男子ソフトテニス部

新設!2014年4月より活動を開始しました。

部員数 20名
活動日 毎日
目標 本気でテニスが出来る場所。
近況 気合を入れて、部活動スタートしました。
過年度活動報告

2024年度の活動報告

国民スポーツ大会

 令和6年度国民スポーツ大会ソフトテニス競技少年の部に出場して参りました。結果は以下の通りです。

 本校からは小貫・小沼ペア、小室・里見ペア、高橋・本屋ペアの3ペアが出場しました。

 それぞれ、善戦し、全対戦を終えた後、本屋賢人さんが国体選手に選考されました。

 茨城県の勝利に貢献できるよう、頑張ってほしいと思います。

ハイスクールジャパンカップ

 第53回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2024に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・6月19日(水)移動日・公開練習日

 現地で公開練習を行い、調整しました。

・6月20日(木)公開練習・開会式

 この日は公開練習とともに開会式でした。他県の選手と練習試合も行い、貴重な経験となりました。

・6月21日(金)シングルス1日目

 この日はシングルストーナメントの初日で、本校は出場していないので、見学と練習を行い翌日の試合に備えました。

・6月22日(土)シングルス2日目・ダブルス1日目

 この日はシングルストーナメントの準決勝~決勝、ダブルストーナメントの初日でした。本校からは、小貫・小沼ペアが出場しており、1回戦北越(新潟県)に0ー④、金津(福井県)3ー④で敗退し、1回戦敗退となりました。

・6月23日(日)ダブルス2日目・閉会式

 この日はダブルスの準決勝~決勝、閉会式でした。

 本校として初出場となり、インターハイ前の全国大会の経験という点で非常に良い日程を過ごすことができました。

全国県予選

 令和6年度茨城県高等学校総合体育大会兼令和6年度全日本高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・6月7日(金)男子団体戦

 団体メンバーは、小室昂誠さん、亀山祥之右さん、里見大輔さん、高橋宏多さん、小貫暁都さん、小沼海靖さん、木下凱心さん、本屋賢人さんです。

 2回戦藤代紫水高に③ー0で勝利、準々決勝竜崎一高に②ー1で勝利、準決勝鹿島学園高に②ー0で勝利、決勝霞ヶ浦高に0ー②で敗退し、準優勝となりました。

・6月8日(土)男子個人戦

 本校からは13ペア出場しました。その中でも、小室昂・里見ペアが第3位、小貫・小沼ペアが第4位でインターハイの出場権を獲得しました。

 団体戦を逃してしまいましたが、個人戦にて3年ぶりとなるインターハイ出場となります。全国の舞台でも活躍できるように頑張ります。

全国地区予選

 全国高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・5月15日(水)男子個人戦

 本校からは推薦4ペア、エントリー12ペアの計16ペアが出場しました。

 小室昂・里見ペアが優勝、遠藤・大橋ペアが第3位、土屋・髙橋ペアが第4位、中島・山西ペア、根本・山本ペア、戸邊・會澤ペアがベスト8、慶野・寺門ペア、岡部・池澤ペア、小室謙・今橋ペアがベスト16で計13ペアが県大会に出場する権利を獲得しました。

 また、団体予選は14日(火)に開催されましたが、本校は推薦となるので、地区予選には出場しませんでした。

 県大会でも活躍し、インターハイに出場できるように頑張ります。

関東県予選

 令和6年度茨城県高等学校ソフトテニス春季大会兼関東高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会に出場して参りました。結果は以下の通りです。

・5月3日(金)男子個人戦

 本校からは14ペア出場しました。

 小貫・小沼ペアが第3位、高橋・本屋ペアが第4位、亀山・近藤ペアと高藤・木下ペアがベスト16となり、計4ペアが関東大会の出場権を獲得しました。また、ベスト4に入賞した2ペアは、東日本選手権の出場権、国体選考会の出場権も得ました。

・5月4日(土)男子団体戦

 本校は第2シードのため、2回戦からのスタートでした。団体メンバーは、小室昂誠さん、亀山祥之右さん、里見大輔さん、高橋宏多さん、小貫暁都さん、小沼海靖さん、本屋賢人さん、木下凱心さんです。初戦は水海道一高に3-0で勝利、準々決勝は土浦三高に2-0で勝利、準決勝(関東決定戦)は岩瀬日大高に2-0で勝利、決勝は霞ヶ浦高に0-2で敗退し、茨城県2位通過となりました。

 創部史上最高の成績を収めることができました。この経験を弾みにして、インターハイ出場につなげたいと思います。

関東地区予選

 関東高等学校ソフトテニス大会水戸地区予選会に出場いたしました。結果は以下の通りです。

・4月13日(土)男子個人戦

 本校からは前回大会の結果から、亀山・近藤ペアと小貫・小沼ペアの2ペアの推薦に加え、15ペアが出場しました。

 15ペアのうち、小室・里見ペアが優勝、土屋・山本ペアが準優勝、中島・山西ペアが第3位、根本・高橋ペアが第4位、高橋・本屋ペア、高藤・木下ペア、小室・今橋ペアがベスト8、戸邊・會澤ペア、慶野・寺門ペア、遠藤・大橋ペアがベスト16、岡部・石井ペア、小野瀬・渡辺ペアがベスト20に入賞し、計12ペアが県大会に出場する権利を獲得しました。

 創部史上最多数の県大会出場ペアを輩出し、所属する2・3年生全員が県大会に出場できるため、チーム全体の成長を感じました。

 5月3・4日に開催される県大会で、団体・個人ともに活躍できるよう、練習に励みたいと思います。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号