箏曲部

みんなで仲良くお琴を弾こう

部員数 3年3名、2年1名、1年2名 合計6名
活動日 毎週金曜日(全体)、個人練習は適宜
活動場所 本校 被服室
目標 お琴でポップスを弾こう! 日本古来の平調子の曲も弾こう!
近況 コロナ感染症流行のため、例年行っている老人ホームでの演奏会は実施できていない。
今年度は、学行行事のときわ祭に動画で参加したり、部活動有志で行うクリスマスフェスティバルに参加予定である。

2020年度の部活動報告

部活動紹介動画

2019年度の部活動報告

「クリスマスフェスティバル2019」に参加しました

12月21日(土)の午後に本校講堂にて開催された「クリスマスフェスティバル2019」に参加しました。演奏曲は、「さんぽ」と「クリスマス・ソング・メドレー」です。
3人で、曲をアレンジして演奏しました。ドレミ調の曲は音が飛んで難しいですが、頑張って練習しました。

ヴィレッジみとにてボランティア演奏会を行いました

6月15日(土)に水戸市の特別養護老人ホーム ヴィレッジみと にて、ボランティア演奏会を行いました。生徒の演奏に合わせて利用者の皆様とともに「さくらさくら」・「明日があるさ」・「大きな古時計」を歌って楽しく過ごしました。また、「三段の調べ」も演奏し、本来の箏の響きを楽しんでいただきました。演奏の後は、利用者の皆様とおしゃべりをしながら、一緒にあじさいの花のちぎり絵を作ったり、お誕生日の方のお誕生会に参加して楽しみました。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号