ダンス部

部員数 78名
活動日 火・水・金曜日
目標 みんなで楽しくダンスする
近況 校内発表会・ときわ祭での発表
過年度活動報告

2019年度の活動報告

イオンタウン水戸南公演を行いました

イオンタウン水戸南で本校ダンス部単独公演を行いました。外出する方が少ない影響が心配でしたが、予想以上に集まっていただき、無事2回の公演を終えることができました。
1回目は1年生中心のセットリスト、2回目は2年生中心のセットリストを用意しました。
1年生は初めて自分たちでメドレーを演出したため、予定と練習の進捗がうまく合わず、大分苦労をしました。次の機会には、今回よりそろったダンスを見せてくれると思います。 2年生は、校外公演も残り数少ないため、大切にこの公演を踊りきったように思いました。修学旅行が直前にあったため、練習時間が少ない中クオリティを上げるために、練習に励んでいたことが印象的でした。

最後になりますが、今回撮影許可証を用意してくださったり、イベントの告知をしてくださったり、様々な配慮をしてくださったイオンタウン水戸南の皆さま、3連休の中部員を送迎してくださった保護者の皆さま、足を止めてくださった皆さま、ありがとうございました。

OPA Melty!Party!Valentine!に出演しました

2/1(土)、水戸オーパ内の特設ステージでOPA Melty!Party!Valentine!が開催されました。バレンタインイベントは初めてでしたが、雰囲気に合うような楽曲を準備して臨みました。特に全員で踊った「チョコレイト・ディスコ」は場を盛り上げることができたと思います。

部員の同級生の皆さんが足を運んでくださったことで、部員一同とてもやる気がみなぎっていました。本番中、声を掛けてくださってありがとうございました!  そして、今回このイベントにお声掛けくださった、OPAの関係者のみなさま、様々配慮いただきありがとうございました。

ダンサポ!!に参加しました

茨城県中高生ダンスサミット関連企画 部活動・同好会サポートプロジェクト「ダンサポ!!」という企画に申し込みをして、NPO法人DASの先生方に来ていただきました。表現力向上のレッスンということで、表情の作り方やシャドーイングのやり方を、いろんなゲームをやりながら教えてくださいました。
気温が低くとても寒い日でしたが、普段のレッスンよりも活気のある表情や動きをしていて、真剣にレッスンに取り組むことができました。 今回、つくばからお越しいただいた先生方、本当にありがとうございました。
そのレッスンの様子がNPO法人DASのホームぺージにも載っていますので、よろしかったらご覧ください。

Dance Association Seeds
記事:【報告】ダンサポ!
http://das-dance.com/blog/2020/01/24_1500/

今年もクリスマスフェスティバルを開催しました

今年は書道部・箏曲部・吹奏楽部・演劇部・チアと一緒に開催しました。
自分たちの発表もさせていただきましたが、今回は他の部活動の発表を鑑賞することで、自分たちの活動を顧みる大切な機会となりました。
ステージに立つ姿勢、発表する前の緊張感、お客様に楽しんでもらうための演出等、私たちに足りないものが何か考えさせられました。
このフェスティバルに向けて一生懸命練習してきたことがよくわかり、普段、教室では見られないクラスメイトの表情を見ることができてとても楽しい発表会でした。課題点もいくつかありますので、一緒に改善していきたいと思います。

2019年ダンス部を応援いただき、ありがとうございました。2020年はパワーアップしたダンス部をお見せできるように邁進していきたいと思います!

ヴィレッジみとでボランティア公演を行いました

11/23(土)に、1年生部員が特別養護老人ホームヴィレッジみとで初めてのボランティア公演を行いました。
先輩が不在の公演となり不安でいっぱいの中、学園天国・国体ダンスを含めたセットリスト精一杯踊り切りました。
観客の皆さまが手を叩いて盛り上げてくださったため、不安が和らぎ笑顔で踊ることができました。ありがとうございました。

その後はグループに別れて入居者の方との交流会に参加しました。入居者の方のお誕生日会を一緒にお祝いしたり、折り紙や貼り絵を一緒に体験させていただきました。 こちらも初めての体験だったため、戸惑う部員もいましたが、最後には笑顔で一緒に体験を終えることができました。

最後にお食事やお菓子などたくさんの準備をしてくださったヴィレッジみと職員の皆様、本当にありがとうございました。
また機会をいただければ伺わせていただきたいと思います。

私学のつどい~IBARA絆~に出演させていただきました

11月10日(日)にイオンモール水戸南店にて、今年も私学のつどい~IBARA絆~に出演させていただきました。
このイベントは私学教育についてたくさんの人にご理解いただく私学助成活動の一環で、毎年出演・署名活動のお手伝いをさせていただいています。署名活動にご協力いただいた皆さま、ステージを見て下さった皆様、ありがとうございました。

1年生は学園天国を含め元気がよくかわいい選曲で、2年生はK-POP中心の、BLACKPINKやlolの大人の魅力や恋心を歌う楽曲をそれぞれ踊りきりました。
それぞれの学年の良さを出し切った内容になったのではないでしょうか。
また、その後本校吹奏楽部や水城の吹奏楽・ダンス部の皆さんも出演されていました。ステージ演出の工夫や技術など、参考になったようでした。

そして、今年はときわんこが一緒にステージを盛り上げてくれました!!
子どもたちがずっと周りを囲んでいて、人気者のときわんこでした。
今後も、クリスマスフェスティバルなどイベントが続きますので、今回の反省点を生かしていきたいと思います。

常磐大学ときわ祭に出演させていただきました

今年も常磐大学ときわ祭の野外ステージに出演させていただきました。 9月に出場した国体のデモンストレーションスポーツ大会で、披露した曲を含め、6曲を踊らせていただきました。大会の曲を披露したのが初めてだったので、とても緊張しておりましたが、観客の方から世界観が表現できていて面白かった、とコメントいただくこともできました。ただ、振りの合わせ方や技術面で課題も残っております。来年5月の大会に向けて、日々のイベントを大切にしていきたいと思います。

発表の機会をくださり、当日まで一生懸命準備をしてくださった常磐大学ときわ祭実行委員の皆さま、ありがとうございました。またお忙しい中、ステージを見に来てくださった観客の皆さま、本当にありがとうございました。

OPA THE HALLOWEEN 2019に出演しました

10/27(日)、水戸駅南口ペデストリアンデッキでOPA THE HALLOWEENが開催されました。本校吹奏楽部・チアをはじめ、他の高校のパフォーマーの皆様が出演するイベントです。前回出演した春の文化祭よりも出演団体数が増え、さらに盛り上がるイベントとなっていました。

天候に恵まれず、朝から雨が降っていたのですが、ダンス部の出演時間帯には何とか雨がやみ、セットリストを踊りきることができました。今回は、仮装歓迎!とのことだったので、タトゥシールを顔に貼ってハロウィンの雰囲気を演出しました。また、この前の大会で踊った曲がハロウィンの雰囲気に合う楽曲だったので、とても盛り上がったと思います。

本校のみなさんやOGの先輩方、保護者のみなさまも足を運んでくださったことで、とてもやる気がみなぎっていました。本番中、声を掛けてくださってありがとうございました!
そして、今回このイベントにお声掛けくださった、OPAの関係者のみなさま、悪天候の中、様々配慮いただきありがとうございました。

茨城国体開催記念イベント 魁祭に出演しました

10/6(日)に、国体広報ボランティアの最後の活動として、茨城国体開催記念イベント 魁祭に出演させていただきました。
小雨の中のステージとなりましたが、3年生の先輩たちも含め観客の方に集まっていただきました。 お足元悪い中、本当にありがとうございました。

集火イベントへの参加、レスリング競技の補助員としての活動、ダンス&パフォーマンス大会での国体競技への参加などこの1か月間、国体に関わってきたこともあり、部員ともども思い入れの深いイベントとなりました。

水戸市国体推進課の皆さま、数年間にわたってお声掛けいただき、本当にありがとうございました。
部員にとって貴重な経験をたくさん積ませていただいた活動でした。
今度、いきいき茨城ゆめ大会は続いていきますので、引き続き応援していきたいと思います。

いきいき茨城ゆめ国体2019ダンス&パフォーマンスに出場しました

9月23日(月)いきいき茨城ゆめ国体2019ダンス&パフォーマンスがつくばノバホールで開催されました。前回の大会と同じ会場で、パフォーマンスをさせていただきました。今回は、「The Girl Meets...?」という作品名で、「お化けのパーティに紛れこんだ女の子」をテーマに部員たちが作品を作り上げました。前回の大会の反省点として、ストーリー性を意識して作品を作りたい、という大きな目的があったので、その反省を生かした作品に仕上がりました。
一年生は初めての大会参加だったため、非常に緊張しておりましたが、振りをそろえることや表情をお互いに指摘しあいながら練習していました。二年生は初めての本格的なオリジナル作品作りだったため、夏休みから悩み続けていましたが、衣装作りや振り付けを協力して仕上げることができました。
残念ながら、入賞することはかないませんでした。ミーティングで改善点を話し合いながら、次の大会につなげていきたいと思います。また、常磐大学の文化祭「ときわ祭」や水戸OPAハロウィンパーティなど今後のイベントで、今回の曲を改善しながら踊り続けていきますので、ご覧いただけると幸いです。

練習の送迎をしてくださったり、当日応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いきいき茨城ゆめ国体 水戸市炬火イベントに参加しました

9/8(日)に水戸市広報ボランティアとして、炬火イベントに参加してきました。
国体の炬火とは、オリンピックの聖火にあたるもので、いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会のシンボルとなるそうです。
当日は、第一部で国体ダンスの披露をさせていただきました。また、一部から三部まで、イベント補助として、各地の炬火に着火する仕事や、花束贈呈の補助、各地の炬火を一つにまとめる大役まで様々な経験を積ませていただきました。 引退公演の翌日だったため、部員たちも眠そうでしたが、何とか仕事をこなしてくれました。
今月末から始まる国体を、ダンス部として盛り上げていきたいと思います。

また、引退公演の記事は撮影していただいた写真を整理して、後日上げさせていただきます。

水戸ホーリーホック・常磐大学コラボデーに参加しました

水戸ホーリーホック・常磐大学コラボデーでのホームゲームでパフォーマンスをさせていただきました。
まず、同法人内の智学館中等教育学校のダンス部の皆さんと場外ステージを担当しました。暑い中ではありましたが、観客の皆さんと盛り上がることができたと思います。
そのあと、ハーフタイムパフォーマンスも担当しました。ホーリーくんダンスや国体ダンスで会場全体を盛り上げました。
水戸ホーリーホックの選手のみなさん、今後の試合も頑張ってください!

QOLイベントに出演しました

8/16(金)に一般社団法人クオリティ・オブ・ライフ様が主催のイベントに2年生が出演させていただきました。
音楽の楽しさを味わうことを中心としながら、教育的な取り組みを行っている法人で、各教室の生徒さんが踊るイベントのゲストとして呼んでいただきました。
一生懸命踊る教室の皆さんの熱気に負けないように、この日のために用意した楽曲を精一杯踊り切りました。
クオリティ・オブ・ライフの皆様、このような機会をいただきありがとうございました。

水戸黄門まつり 水戸駅北口タウンフェスティバルに出演しました

8/4(日)に、国体広報ボランティアの活動の一環として、水戸黄門祭り 水戸駅北口タウンフェスティバルに出演させていただきました。 国体推進課の皆さま、今回も声を掛けていただき、ありがとうございます。

一年生は初めての国体広報ボランティアの活動になります。
今回のイベントも野外で一番暑い時間帯でしたが、暑さを吹き飛ばす勢いで踊りきりました。

梅寿園で披露したセットリストから、国体ダンスの流れで披露させていただき、国体ダンスではマスコットキャラクターのイバラッキーやみとちゃんとの共演を果たしました。

今年がいよいよ国体開催の年になります。
引き続き、国体推進課の方々と一緒に国体ダンスを広める活動を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

ケアステーション梅寿園の夏祭りに出演しました

7/28(日)に、ケアステーション梅寿園の夏祭りに参加させていただきました!
今年も声を掛けていただき、ありがとうございます。

この舞台は、一年生が初めてセットリストを踊る公演でした。
直前の練習まで皆緊張していましたが、本番は笑顔でとても楽しく踊ることができました。
お祭りも楽しませていただき、夏の思い出として記憶に残る公演になりました。

また、この日は3年生やOGの先輩も駆けつけてくれました。お休みの中、本当にありがとうございました。
地域の方々、OGの先輩たちに支えてもらっていることを忘れず、今後の活動も続けていきたいと思います。

第45回水戸のあじさいまつりの開会式に出演しました

6/9(日)に保和苑で開催された第45回水戸のあじさいまつりの開会式に三年生が出演させていただきました。
三年生は外部イベントの最後の出演になります。大会から一週間しか時間がなかったのですが、各々の思いの丈を詰めたセットリストを作ってくれました。中には、一年生の時に披露した楽曲も含まれていたため、彼女たちの成長を感じることができる内容でした。出演後は、きれいに咲いているあじさいを楽しむこともできました。
彼女たちの最後の出演は9月7日(土)の引退公演になります。もし、お時間が合う方はお越しいただけると幸いです。詳細は後日アップさせていただきます。  今回の出演は、以前にこみっとフェスティバルでお世話になった、水戸市役所の職員の方からのご依頼で実現いたしました。本当にありがとうございました。

第1回茨城県中高生ダンスサミットに出場しました

6月2日(日)第1回茨城県中高生ダンスサミットがつくばノバホールで開催されました。今回、ダンス部として初めての大会出場となります。
「WE ARE」という発表部門に出場したのは8名です。最初は振付が決まらず、大会に出たくないという気持ちになったこともありました。しかし、仲間と協力して楽曲を仕上げていき、当日立派にステージで表現することができました。審査員の方からも雰囲気を持った振付で、目を惹くダンスだった、と講評をいただきました。
「THE LIGHT」という大会部門に出場したのは18名です。大会前は毎日昼休みと、放課後下校時間ギリギリまで練習を重ね、納得のいく仕上がりを目指していきました。当日も発表直前まで練習を続け、初めての大会に向けて精一杯挑戦し続けました。審査員の方からのフィードバックとして、空間の使い方が上手、ノリがいい、というお褒めの言葉をいただいた反面、表情や目線、演舞のバラつきなど課題も指摘していただきました。

終わってからの反省として、指摘していただいた箇所を直したい、ストーリー性を意識して作品を作っていきたい、など前向きな意見が数多く出てきました。他校の演技を見て、学ぶことが本当にたくさんあったようです。
夏休み、黄門祭りやホーリーホックのコラボデーなど、様々なイベントに出演する機会をいただくので、今回指摘いただいた課題を意識しながら活動をしていきます。練習後の送り迎えをしてくださったり、当日応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

オーパの文化祭-春の陣-に出演しました

4/28(日)GW2日目、一日前の寒さとはうってかわって暖かな快晴の日に、水戸OPAの入口付近で、春の文化祭が開催されました。今回が初開催で、本校吹奏楽部をはじめ、他の高校のパフォーマーの皆様が出演するイベントです。当イベントに私たちダンス部も参加させていただきました。
3年生も残りの校外イベントが数少なくなってきたので、このイベントに対する思いも強かったのではないでしょうか。平成最後の舞台を精一杯踊りきることができたようでした。
本校のみなさんやOGの先輩方、保護者のみなさまも足を運んでくださったことで、とてもやる気がみなぎっていました。本番中、声を掛けてくださってありがとうございました!
そして、今回このイベントにお声掛けくださった、OPAの関係者のみなさま、きっかけをくださった本校吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを忘れず、令和以降のイベントも精一杯盛り上げていきたいと思います。

ヴィレッジみとでボランティア公演を行いました

本校2年生部員がヴィレッジみとでボランティア公演を行いました。
本校部員は昨年度もボランティア公演で伺ったことがあるので、また入居者の方々にお会いできることを楽しみにしていました。今回は、学年曲やメドレー、国体ダンスを披露させていただきました。曲が流れている間、入居者や職員の皆さんが楽しそうに手を叩いて盛り上げてくださいました。

その後はグループに分かれて入居者の方との交流会に参加しました。入居者の方のお誕生日会に混ぜていただいたり、折り紙や貼り絵を一緒に体験させていただきました。
 また、今回もおいしいお昼ごはんをいただきました!いつもおしゃれなかわいいご飯で、部員も密かに楽しみにしていました。本当にありがとうございます。そして、交流を通して、部員たちも元気をもらうことができたようです。また機会があれば伺いたいと思います。

こみっとフェスティバルに参加しました

2/16(土)にイオン水戸内原店で行われた「こみっとフェスティバル」に今年も参加させていただきました。「こみっとフェスティバル」は、ボランティア活動など様々な市民活動をされている団体が集まり、それぞれの取り組みを紹介するイベントです。
先日学校ダンス発表会で披露した、映画SINGのEDテーマ「Faith」を始め、メドレーを披露させていただきました。私たちはダンスを通してたくさんの人と出会い、たくさんの人々に支えられてダンスを披露する機会をいただいています。人と人との繋がりを改めて実感する機会ともなりました。出演機会をくださった水戸市役所のみなさま、見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号