ダンス部

部員数 78名
活動日 火・水・金曜日
目標 みんなで楽しくダンスする
近況 校内発表会・ときわ祭での発表
過年度活動報告

2020年度の活動報告

部活動紹介動画

クリスマスフェスティバルを開催しました

今年は箏曲部・吹奏楽部・演劇部・チアと一緒に開催しました。新型コロナウイルス感染症対策を、観客の皆さまにご協力いただいたおかげで無事終わることができました。本当にありがとうございました。
ダンス部としては、一年生はクリスマスソングやK-POPメドレー、二年生はレインボーカップで披露する曲を、皆様の前で披露させていただきました。あたたかい拍手をいただけたことで、部員たちのモチベーションがあがり元気に踊ることができたようです。
他の部活動の発表も鑑賞しました。そのことで、自分たちの活動を顧みる大切な機会となりました。ステージに立つ姿勢、発表する前の緊張感、お客様に楽しんでもらうための演出等、私たちに足りないものが何か考えさせられました。このフェスティバルに向けて一生懸命練習してきたことがよくわかり、普段、教室では見られないクラスメイトの表情を見ることができてとても楽しい発表会でした。

2020年ダンス部を応援いただき、ありがとうございました。
2021年はパワーアップしたダンス部をお見せできるように邁進していきたいと思います!

レインボーカップに出場しました

12月20日(日)七色に輝け!! パフォーマンスコンテスト レインボーカップがつくばノバホールで開催されました。 今回は、「歩夢」という作品名で、「波乱万丈な今年一年の私たちの心の動き」をテーマに部員たちが作品を作り上げました。ただ戸惑い振り回されるだけではなく、自分たちの未来を見据えて前向きに生きていく、という彼女たちの強い思いが反映された作品です。
初めての本格的なオリジナル作品作りだったため、前回のイベント後から悩み続けていましたが、衣装作りや振り付けを協力して何とかギリギリで仕上げることができました。 今後のイベントで、今回の曲を改善しながら踊り続けていきますので、ご覧いただけると幸いです。

練習の送迎をしてくださったり部員を支えてくださった保護者の皆さま、フォーメーションやダンスのアドバイスをくださったOGの皆さん、本当にありがとうございました。また、大会実施が危ぶまれる中、出場者のために徹底した感染対策を行って、大会を開催してくださった主催者のDASの方々にも大変感謝をしております。来年開催されるダンスサミットに向けて今後も練習を重ねていきたいと思います。

私学のつどい~IBARA絆~に出演させていただきました

11月1日(日)にイオンモール水戸南店にて、今年も私学のつどい~IBARA絆~に出演させていただきました。
このイベントは私学教育についてたくさんの人にご理解いただく私学助成活動の一環で、毎年出演・署名活動のお手伝いをさせていただいています。署名活動にご協力いただいた皆さま、ステージを見て下さった皆様、ありがとうございました。

今回は感染症対策のため、2年生のみで参加させていただきました。直前に、1年生と一緒に出演したイベントがあったので、セットリストを組むことに大変苦労しました。特に、フォーメーション移動が多いIz*ONEの楽曲を仕上げるために学年一丸となって練習を重ねた結果、何とか披露することができました。
今後も、クリスマスフェスティバルなどイベントが続きますので、今回の反省点を生かしていきたいと思います。

OPA THE HALLOWEEN 2020に出演しました

10/25(日)に、水戸駅南口ペデストリアンデッキでOPA THE HALLOWEENが開催されました。去年に引き続きハロウィンを盛り上げるために、感染症対策を意識しながらイベントに臨みました。

1・2年生部員が今年に入って初めて出演するイベントだったので、とても緊張している様子が伺えました。しかし、本番になって照明をあび、今までにない笑顔で踊り切ることができました。今回も仮装歓迎!とのことだったので、ハロウィンメイクで雰囲気を演出しました。

本校のみなさんやOGの先輩方、保護者のみなさまも足を運んでくださったことで、とてもやる気がみなぎっていました。本番中、声を掛けてくださってありがとうございました!
そして、今回このイベントにお声掛けくださったOPAの関係者のみなさま、コロナ禍の中様々なご配慮いただきありがとうございました。

引退公演を行いました

9月5日(土)に本校講堂にて2020年度引退公演を行いました。
感染対策のため、部員が招待した保護者や本校生徒に限定して開催いたしました。各大会が中心になっていることを踏まえると、開催させていただいたことに感謝を持って部員ともども臨むことができたと思います。

今回、今年からチアも一緒に引退公演を行うことになり、チアの迫力がある華やかなステージを見て、3年生だけではなく1・2年生も多大な影響を受けました。今後もお互いに良い影響を与えながら、成長していってほしいと思います。

また、3年生は休校の影響で大会と各種イベントが中止になってしまいました。しかし、この引退公演に向けて、受験準備と並行しながら前向きに取り組み、力を合わせて本番に臨みました。結果、今までにないくらいの笑顔とキレのいいダンスを披露することができました。
この成長も、普段から応援してくださっている教職員や保護者の皆さま、生徒の皆さん、近隣の皆さまが支えてくださったおかげです。 また、練習を指導しに来てくださったり、当日お越しいただいて部員全員に花を用意してくださった卒業生の皆さんにもとても助けていただきました。 ダンス部だけでは、本公演は成り立ちませんでした。本当にありがとうございました。
今回の公演で3年生11名が引退となりました。ダンス部は引退となりますが、部活で学んだ感謝の心を忘れず、今後の人生に役立ててほしいと思います。

常磐大学×水戸ホーリーホック応援デーに参加しました

 今年度はコロナ禍の影響で、例年開催している「常磐大学&水戸ホーリーホックコラボデー」の実施内容を変更、「常磐大学×水戸ホーリーホック応援デー」として新たな形式での開催となりました。そのホームゲームの中で、パフォーマンスをする機会をいただくことができました。休校明けで、全てイベントが中止になっていたため、3年生にとってはとても貴重な機会となりました。

本校チアとともに、休み明けに練習した成果を披露することがかないました。ホーリーホックの関係者の方々、常磐大学・常磐大学高校の橋渡しをしてくださった方々に多大な感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました。
水戸ホーリーホックの選手のみなさん、今後の試合も頑張ってください!

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号