女子ソフトボール部

試合に勝った時、みんなと喜びを分かち合える瞬間が最高です!

部員数 25名
活動日 月曜を除く毎日
目標 県大会優勝
近況
  • 全国私学大会出場(2018)
  • 関東大会出場(2014、2015、2018)
  • 東日本大会出場(2017、2019、2020)
  • 関東私学大会出場(2014、2016、2017、2018、2019、2020※中止)
  • 県大会優勝(新人大会2020)
  • 県大会準優勝 (インターハイ茨城県予選2015・2016・2018、関東大会茨城県予選2014・2015・2018、春季大会2015・2019、新人大会2016・2019、夏季体育大会2020)
過年度活動報告

2020年度の部活動報告

部活動紹介動画

3年生9名が卒業を迎えました

3年生9名が無事卒業を迎えました。今年も全員が進路を決定し、新たな道に向かって羽ばたきます。コロナウイルス感染症の影響で卒業式当日は1.2年生が参列できませんでしたが、生徒たちは元気に卒業していきました。1.2年生との写真は3年生の最後の登校日に撮影しました。
この3年生は大変な思いをたくさんした学年でした。特に緊急事態宣言下において全く練習ができなくなってしまった時期があり、その後の大会も中止が相次ぎました。インターハイ予選の中止が決まった時には、部活動を引退するか、継続するかを真剣に話し合いました。先が見えない中、代替大会を信じて最後まで全員が継続を選択し、必死に練習する姿に目に涙がにじみました。また代替大会が決まった際には、3年生だけでやるのではなく、チームで本気で優勝を目指したいと言っていました。決勝戦では最後まで笑顔でソフトボールを楽しんでいる姿が印象的でした。
本当に苦労ばかりを経験した3年生ですが、今後はきっと様々な楽しさや喜びがあると思います。当たり前のものが当たり前でなく、些細なことにも価値があると知っていることでこれからの世界観は大きく変わると思います。幅広い視野をもって今後の人生を躍動してほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

2021年 指導

2021年初練習を行いました。練習にあたって必勝祈願を常磐神社で行いましった。3月には全国高等学校女子ソフトボール選抜大会があり、その後も大会が続きます。自分たちの力を試合でしっかりと発揮できるよう今年も練習に励んでまいります。日頃より応援をいただいている皆様、今年もよろしくお願いいたします。

令和2年度 茨城県高等学校ソフトボール新人大会(那珂総合公園・笠松運動公園)10/30・31

2回戦 常磐大高 10 - 0 鬼怒商業高
準決勝 常磐大高  9 - 2 明秀日立高
決勝 常磐大高  1 - 0 水戸商業高

茨城県大会 優勝
新人大会に出場し、優勝することができました。これまで決勝戦に進むもあと一つが勝ちきれず、悔しい思いをしてきましたが、今回、念願の優勝を達成しました。チームの目標としていただけに、素直に喜んでいます。選手達も日頃の努力が実を結び自信になったと思います。
決勝戦は、投手戦となりチャンスもあまりつくれませんでしたが、少ないチャンスをものにして我慢強く守り切ることができました。接戦をものにできたことはチームにとっても力になると思います。強い緊張感の中で選手1人1人が集中して頑張ることができました。
今回の結果、来年3月の全国選抜大会への出場権を獲得しました。茨城県の代表としてしっかりとした試合ができるよう今後も練習と精神力の向上に努めていきたいと思います。そしてさらに成長し、新年度の大会に臨めるよう努力します。
多くの方々から祝福の声をいただきました。いつも応援いただきありがとうございます。いただいた声援を力に変え、今後も頑張っていきたいと思います。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

全国高等学校女子ソフトボール選抜大会(2021年3月20日~23日栃木県大田原市)に出場決定!!

令和2年度 関東高等学校女子ソフトボール選抜大会茨城県予選会(常磐大学小吹グラウンド)9/27

常磐大高 10 - 1  明秀日立高
常磐大高  9 - 0  鹿島学園高

茨城県予選 優勝
関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会の県予選会に出場しました。新チームとなり実戦の経験が少ない状態ではありますが、選手達の勝負に対する意識が見えた試合でした。結果も優勝することができ、今後の大会に向けても良い収穫となりました。
実際、点差ほど力差は大きくありません。試合も自分達のペースがつかめなかったり、自分達のペースをつかんでも持続できなかったりと歯がゆい展開が多くありました。特に攻撃面では思うような攻撃ができない場面も多く見られました。緊張感がある中で多く試合をこなしていくことが重要だと改めて感じました。
次はいよいよ新人大会です。目標である「考えてプレーすること」を常に意識しながら大会までの期間の練習に励みたいと思います。
応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。また日頃より応援をいただいている皆様にも感謝申し上げます。今後とも頑張っていきますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

茨城県代表として関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会への出場権獲得!

令和2年度 水戸地区高等学校ソフトボール大会(笠松運動公園野球場)8/22

1回戦 常磐大高 7 - 0 水戸第三高
決勝戦 常磐大高 4 - 3 水戸商業高

水戸地区大会 優勝
水戸地区大会に参加し、優勝することができました。新チームとなり、実戦が思うようにできないまま迎えた大会ではありましたが、何とか優勝することができました。決勝戦では、序盤にミスや相手の攻撃に押し込まれ、敗戦濃厚の状況となりました。それでも選手が自分達のプレーを信じて失点を抑え、粘り続けることで、終盤に逆転することができました。先輩方から引き継いだ気持ちの強さが発揮できた試合であったように思います。
しかしながら、上位大会の出場権がかかる県大会となれば、状況が変わることが予想されます。より1人1人の精神力が試されることになるでしょう。新人大会に向け、技術のレベルアップを図ると共に新チームとしてのまとまりの強化や精神力の向上できるよう、今後の練習に励んでいきたいと思います。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

令和2年度 茨城県高等学校夏季体育大会ソフトボール競技(笠松運動公園他)7/24・8/1・8/2

予選リーグ
常磐大高 9 - 0  明秀日立高
常磐大高 3 - 2  鹿島学園高
常磐大高 6 - 0  水戸第二高
常磐大高 11 - 0 水戸第三高
決勝トーナメント
準決勝 常磐大高 2 - 1  下妻第二高
決勝 常磐大高 2 - 3  水戸商業高

インターハイ予選が中止となり、その代替大会となった茨城県高等学校夏季体育大会ソフトボール競技(周辺地区の学校で予選リーグを行い、上位2校が決勝トーナメントに出場できる形式)に出場しました。
3年生にとっては最後の大会ということもあり、感謝の気持ちをもって試合を楽しみ、最後は勝って終わろうとテーマを自分達で決めました。チームの一体感が勢いを生み、全勝で予選リーグを勝ち上がり、決勝まで勝ち上がりました。
迎えた決勝戦も終始笑顔で、新人戦王者相手に堂々とした試合を繰り広げました。試合展開としては優位に進めていたものの、チャンスで良い当たりが相手の好守に阻まれ、あと1点が取れない状況が続きました。試合は延長タイブレーク戦に突入し、最後は小技を決められて力尽きました。勝つことはできませんでしたが、白熱した展開に選手達の思いと努力が感じられ、すばらしい試合でした。
コロナウイルス感染症の影響で休校や部活動の停止、大会の中止など、3年生にとって辛い思いのたくさんあった1年間でした。活動のできなかった期間、目標が失われる中で各自ができることを考え、努力し、前を向き、最後までやりきることができました。次は進路の決定です。逆境に負けず、夢の実現に向けて自らの新たな道を切りひらいてもらいたいと思います。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号