男子ソフトテニス部

新設!2014年4月より活動を開始しました。

部員数 20名
活動日 毎日
目標 本気でテニスが出来る場所。
近況 気合を入れて、部活動スタートしました。
過年度活動報告

2022年度の活動報告

関東私学選抜ソフトテニス大会

 令和4年度第41回 関東私学選抜ソフトテニス大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
・12月27日(火)男子団体戦
 団体メンバーは、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、戸邊和優さん、寺嶋大輔さん、髙木彰也さん、菅谷拓磨さん、小室昂誠さん、里見大輔さんです。  1回戦埼玉平成高校に②-1で勝利し、2回戦千葉黎明高校に③-0で勝利し、3回戦文星芸大高校に②-1で勝利し、準決勝昭和学院高校に1-②で敗退しました。3位決定戦法政二高校に②-1で勝利し、第3位となりました。
 関東選抜大会につながる良い経験となりました。

関東選抜県予選(県インドア大会)

 令和4年度茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会兼関東高等学校選抜ソフトテニス大会県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
・12月24日(土)男子団体戦
 団体メンバーは、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、菊池愛叶さん、戸邊和優さん、寺嶋大輔さん、髙木彰也さん、小室昂誠さん、里見大輔さんです。
 1回戦明秀日立高校に②-1で勝利し、2回戦(準決勝・代表決定戦)桜ノ牧高校に②-0で勝利し、関東選抜への出場権を得ました。決勝戦霞ヶ浦高校に0-②で惜敗し準優勝となりました。
 悔しい結果とはなりましたが、多くの方々のご支援、ご声援のおかげで茨城県代表の権利を獲得することができました。全国選抜に出場できるよう、練習に励みたいと思います。

新人戦県予選

 令和4年度茨城県高等学校ソフトテニス新人大会兼茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・11月4日(金)男子個人戦

 本校からは、6ペア出場しました。その内、小室昂・薄葉ペア、菊池・戸邊ペアがベスト16に入賞し、次回大会(関東地区予選)の推薦権を獲得しました。また、同時に県の強化指定選手にも選出されました。

・11月5日(土)男子団体戦1日目

 団体メンバーは、小室昂誠さん、薄葉啓暉さん、菊池愛叶さん、戸邊和優さん、大内慎太朗さん、寺嶋大輔さん、髙木彰也さん、菅谷拓磨さんの8名です。本校は県の第2シードでの出場となりました。初戦(2回戦)は、磯原郷英高校に3-0で勝利し、ベスト16に入賞しました。

・11月6日(日)男子団体戦2日目

 団体メンバーは、小室昂誠さん、薄葉啓暉さん、菊池愛叶さん、戸邊和優さん、大内慎太朗さん、寺嶋大輔さん、髙木彰也さん、菅谷拓磨さんの8名です。初戦(3回戦)は、古河第三高校に3-0に勝利し、二戦目(準々決勝)は竜ヶ崎第一高校に2-1で勝利し、三戦目(準決勝)は藤代紫水高校に2-0で勝利し、四戦目(決勝)で霞ヶ浦高校に1-2で敗退し、準優勝となりました。
 以上の結果により、次回大会(関東地区予選)の推薦権、また県インドア(関東選抜予選)の出場権を獲得しました。
 部員一同、保護者の皆様、指導陣が一枚岩となり、すばらしい連携をすることができた大会だったかと思います。
 12月24日に開催される県インドア大会では、上位2校に入賞し、関東選抜本戦への出場ができるよう、練習に励みたいと思います。

新人戦地区予選

茨城県高等学校ソフトテニス新人大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・9月27日(火)男子団体戦

団体メンバーは、小室 昂誠さん、薄葉 啓暉さん、大内 慎太朗さん、寺嶋 大輔さん、菊池 愛叶さん、戸邊 和優さん、髙木 彰也さん、菅谷 拓磨さんです。 予選リーグで勝田工業高に3-0で勝利、勝田高に3-0で勝利し、1位で通過しました。決勝トーナメント1回戦(準決勝)で水城高に2-0で勝利し、2回戦(決勝戦)で水戸桜ノ牧高に2-0で勝利し、優勝致しました。
・9月29日(木)男子個人戦
本校からは、9ペア出場致しました。大内・寺嶋ペアが優勝、小室(昂)・薄葉ペアが準優勝、髙木・菅谷ペアが第3位、菊池・戸邊ペアが第4位、高橋・里見ペアがベスト8、大森・今橋ペアがベスト16となり、以上6ペアが県大会出場の権利を得ました。

団体戦は1ペアも負けずに優勝、個人戦はベスト4独占することができました。県大会でも上位に入賞できるよう、練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

IHS Cup

第11回 Ibaraki High Schol Summer Cup(茨城国体開催記念大会)に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・9月10日(土)男子個人戦
前大会の結果により、本校からは5ペア出場致しました。
5ペア中3ペアが一次リーグを1位で通過し、1位トーナメントに進出しました。また、1ペアが一次リーグを2位で通過し、2位トーナメントに進出しました。
それぞれトーナメントを行った結果、髙木・菅谷ペアがベスト4、小室昂・薄葉ペア、大内・寺嶋ペアがベスト8、大森・戸邊ペアがベスト16となりました。
体調管理に気を配りながら、新人戦に向けてなお一層練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

夏季選手権

水戸地区高等学校ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・8月24日(水)男子個人戦
本校からは9ペア出場しました。 小室昂・薄葉ペアが優勝、大内・寺嶋ペアが3位、菊池・今橋ペア、大森・戸邊ペア、髙木・菅谷ペアがベスト8に入賞しました。以上のペアは9月10日(土)に磯原地区公園テニスコートで開催されるIbaraki High School Summer Cupへの出場権を獲得しました。
新チームになり、ベスト8独占を目標にしておりましたが、3ペア取りこぼしてしまいました。新チームの選手たちは高い志を持って練習に臨んでおりますので、新人戦では更に成長した状態で大会に挑みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

全国大会県予選

令和4年度茨城県高等学校総合体育大会兼令和4年度全日本高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・6月10日(金)男子団体戦
本校はシードなので、2回戦からの試合となりました。2回戦(ベスト8決定戦)日立一高に2-1で勝利し、ベスト8に残ることができました。
・6月11日(土)男子個人戦
本校からは9ペアの出場となりました。小室・薄葉ペアがベスト16となりましたが、IH出場は逃してしまいました。
・6月13日(月)男子団体戦
準々決勝は科技日立に1-2で敗れ、最終結果はベスト8となり、IH出場は逃してしまいました。

2連覇のかかる試合でしたが、惜しくも優勝を逃してしまいました。代も切り替わり、新チームで一体となって練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

関東高等学校ソフトテニス選手権大会

第73回関東高等学校ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。

・6月3日(金)公開練習日
関東大会の会場の雰囲気を確認しながら、自県の選手との合同練習、他県の選手との練習試合を行いました。
・6月4日(土)男子個人戦
1回戦文星芸大附属高校に4-2で勝利し、2回戦千葉黎明高校に0-4で敗退しました。

2年生ペアの出場ということもあり、良い経験になったと思います。また、今週末に控えたIH予選に向けての良いステップとなったと思います。

地区男子個人戦

全国高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・5月17日(火)男子個人戦
本校からは13ペア出場致しました。大内・寺嶋ペアは前回大会の結果により、地区推薦となっております。 小室・薄葉ペアが優勝、渡辺煌・鈴木結ペアが3位、菊池愛・瀬田ペアが4位、髙木・鈴木颯ペア、友部・畠ペアがベスト8、山西・戸邊ペア、中村・菅谷ペア、加藤・今橋ペアがベスト16となり、計9ペアが県大会出場となります。
・5月19日(木)男子団体戦
本校は、前回大会の結果により、地区推薦となっております。

県大会でも勝ち抜き、IHに出場できるよう、頑張りたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

関東大会県予選

令和4年度茨城県高等学校ソフトテニス春季大会兼関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・5月3日男子個人戦
本校からは、10ペアの出場となりました。 10ペア中、髙木・鈴木ペア、友部・畠ペア、中村・菅谷ペア、大内・寺嶋ペアが関東決定戦まで勝ち進みました。その中でも、大内・寺嶋ペアが勝ち進み、第3位で関東大会出場権を獲得しました。
・5月4日男子団体戦
団体メンバーは、鈴木颯太さん、大内慎太朗さん、寺嶋大輔さん、薄葉啓暉さん、髙木彰也さん、菊池愛叶さん、菅谷拓磨さん、小室昂誠さんです。 1回戦下館二高に3-0で勝利し、2回戦牛久高に2-1で勝利し、3回戦霞ヶ浦高に1-2で敗退し、ベスト8となりました。
新人戦の悔しさを胸に、冬場の練習の成果を出すことができたと思います。特に、2年連続での関東出場、新人戦で敗退した牛久高に勝利してのベスト8、霞ヶ浦高をあと一歩まで追い込んだところに選手たちの成長を感じました。関東本戦での活躍、IH出場を目指して一生懸命に練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

関東大会水戸地区予選

関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・4月14日(木)男子団体戦
団体メンバーは、渡辺煌崇さん、鈴木颯太さん、中村日飛さん、菊池愛叶さん、薄葉啓暉さん、大内慎太朗さん、寺嶋大輔さん、菅谷拓磨さんです。 予選リーグ勝田工業に3-0で勝利、水城に2-1で勝利しリーグを1位で抜けました。 決勝リーグ緑岡に3-0で勝利、桜ノ牧に1-2で敗退し、準優勝となりました。
・4月15日(金)男子個人戦※雨天により中断
本校からは、13ペア出場し、10ペアが県大会の権利を獲得しました。
・4月21日(木)男子個人戦※15日の続き
本校からは、10ペアが出場しました。髙木・鈴木颯ペアが3位、中村・菅谷ペアが4位、加藤・菊池ペア、長谷川・瀬田ペア、菊池・渡辺ペアがベスト8、大内・寺嶋ペア、小室・薄葉ペア、高橋・鈴木結ペア、友部・畠ペア、大森・戸邊ペアがベスト16となりました。 創部以来、10ペアの県大会出場となり、2ケタは常磐史上、また今大会地区において、最多出場となります。関東大会本戦に出場できるよう、練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

2021年度の活動報告

茨城県高等学校ソフトテニス新人大会兼茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会予選会に出場しました。

令和3年度茨城県高等学校ソフトテニス新人大会兼茨城県高等学校ソフトテニスインドア大会予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・11月5日(金)男子個人戦
本校からは、7ペア出場しましたが、上位に入賞することはできませんでした。

・11月6日(土)男子団体戦(1日目)
1回戦潮来高校に③-0で勝利し、ベスト16となり、2日目に残ることができました。

・11月7日(日)男子団体戦(2日目)
1回戦牛久高校に1-②で敗退し、インドア出場権を逃してしまいました。

3年生が引退し、初めての県大会となりましたが、思うように力を発揮できず、結果を残すことができませんでした。チームマネジメントの難しさを感じる結果となってしまいましたが、春の関東予選、夏のIH予選に向けて、初心に戻って精進したいと思います。

茨城県高等学校ソフトテニス新人大会水戸地区予選会に出場しました。

茨城県高等学校ソフトテニス新人大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・10月19日(火)男子個人戦
本校からは9ペアの出場となりました。その内、大内慎太朗・鈴木颯太ペアが優勝、加藤雅人・畠亘平ペアが第4位、友部新・鈴木結翔ペア、中村日飛・菊池健ペア、髙木彰也・瀬田虎凱ペアがベスト8、渡辺煌崇・寺嶋大輔ペア、菊池愛叶・薄葉啓暉ペアがベスト16で以上7ペアが県大会に出場となります。(地区最多)

・10月21日(木)男子団体戦
団体メンバーは、大内慎太朗さん、鈴木颯太さん、渡辺煌崇さん、薄葉啓暉さん、菊池愛叶さん、髙木彰也さん、友部新さん、鈴木結翔さんです。 予選リーグは、③-0で水戸葵陵高校に勝利、③-0で水戸工業高校に勝利し、1位でリーグを抜けました。決勝リーグでは、②-1で緑岡高校に勝利し、③-0で水戸桜ノ牧高校に勝利し、優勝いたしました。
創部史上初となる男女個人団体アベック優勝となりました。卒業生も含め、これまでの生徒たち、保護者の皆様の努力の結晶かと思います。この勢いを落とさず、県大会に向けて練習に励みたいと思います。

インターハイに出場しました。

 令和3年度全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会 令和3年度全日本高等学校ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・7月29日(木)男子団体戦
本校からは、新堀 幹太さん、野上 星翔さん、朝日 舜弥さん、川﨑 悠人さん、渡辺 煌崇さん、藤塚 琉来さん、新井 圭秀さん、寺嶋 大輔さんが出場しました。一回戦つるぎ高校(徳島県)に1-②で惜敗し、一回戦敗退となりました。

・7月30日(金)男子個人戦(1日目) 本校からは、新堀 幹太・野上 星翔ペアが出場しました。足長シードのため、二回戦からの出場となり、二回戦中澤・池田ペア(須坂東(長野))に④-2で勝利し、三回戦山下・五十嵐ペア(大牟田(福岡県))に2-④で敗退し、惜しくも二日目残留を逃しました。

本校ソフトテニス部が創部以来初めてのインターハイ出場となり、多くのことを学ぶことができました。来年のインターハイにまた出場し、今回の結果よりも良い結果が出せるようにさらに努力したいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

東日本ソフトテニス選手権大会に出場しました。

 第76回 東日本ソフトテニス選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
本校からは、新堀 幹太・野上 星翔ペアが出場しました。足長シードだったため、二回戦からの出場となり、二回戦は、木谷・岩城ペア(市川ソフトテニスクラブ(千葉))に④-2で勝利し、三回戦は、名取・渡辺ペア(川口市役所(埼玉))に④-2で勝利し、四回戦は、日高・斉藤ペア(東京ガス(東京))に0-④で敗退し、ベスト32となりました。特に、名取選手は、学生時代にインカレでシングルス3位になった経歴を持つ選手で、試合をできたこと、勝利したことは本人たちにとってとても良い経験となりました。また、茨城県から出場した高校生では、今大会最高記録となり、IHに向けての良いステップとなりました。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

理事長表敬訪問しました。

6月22日(火)学校法人常磐大学の小櫃重秀理事長へインターハイ出場の報告をしてきました。
本校男子ソフトテニス部は、この度創部8年目で、初の関東選抜大会出場(団体)・関東大会出場(団体・個人)・インターハイ出場(団体・個人)を果たしました。その喜びと感謝の気持ちを、部の創設者である小櫃理事長(創部当時常磐大学高等学校校長)に伝え、今後も部や学校の発展に寄与することを誓ってきました。
お話の中で、新堀キャプテンは、「中学時代活躍したことのなかった自分をここまで育ててくださった、ご両親、指導陣の皆様、学校の先生方、ペアの野上君に感謝したいです。」と述べた上で、「ソフトテニスだけでなく、学業や学校生活とも両立し、他の模範となりたいです。」と次に向けての目標を掲げていました。
また、青木泰德顧問は、「勝ってくれたのは選手全員の努力、保護者の皆様のサポートのおかげです。常磐大学高等学校男子ソフトテニス部の伝統と歴史の新たな1ページを刻めたことはとても喜ばしいことです。」と笑顔を浮かべていました。
小櫃理事長からは、試合で緊張した場面での心境や試合後の率直な気持ち等の質問があり、男子ソフトテニス部としても県大会を優勝したこと、インターハイに出場することの素晴らしさや大変さに改めて気がつく機会となりました。
今回報告できた喜びを今後も継続できるよう、指導陣、選手、保護者の皆様が三位一体となって、茨城県を代表できるチームになれるよう、精進して参りたいと思います。

令和3年度茨城県高等学校総合体育大会兼令和3年度全日本高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場しました。

令和3年度茨城県高等学校総合体育大会兼令和3年度全日本高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・6月11日(金)男子個人戦
本校からは、新堀 幹太(3-8)・野上 星翔(3-9)ペア、渡辺 煌崇(2-7)・藤塚 琉来(3-7)ペア、朝日 舜弥(3-8)・川﨑 悠人(3-8)ペア、新井 圭秀(3-8)・瀬田 虎凱(2-12)ペア、髙木 彰也(1-5)・寺嶋 大輔(1-12)ペア、菊池 愛叶(1-4)・薄葉 啓暉(1-2)ペア、友部 新(2-12)・菊池 健(2-1)ペア、以上7ペアが県大会に出場しました。中でも、新堀 幹太(3-8)・野上 星翔(3-9)ペアが個人第3位に入賞し、創部以来初のインターハイ個人出場権を獲得しました。

・6月12日(土)男子団体戦
団体メンバーは、新堀 幹太さん(3-8)、野上 星翔さん(3-9)、朝日 舜弥さん(3-7)、川﨑 悠人さん(3-7)、渡辺 煌崇さん(2-7)、藤塚 琉来さん(3-8)、新井 圭秀さん(3-8)、瀬田 虎凱さん(2-12)です。
1回戦東洋大牛久高校に3-0で勝利し、2回戦鹿島学園高校に2-0で勝利し、3回戦(準決勝)明秀学園日立高校に2-0で勝利し、決勝戦岩瀬日大高校に2-1で勝利し、優勝いたしました。創部以来初のインターハイ団体出場権を獲得しました。

前回の関東大会に続き、選手たちの頑張りが実を結び、団体・個人ともにインターハイ出場の夢を叶えることができました。これまで支えてくださった多くの方々に感謝したいと思います。この感動と達成感、感謝の心を原動力にし、7月末に開催されるインターハイでも活躍できるように、さらに練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

第72回関東高等学校ソフトテニス選手権大会兼第62回関東高等学校ソフトテニス団体選手権大会に出場しました。

第72回関東高等学校ソフトテニス選手権大会兼第62回関東高等学校ソフトテニス団体選手権大会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・6月5日(土)男子団体戦
団体メンバーは、新堀 幹太さん(3-8)、野上 星翔さん(3-9)、朝日 舜弥さん(3-7)、川﨑 悠人さん(3-7)、渡辺 煌崇さん(2-7)、藤塚 琉来さん(3-8)、髙木 彰也さん(1-5)、寺嶋 大輔さん(1-11)です。

1回戦松山高校(埼玉3位)に3-0に勝利し、2回戦木更津総合高校(千葉1位)に1-2で敗退し、ベスト16となりました。

・6月6日(日)男子個人戦
本校からは、新堀 幹太(3-8)・野上 星翔(3-9)ペアが出場しました。 1回戦佼成学園高校(東京)に4-2で勝利し、2回戦今市工業高校(栃木)に4-0で勝利し、3回戦東海大相模(神奈川)に2-4で敗退しベスト16となりました。

創部8年目、また創部以来初の関東大会出場となり、強豪校の強さや雰囲気を存分に感じ、多くのことを学ぶことができました。初出場で団体・個人ともにベスト16に入賞したことは、部の発展、学校の発展に大きく寄与したことと思います。選手たちもまわりの関東常連校に引けをとらない素晴らしい姿で大会に参加してくれました。この大会を弾みにして、来週に控える全国県予選では、団体・個人ともに優勝し、創部初のインターハイ出場を目指したいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

全国高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場しました。

全国高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。
・5月11日(火)男子団体戦
本校は、前回大会の関東県予選で準優勝のため、推薦となりました。

・5月12日(水)男子個人戦
本校からは、前回大会の結果による推薦ペア(新堀 幹太(3-8(鉾田北中出身))・野上 星翔(3-9(水戸四中出身))を除き、12ペア出場いたしました。
 渡辺 煌崇(2-7(守谷中出身))・藤塚 琉来(3-7(内原中出身))ペアが優勝、朝日 舜弥(3-8(内原中出身))・川﨑 悠人(3-8(大久保中出身))ペアが準優勝、新井 圭秀(3-8(明光中出身))・瀬田 虎凱(2-12(見川中出身))ペア、髙木 彰也(1-5(霞ヶ浦中出身))・寺嶋 大輔(1-12(勝田二中出身))ペア、菊池 愛叶(1-4(大洋中出身))・薄葉 啓暉(1-2(笠原中出身))ペア、友部 新(2-12(友部中出身))・菊池 健(2-1(常北中出身))ペアがベスト16で、以上推薦ペアを含め、7ペア(地区最多)が県大会に出場します。
6月4~6日で開催される関東大会、6月11・12日で開催される全国県予選で活躍できるよう、インターハイ出場に向けてさらに練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

茨城県高等学校ソフトテニス春季大会兼関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場しました。

令和3年度茨城県高等学校ソフトテニス春季大会兼関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・5月1日(土)男子団体戦 団体メンバーは、新堀 幹太さん(3-8(鉾田北中出身))、野上 星翔さん(3-9(水戸四中出身))、朝日 舜弥さん(3-7(内原中出身))、藤塚 琉来さん(3-8(内原中出身))、渡辺 煌崇さん(2-7(守谷中出身))、新井 圭秀さん(3-8(明光中出身)、寺嶋 大輔さん(1-11(勝田二中出身))です。

本校は、創部以来初の県の第一シードとして、試合に臨みました。一回戦は、3-0で鹿島に勝利し、ベスト8に入賞し、地区大会推薦権を得ました。二回戦は、2-1で日立北に勝利し、三回戦(準決勝・関東決定戦)は、2-0で土浦三に勝利し、関東大会出場権を得ました。決勝戦は、0-2で霞ヶ浦に敗退し、準優勝となりました。
前回大会で勝利した霞ヶ浦高に敗退してしまい、大変悔しい思いをしました。この思いを練習へのエネルギーに変えて、関東大会で活躍し、インターハイ予選では優勝したいと思います。

・5月2日(日)男子個人戦(1日目)※雷雨により途中で順延
本校からは、8ペア出場しました。その中から、新堀 幹太(3-8(鉾田北中出身))・野上 星翔(3-9(水戸四中出身)ペアがベスト16となり、関東大会出場権、地区大会推薦権を得ました。

・5月3日(月)男子個人戦(2日目)※2日(日)の続き
本校からは、前日の結果から、新堀・野上ペアが出場しました。初戦(ベスト8決定戦)を勝利し、二回戦(準々決勝・ベスト4決定戦)で敗退してしまいました。結果、ベスト8となりました。第一シードを相手に、リードしましたが、取り切れず惜敗してしまいました。

本来の実力であれば、最低でも3ペアは個人での関東出場を狙っていましたが、勝負の世界の厳しさを痛感する結果となりました。 創部8年目にして、団体個人ともに関東大会出場とまた新たな歴史を創ることができました。いよいよ来週からは、インターハイ予選が始まります。有終の美を飾れるよう、今回の結果を上回れるように、練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場しました。

関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に参加して参りました。結果は以下の通りです。

・4月16日(金)男子個人戦
本校からは、13ペア出場いたしました。
朝日(3-7(内原中出身))・藤塚(3-8(内原中出身))ペア、新堀(3-8(鉾田北中出身))・野上(3-9(水戸四中出身)ペア、渡辺(2-7(守谷中出身))・川﨑(3-7(大久保中出身))ペアは、前年度新人戦県大会の結果により、推薦選手となっているため、実質10ペアの出場です。
髙木(1-5(霞ケ浦中出身)・寺嶋(1-11(勝田二中出身))ペアが優勝、中村(2-6(佐野中出身))・瀬田(2-12(見川中出身))ペアが準優勝、新井(3-8(明光中出身))・鈴木(2-4(千波中出身))ペア、市毛(3-3(瑞龍中出身))・岡﨑(3-2(常北中出身))ペアがベスト8、菊池(1-4(大洋中出身))・薄葉(1-2(笠原中出身))ペアがベスト16で以上5ペアが県大会出場の権利を獲得しました。推薦選手と合わせると、8ペアの出場となります。

・4月17日(土)男子団体戦
本校は、前年度新人戦県大会の結果により、推薦校となっているため、大会運営、審判業務等を行いました。

新年度・新体制となり、上位ペアが推薦の大会でしたが、しっかりと同校決勝、地区最多県大会出場を果たせたので、練習の成果が出ていることを実感しました。
県大会では、関東大会本戦に出場できるよう、練習には励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

茨城県高校ソフトテニスシングルス大会に出場しました。

令和2年度 第8回 茨城県高校ソフトテニスシングルス大会に参加して参りました。結果は以下の通りです。

過日行われた新人戦県大会個人戦の結果によって、本校からは、朝日 舜弥さん(3-7(内原中出身))、藤塚 琉来さん(3-8(内原中出身))、新堀 幹太さん(3-8(鉾田北中出身))、野上 星翔さん(3-9(水戸四中出身))、渡辺 煌崇さん(2-7(守谷中出身))、川﨑 悠人さん(3-7(大久保中出身))の6名が出場しました。
朝日さん、新堀さん、渡辺さんは予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、朝日さん、渡辺さんは1回戦敗退の為、ベスト16、新堀さんは準決勝で敗退し、3位となりました。
本大会は優勝者が北海道で開催されるハイスクールジャパンカップに出場権を得られるので、残念な結果になってしまいましたが、県大会で3位に入賞したことは、本人にとってもチームにとっても自信となりました。新年度での関東予選、インターハイ予選に向けて、練習に励みたいと思います。

大会結果はこちらになります。※クリックすると拡大して表示されます。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号