女子ソフトボール部

試合に勝った時、みんなと喜びを分かち合える瞬間が最高です!

部員数 25名
活動日 月曜を除く毎日
目標 県大会優勝
近況
  • 全国私学大会出場(2018)
  • 関東大会出場(2014、2015、2018)
  • 東日本大会出場(2017、2019、2020)
  • 関東私学大会出場(2014、2016、2017、2018、2019、2020※中止)
  • 県大会優勝(新人大会2020)
  • 県大会準優勝 (インターハイ茨城県予選2015・2016・2018、関東大会茨城県予選2014・2015・2018、春季大会2015・2019、新人大会2016・2019、夏季体育大会2020)
過年度活動報告

2017年度の部活動報告

卒業式 3/1

春の嵐が吹き荒れる中ではありましたが、第70回卒業式が行われ、力強く、3年生部員5名が常磐大学高等学校を卒業しました。
全員進路が決定し、4月からはそれぞれ異なった生活がはじまります。思い起こせば、様々なことがあった3年間でした。みんなで喜んだこと、上手くいかず涙したことなど多くの思い出が残っていると思います。今後の方向は変わっても、これまで頑張ってきたことを糧として更なる飛躍を目指していってほしいと願っています。 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

2018年 始動 1/4

2018年を迎え、勝利への決意とともに新年初練習を行いました。
初練習にあたって、今年も必勝祈願に常磐神社へ行ってきました。
インターハイ出場に向け、精神力と技術力を成長させるとともに、思考力を高め、今年も挑戦したいと思います。チーム一同、全力で頑張ります。
本年もよろしくお願い致します。

平成29年度 関東私学高等学校ソフトボール大会(道満グリーンパーク)

2回戦   常磐大高 6 - 4 白鴎大足利高(栃木県)
準々決勝  常磐大高 5 - 7 日出高(東京都)

新人戦の敗戦や昨年のこの大会の反省から、準備から見直し、臨んだ関東私学大会でした。
初回、自分達のミスで失点し、悪い流れとなりましたが、やるべきことを整理することで、流れをつかみ、2回戦を突破することができました。それでも内容を振り返ると、相手の攻撃でピンチも多く、運に助けられる場面も多くありました。勝利はしたものの、紙一重な試合で、まだまだ努力が必要だとも感じました。
実際に準々決勝では、一つのミスから一気に流れを変えられてしまい、逆転負けを喫しました。こういった場面をつくってしまうのも「力のなさ」によるものです。

良い試合ができればできるほど、勝ちたいという気持ちは強くなります。今回の結果は、自信にしても良いと思います。しかし、結果に満足するだけではだめで、成長につなげなければなりません。今大会で得たことと反省を再度整理し、接戦をものにできるチームを目指していきたいと思います。
今回の大会は、他チームの高いレベルのプレーを多く見ることができました。真似ることも重要です。来春にはよりレベルアップしたプレーを見せられるよう、チーム全体としても頑張りたいと思います。 今回の結果により、全国私学大会への出場権を得ることができました。
日頃より応援をいただいている皆様に感謝の気持ちをもって、更なるレベルアップを目指します。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

第63回 全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会(滋賀県高島市)
2018/3/25~29の出場権獲得!

平成29年度 ソフトボールアカデミー(岩間海洋センター)11/25

Honda Reverta(本田技研工業株式会社ソフトボール部)の選手達によるソフトボールアカデミーに参加しました。
日本リーグ一部に所属するチームの選手の方々だけに、個々の能力・技術はとても高く、様々なプレーやその練習法、メンタルコンディションの作り方など、多くのことをきめ細やかに教えていただきました。選手達にとっても刺激になったことと思います。あとは、教わったことを練習に持ち帰り、反復実践できるかが重要になります。これからの練習に活かせるよう復習を大切にしていきたいと思います。 今回、本校をお招き下さった関係中学校の皆様、この講習会を企画・運営していただいた塩田新聞社の皆様、Honda Revertaの選手・スタッフの皆様、ありがとうございました。今後の練習や試合に活かしていきます。今後とも宜しくお願い致します。

平成29年度 茨城県高等学校ソフトボール新人大会(笠松運動公園他)

2回戦   常磐大高 7 - 0 下館二高
準決勝   常磐大高 1 - 5 下妻二高
3位決定戦 常磐大高 1 - 2 水戸二高

県大会 第4位

新チームとなり、勝負をかけて臨んだ新人大会。結果として、一つのプレーの大切さを痛感する形となりました。
失点したイニングの多くは、安易なミスや四球で先頭打者を出してしまい、そこから、歯車が狂いだす展開でした。そこを抑えていれば、無失点という状況もあっただけに悔しさが残ります。

また、選手間ミーティングでも反省点としてあげられた「迷わず力を発揮する精神力」を、いかにして身につけるかが重要であるとも感じました。
緊張や焦りを和らげるためには、安心してプレーすることが求められます。そして安心してプレーするために必要なことは、「状況を考え、相手の考えを読むこと」と「自分のできることを冷静に考えること」です。つまり、ソフトボールについてもっとよく知らなければ、不安で、力が発揮できないという状況に陥ってしまいます。
来春まで、再度しっかり頭と技術を鍛え、より強固なチームを目指します。応援ありがとうございました。

平成29年度 茨城県高等学校ソフトボール新人大会(笠松運動公園他)

2回戦   常磐大高 7 - 0 下館二高
準決勝   常磐大高 1 - 5 下妻二高
3位決定戦 常磐大高 1 - 2 水戸二高

県大会 第4位

新チームとなり、勝負をかけて臨んだ新人大会。結果として、一つのプレーの大切さを痛感する形となりました。 失点したイニングの多くは、安易なミスや四球で先頭打者を出してしまい、そこから、歯車が狂いだす展開でした。そこを抑えていれば、無失点という状況もあっただけに悔しさが残ります。

また、選手間ミーティングでも反省点としてあげられた「迷わず力を発揮する精神力」を、いかにして身につけるかが重要であるとも感じました。
緊張や焦りを和らげるためには、安心してプレーすることが求められます。そして安心してプレーするために必要なことは、「状況を考え、相手の考えを読むこと」と「自分のできることを冷静に考えること」です。つまり、ソフトボールについてもっとよく知らなければ、不安で、力が発揮できないという状況に陥ってしまいます。
来春まで、再度しっかり頭と技術を鍛え、より強固なチームを目指します。応援ありがとうございました。

関東私学高等学校ソフトボール大会茨城県予選会

平成29年度 関東私学高等学校ソフトボール大会茨城県予選(常磐大学小吹G) 9/24

常磐大高 7 - 0  鹿島学園高
常磐大高 1 - 0  明秀日立高

関東私学高等学校ソフトボール大会への県代表枠をかけ、茨城県予選会に臨みました。試合の中でミスはありましたが、結果として無失点で終わることができたので良かったと思います。また、チ-ム内の声の連携や雰囲気作りがこれまでの試合の中で一番良かったため、結果もついてきたのだと思います。
しかし、一方で課題もしっかりと残りました。アウトを取るべきところでしっかりと取るための準備や打席や連係プレーにおける狙いを整理しなければなりません。関東私学高等学校ソフトボール大会の直前には新人大会の県予選があり、結果が求められる重要な試合が続きます。まず一人ひとりが学校生活から見直し、ソフトボールに対する自覚と練習における目的意識を高め、どのような状況下でも自分のプレーができる状態を目指します。

今回の試合でも多くの方々に応援の声をいただきました。ありがとうございました。
今後とも応援、よろしくお願いいたします。

茨城県代表として関東私学高等学校ソフトボール大会(道満グリーンパーク)11/18、11/23に出場決定!

平成29年度 水戸地区高校女子ソフトボール大会(田野市民運動場)8/26

1回戦    常磐大高 4 - 6 水戸二高
3位決定戦  常磐大高 9 - 6 水戸三高

水戸地区大会 第3位

例年は秋に実施している水戸地区大会が今年は8月に開催され、今年も出場しました。
3位という結果も満足いく内容ではありませんが、試合に勝つためにこれをやってはいけないという内容が多く、新チームのもろさが顕著に表れた大会になってしまいました。しかしながら、負けて学ぶことが多いのも高校ソフトボールです。自分たちのソフトボールを確立する上で、個々が練習で何をすべきなのかということや、どういう戦い方をするのかということを再度検討し、立て直していきたいと思います。 まだまだ始まったばかり、秋の新人戦に向けて、他チームとの競争も自チーム内の競争もこれから熾烈になっていきます。常磐大高は「気迫」ある戦いができるチームを目指していきます。今後とも応援よろしくお願い致します。

国民体育大会 関東ブロック予選(前橋市民球場他)8/18~8/20

茨城県 0 - 2 千葉県

国民体育大会 関東ブロック予選(成年女子)に本校卒業生1名が茨城県代表として出場しました。現在は大学でソフトボールを続けるとともに、多くの言語を習得すべく学業に励んでいます。
本国体の出場権を得ることはできませんでしたが、このように卒業後も頑張っている先輩の活躍は、現在の部員達にとっても励みになります。今後とも応援しています。

第11回茨城オープン高校女子ソフトボール大会(那珂湊運動公園他)8/15~8/17

常磐大高 6 - 1  日立二高
常磐大高 3 - 3  大田原女子高
常磐大高 3 - 2  秋草学園高

第11回茨城オープン大会に参加しました。今年も東北地方・関東地方を中心とした他県の学校からも参加いただき、本校としても大変有意義な大会になりました。残念ながら、初日、2日目の第2試合目が雨で中止になってしまい、半分の試合数となってしまいましたが、新チームの出だしとしてはまずまずといえる試合内容でした。
今年の新チームは26名の大所帯となり、各人の出場機会も制限されることから、少ないチャンスを如何にものにするかが重要となります。また、試合で得た課題を自分のものとして考え、改善しなければ、レベルアップにつながりません。常に勉強する姿勢が選手には求められます。今後もより連携を磨き、チーム力を高めていきたいと思います。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。

平成29年度全国高校総体茨城県予選会兼県民総体兼国体茨城県大会(笠松運動公園他)6/16~6/17

1回戦    常磐大高 4 - 3  古河一高
2回戦    常磐大高 1 - 0  水戸三高
準決勝   常磐大高 0 - 11  水戸商業高
3位決定戦  常磐大高 4 - 3  水戸二高

県大会 第3位

「インターハイ出場」を目標にインターハイ予選に臨みました。インターハイ予選は3年生の引退がかかる大会であるため、各チームが勝ちに固執し、何が起こるか分からない試合が例年展開されます。そのため、内容よりも結果が優先される大会です。第4シードとして臨みましたが、初戦から、動きに硬さが見られ、緊迫する展開になりました。ミスをしても、あきらめず、笑顔と声を絶やさず、自分たちのプレーを最後まで信じて戦いました。
3年連続で対戦した水戸商業高校戦は、ミスを連発してしまい、自分たちの戦い方ができなかったことから、素直に悔しさばかりが残っています。夢を叶えることができず、3年生には後悔を残す形になってしまいましたが、最後に感謝の気持ちを伝えてくれた3年生の思いに、チーム全体が心を打たれ、今後のチームの成長を約束しました。3年生は、5人という少人数でよく25人の後輩をまとめてくれました。上手くいくことばかりではありませんでしたが、今後の人生でこの経験を役立ててほしいと思います。卒業生をはじめ、お忙しい中応援に来てくださった皆様、また日頃よりお世話になっている方々、離れていながらもご声援くださいました方々、ありがとうございます。本当に感謝しています。なかなか優勝にはたどり着けませんが、選手・指導者一同、今年こそという強い思いを持って新しいチームを築いていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。

平成29年度関東大会茨城県予選会(那珂総合公園他)5/12,5/14

1回戦   常磐大高 9 - 0 水城高
2回戦   常磐大高 7 - 0 水戸三高
準決勝   常磐大高 0 - 7 水戸商業高
3位決定戦 常磐大高 2 - 3 下妻二高

県大会 ベスト4

茨城県第2代表として関東大会(山梨県笛吹市)6/1~6/3に出場決定!

春季大会の悔しさをバネにに関東大会県予選に臨みました。チームのテーマは「気持ちを強くもって試合に臨むこと」でしたが、結果としては課題が残るかたちとなりました。特に準決勝戦は緊張からいつも通りのプレーができず、守備でリズムを崩す展開となってしまいました。次のインターハイ予選までに立て直すとともに、自分たちのリズムと攻撃に対する積極性を高めていくことが必要です。次の公式戦が3年生にとって最後の大会になってしまうだけに、勝利への執着を求めつつ、残り1ヵ月の練習に精一杯励んでいきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

第7回置賜桜杯ソフトボールフェスティバル(白鷹町・長井市)5/3~5/5

予選トーナメント
1回戦 常磐大高 9-2 山形城北高
2回戦 常磐大高 2-1 小牛田農林高
予選トーナメント第1位(Fブロック)

Ⅰ部決勝トーナメント
1回戦     常磐大高 7-0 宮城第一高
2回戦     常磐大高 1-0 白河旭高
準決勝     常磐大高 0-2 山形学院高
3位校教育試合 常磐大高 2-1 利府高

第7回置賜桜杯ソフトボールフェスティバル 第3位

昨年に続き、ゴールデンウィークの期間中、山形県の白鷹町・長井市で開催された置賜桜杯に参加しました。今回の大会会場が今年のインターハイ会場となるとのことで、プレ大会としての位置づけで行われました。インターハイさながらにベンチ前で選手名がアナウンスされると、選手も雰囲気にのまれてしまい、若干浮き足立ちましたが、全体としては接戦も経験でき、緊張感をもって試合ができました。今年も多くのチームと試合ができ、良い経験となりました。この後の関東予選やインターハイ予選につなげられるよう、努力していきたいと思います。結果は決勝トーナメントの準決勝で敗れ、第3位となりました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

茨城県高校女子ソフトボール春季大会(那珂総合公園他)4/22~4/23

2回戦    常磐大高 8-1 水戸三高
準決勝   常磐大高 0-2 下妻二高
3位決定戦  常磐大高 0-1 水戸二高

県大会 第4位

新学期に入り、最初の公式戦である春季大会に臨みました。1年生も多く入部し、活気が溢れる中出場した大会でしたが、大会全体を通し、攻撃面で課題を残す結果となりました。
中でもチャンスに思い切ったプレーができなかったことが一番の課題です。練習で自信を築くことが、今のチームにはとても重要になると感じました。
この課題を各自が振り返り、何を努力するのか、長所を自覚しいかに伸ばせるかが必要になります。
チーム内の競争もより激しくなる中で、確固たる自信と向上心を持って次の大会に向かいたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号