きな節目で出演する機会があると知ったとき、部員は感慨深い気持ちでいっぱいでした。今回は、2曲披露しました。1曲目は部員が振りを作成した「This is Me」。2曲目はチアと一緒に、卒業生でもあるコーチが創作した「beautiful」を踊りました。どちらも本校が創立したときに掲げられていた「自立した女性」を目指して、思い描く将来に向かって力強く羽ばたく様子を表現しました。
他にも、吹奏楽部・書道部・応援団と協力して、校歌書道パフォーマンスを支えたり、校長先生が指揮をしてくださった「YMCA」に合わせて踊ったりと楽しく盛り上げました。 計画・準備に携わってくださった皆さま、貴重な機会をありがとうございました。

ときわ祭で校内公演を行いました。

6/3(金)、6/4(土)に開催されたときわ祭の体育館部門で、ダンスを披露しました。全員、文化祭でパフォーマンスを披露することが初めてだったため、練習からとても気合が入っていました。当日、生徒の皆さんが盛り上がった様子を見て、とても達成感を感じたようです。マナーを守って鑑賞いただき、ありがとうございました。

第4回茨城県中高生ダンスサミット ダンスリサイタル「WE ARE」出場しました。

 5/29日(日)第4回茨城県中高生ダンスサミットが牛久市中央生涯学習センター文化ホールで開催されました。 今回のテーマは「Hot!」です。「Hot」という言葉には、「熱い」という意味に加えて「イケてる」という意味もあります。私たちイケてる!という気持ちで自信を持って踊りたい、という意味をこめて、このテーマにしました。文化祭の練習も重なっていたため、スケジュールが厳しく、最初は出場することをあきらめようとしていました。しかし、コロナ禍で出演する機会が減ったため、チャンスがあるなら挑戦したい!とチームを奮い立たせて、挑戦した作品です。部員たちが自分たちで振りやフォーメーションを一から作りました。
保護者の皆様の応援、そして共に頑張ったチアの皆の存在があったからこそ、頑張りぬくことができました。本当にありがとうございました。 次は、ダンスコンテスト「THE LIGHT」の出場を目指して、練習を重ねていきたいと思います。

イオンタウン水戸南で公演を行いました。

 5/8(日)に、イオンタウン水戸南で本校チアとダンス部の公演を行いました。コロナ禍の影響が心配でしたが、予想以上に集まっていただき、無事2回の公演を終えることができました。
今回撮影許可証を用意してくださったり、イベントの告知をしてくださったり、様々な配慮をしてくださったイオンタウン水戸南の皆さま、連休中部員を送迎してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

茨城ロボッツハーフタイムショーでパフォーマンスしました。

 4/20(水)にアダストリアみとアリーナで開催された「WEDNESDAY NIGHT GAME」のハーフタイムショーに、出演しました。久しぶりに、校外のステージでパフォーマンスをすることができました。部員たちは、その嬉しさもありとてもこの試合を楽しみにしておりました。
 無事、パフォーマンスも成功し、その前後の白熱した試合も観て、楽しい時間を過ごすことができました。茨城ロボッツの皆さま、機会をいただき本当にありがとうございました。今後も、茨城ロボッツを応援してまいります!

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号