女子ソフトボール部

試合に勝った時、みんなと喜びを分かち合える瞬間が最高です!

部員数 28名
活動日 月曜を除く毎日
目標 県大会優勝
近況
  • インターハイ出場(2021,2022)
  • 全国高校選抜大会出場(2021,2023)
  • 全国私学大会出場(2018)
  • 関東大会出場(2014,2015,2018,2021,2023)
  • 東日本大会出場(2017,2019,2020,2021)
  • 関東私学大会出場(2014,2016,2017,2018,2019,2020※中止,2021,2022)
  • 県大会優勝(新人大会2020,2022,春季大会2021,2023,関東大会茨城県予選2021,2023,インターハイ茨城県予選2021,2022)
  • 県大会準優勝 (インターハイ茨城県予選2015・2016・2018,関東大会茨城県予選2015・2019,春季大会2015・2019,新人大会2016・2019・2021,夏季体育大会2020)
過年度活動報告

2022年度の部活動報告

第41回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会 3/18~22 南栄リース桜島グラウンド(鹿児島県鹿児島市)

1回戦
常磐大高0-1安田女子高(広島県)※9回タイブレーク

 第41回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会に出場しました。本校最高成績である全国ベスト8を目標に掲げ、大会に臨みました。初戦の相手は広島県代表の安田女子高校でした。中国大会で準優勝を収めた強豪校で、強敵ではありましたが、選手たちは自分たちの持っている力を出し切ろうと試合に臨みました。
 試合は緊迫した投手戦となりました。相手チームにヒットを許しても投手の気迫の投球や野手の懸命な守りによって相手にホームベースを踏ませることなくイニングが進んでいきました。要所を三振でしめる展開に成長を感じつつも、得点ができなければ勝利にはつながりません。なんとか得点をと攻撃面でも頑張りましたが、相手投手の好投によってなかなか出塁できず、少ないチャンスも相手投手の変化球に苦しみ、思うように試合を進めることができませんでした。試合は7回で決着がつかず、そのままタイブレークに突入しました。無死二塁からイニングが始まるこの形式でも、得点には至らず、そのまま9回に突入しました。9回表、相手チームに適時打を打たれ、先制点を許してしまいました。1点差で迎えた最終回の攻撃は、積極的に仕掛けて相手をかき回したものの最後は守り切られ、試合終了となりました。
 惜敗という結果ではありましたが、強豪校を相手に粘り強い戦いを見せてくれました。今後に向けての課題も多く見つかり、良い経験にはなりました。4月からまたスタートラインに立ち、新入生も含めた新体制で挑んでいきたいと思います。夏、インターハイの舞台に立つことを目指して頑張ります。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

理事長表敬訪問(常磐大学) 3/8

 学校法人常磐大学の小櫃重秀理事長に、全国高等学校女子ソフトボール選抜大会に出場するにあたり、表敬訪問を行いました。小櫃理事長からは、自分たちの最大限の力を発揮するよう、激励をいただきました。
 今回はチーム全員で伺う予定でしたが、1年生が学年閉鎖となり、2年生が中心となりました。各々緊張はしていましたが、会話を進める中で理事長から緊張を和らげてもらいつつ、チームの強みや目標を聞かれ、出場への意欲と実感をもつことができました。また、高校卒業後の進路についてもエピソードを含めたアドバイスをいただき、選手たちも熱心に話を聞いていました。
 このような機会を通して、選手たちも活躍が認められ、活動を応援されることに喜びを感じたと思います。こうした実感を力に変えて大会に臨みたいと思います。
 新チームとなって初めての全国大会です。強豪校がひしめく状態に緊張もすると思いますし、厳しい戦いが予想されます。挑戦する気持ちを忘れず、立ち向かって行きたいと思います。

【3年生6名が無事卒業を迎えました】3/1

 3年生6名が卒業を迎えました。本校での3年間を終え、今後は新しい道に向かって羽ばたいていきます。今回もコロナウイルス感染症の影響から、3年生と保護者のみの卒業式になりましたが、3年生は元気に卒業を迎えました。
 6名と少ない人数ながら、卒業生達は目標としていたインターハイ出場に向け、チームをまとめ、結果として昨年に引き続いてのインターハイ出場をつかみ取りました。こうした成果は脈々と後輩達にも伝わり、新チームも新人大会で優勝を果たしました。
大会の結果はもちろん、日々の厳しい練習にでも向上心を持って取り組み、逆境に立たされても、一貫して自分達の目標を貫いた姿勢は後輩達の良い手本にもなったと思います。大会前など、コロナウイルスの影響を受けたことで心配や不安に思う気持ちもあったとは思いますが、目標を見失わずに努力した卒業生達であるからこそ、気づいたものもあったと思います。これからも自分の将来に向け、一日一日を大切に過ごし、自分を磨き上げていってほしいと思います。卒業生の今後のさらなる活躍を祈念しております。ご卒業おめでとうございます。

善行生徒表彰

 以前練習に向かう途中で高齢の方を助けたことについて、茨城県私立中学高等学校保護者会連合会より善行生徒表彰を受けました。本日、本校校長先生より表彰状を授与していただきました。本人達も何気なくした行動が表彰されることになるとは思っておらず驚いていました。表彰の有無はさておき、立派な行動がとれたことを誇りに思います。今回表彰を受けたのはまもなく卒業を迎える3年生ですが、これからの人生でも、様々な人の支えになるような行動がとれる人として社会に貢献していってほしいと思います。

硬式野球部・女子ソフトボール部合同栄養講習

 大塚製薬株式会社より竹下浩一様をお招きし、硬式野球部と合同で栄養講習を開催しました。部員達は食事から得られる栄養素を効率的に摂取するために意識すべきことや日頃の食事から得られる効果や影響について学ぶとともに、なぜタンパク質と糖質を合わせて摂取する必要があるのか等、日頃何気なくやっていることに対する意味を理解していました。意識的に栄養を摂取して更なるパフォーマンスの向上につなげていってほしいと思います。

関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会に出場しました。

令和4年度 関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会(道満グリーンパーク)11/26

常磐大高9-6東京立正高(東京都)
常磐大高2-4健大高崎高(群馬県)

 関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会に出場しました。初日が雨で順延となり、1日のみの開催となってしまいましたが、昨年に引き続き出場することができて良かったです。
 初戦は、東京都代表の東京立正高校でした。序盤に攻撃の波に乗り、2回までに7点のリードを奪い、自分たちのペースをつかみかけたものの、四球やミスを皮切りに猛反撃を受け、徐々に押し込まれる展開となっていきました。緊迫した状況は最終回まで続き、いっぱいいっぱいではありましたが、何とかリードを守り抜き、勝利を収めることができました。2回戦は、群馬県代表の健大高崎高校でした。ベスト8入りをかけたこの試合は、初回から緊張感のある展開が続きました。初回に先制し、リズムを作るものの、四球をきっかけに逆転を許し、流れを相手に持って行かれてしまいました。6回になんとか同点に追いつくもその裏に四球とミスで追加点を許し、粘ることなく敗れる結果となりました。
 関東地区の強豪校との対戦を経験し、緊迫した展開の中で集中力を保つことの難しさを学ぶことができました。試合後、涙した生徒が多かったことからも自分たちの思うようなプレーができなかった悔しさを味わう結果となりました。
 年内の大会はこれで終了となりますが、この経験を糧にこの冬に練習を重ねレベルアップを目指したいと思います。3月の全国選抜大会やそれ以降の公式戦に向け、今後も頑張ります。応援の程、よろしくお願いいたします。

関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会茨城県予選会で優勝しました。

令和4年度 関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会茨城県予選会(常磐大学小吹グラウンド)11/13

常磐大高5-1鹿島学園高
常磐大高7-0明秀日立高(※辞退)

優勝

 新人大会に引き続き、関東私立高等学校女子ソフトボール大会茨城県予選会に参加し、優勝することができました。本大会は関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会の予選として、県内の私立学校が参加し、代表枠1を競います。新型コロナウイルスの影響が心配されましたが、本年度も無事開催することができました。
 明秀日立高校が出場辞退となったため、鹿島学園高校との一騎打ちとなりました。初回、ミスから1点を先制したことで緊張が和らぎ、その後もコツコツと得点を重ねることができました。試合終盤にミスがきっかけでピンチを招いてしまい、緊張が走る状況ともりがしたが、何とか抑えたことで勝利を収めることができました。
 関東私学大会では、強豪校相手にいかに辛抱強く戦えるかが課題となりますが、これまでの練習を自信に変え、勝利を目指したいと思います。今後とも努力してまいりますので、応援の程よろしくお願いいたします。

関東私立高等学校女子ソフトボール選抜大会(2022年11月23日 埼玉県戸田市)の出場決定?

茨城県高等学校ソフトボール新人大会で優勝しました。

令和4年度茨城県高等学校ソフトボール新人大会(那珂総合公園・笠松運動公園)11/3・6

準決勝常磐大高6-2水戸第二高
決勝常磐大高7-1下妻第二高・水戸商業高(合同)

茨城県大会 優勝

 新人大会で優勝することができました。
 8月に新チームがスタートし、全国で勝ち上がることを目標に、日々の練習に励んできました。入念に準備を整え臨んだ今大会では、選手たちは緊張しながらも練習の成果を発揮してくれました。
 今回本校はシード校に選出されており、初日の予選リーグの試合が免除され、準決勝からの登場となりました。
 準決勝では、初戦の緊張から、初回にミスが出てしまい、相手に先制点を許してしまいました。それでもミスを引きずらず、好機をつくり、逆転に成功しました。公式戦にはじめて出場した選手も活躍し、勝利を手にしました。
 決勝戦では、序盤から攻撃面で粘り強さを見せ、3点のリードを奪うことに成功し、試合の流れを作ることができました。中盤、相手チームの好守に阻まれ思うように追加点を得られない展開となりましたが、集中を切らさず、勝利を収めることができました。
 この大会の結果、来年3月に行われる全国選抜大会の出場権を得ることができました。公式戦という日頃とは違う緊張感で出た課題を改めて見つめ、全国選抜大会に臨みたいと思います。当日応援にかけつけてくださいました皆様、また日頃より応援をいただいている皆様、本当にありがとうございます。今後とも努力を重ねて参りますので応援の程よろしくお願いいたします。

第40回全国高等学校女子選抜大会(2023年3月18日~3月21日鹿児島県鹿児島市)の出場権獲得!!

令和4年度水戸地区高等学校女子ソフトボール大会

令和4年度水戸地区高等学校女子ソフトボール大会(常磐大学小吹グラウンド) 8/21

常磐大高15-2水戸二高

水戸地区高等学校女子ソフトボール大会に参加しました。インターハイや国体を経て、新チームでの実戦が少ない中、はじめての公式戦となりましたが、選手たちは日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。日頃の練習試合とは違う緊張感を味わいながら自分たちのプレーができたことは今後にもつながると思います。 11月には新人大会や関東私立高等学校ソフトボール選抜大会の予選が控えています。更に努力を重ね、良い結果を収められるように頑張ります。 今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

茨城県選抜に本校より選手6名と監督が選出され、国体関東ブロック大会に出場しました。

国民体育大会関東ブロック大会(大田区ガス橋緑地公園)8/12~8/14

第一代表決定トーナメント一回戦茨城県0-4東京都
第二代表決定トーナメント一回戦茨城県2-3群馬県

第77回国民体育大会関東ブロック大会に出場しました。この大会は10月に行われる栃木国体の関東代表枠を決定する大会です。今年、茨城県選抜チームは常磐大・下妻第二・水戸商業・鹿島学園の4校から選手を選出し、本国体への出場を目指しました。 雨の影響で日程が順延となり、コンディションの調整が難しい中、選手達は目一杯頑張りました。残念ながら代表枠獲得とはなりませんでしたが、選手達は一生懸命に頑張りました。
初戦は東京都と対戦しました。序盤から均衡した展開となりますが、ミスから失点してしまい、逆に攻撃面では東京都の好投手を攻略できずに敗れてしまいました。
第二代表決定戦では群馬県との対戦となりました。相手に先取点を取られたものの、粘り強く守ることで接戦となりました。6回、チャンスを作り、強打した打球が外野を抜け、一気に逆転と盛り上がりましたが、惜しくもファールとなり得点できませんでした。本当に惜しい試合でした。 結果として勝利はできませんでしたが代表選手達の素晴らしさが際立っていました。ミスをしても下を向くことなく次を目指す姿勢は代表に選出されるだけのものがあり、自分の技術向上に向けて練習に取り組む姿勢も目を見張るものでした。 今回、各校の協力がなければ、このような素晴らしいチームにはなりませんでした。これからまた競い合うことにはなりますが、選手達には練習に打ち込める環境に感謝し、互いに尊敬の気持ちをもって頑張ってほしいと思います。

常磐大高校はここから新チームが始動となります。秋の新人大会に向け、ここからまた優勝を目指していきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度 全国高等学校総合体育大会・インターハイ「躍動の青い力 四国総体2022」 高知県春野総合運動公園 8/3~7

一回戦常磐大高1-6長崎商業高(長崎県)

 今年もインターハイに出場することができました。抽選の結果、初戦の相手は昨年度に敗北し、その後優勝した長崎商業でした。リベンジを狙うとともに強い相手に対して自分たちの力をしっかりと出し切ろうとゲームに臨みました。 試合では序盤にホームランを打たれ失点し、その後も押し込まれる苦しい展開が続きました。攻撃面でもなかなかチャンスが作れず、辛抱する展開が続きました。終盤にチャンスをつかむことに成功しましたが、攻守に阻まれ、得点を奪うことができませんでした。最終回、先頭の3年生が絶対に打つという言葉を残し、有言実行。先頭が出塁します。そして1点を返すことに成功しました。しかし、追い上げムードも時すでに遅しとなってしまい、そのままゲームセットとなってしまいました。
敗れはしましたが、3年生の粘りと必死さが随所に見られ、成長を感じた試合でした。優しく、気持ちの部分でも譲ってしまうことがあった3年生が堂々と強豪校に立ち向かう姿は凛々しくも思えました。 新チーム発足当初は練習試合でも10試合連続コールド負けで、先行きは不透明。インターハイという目標が心配でしかなかったチームがここまで成長したことに、生徒の強い思いと努力を感じた最後でした。
 インターハイ出場に際して、多くの方々からご声援をいただきました。保護者の方々をはじめ、OGや関係者の方々、日頃より応援・サポートをいただいている企業の方々には感謝申し上げます。
 この後は新チームに移行していきますが、今後とも精一杯頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

県民総体兼国体茨城県大会兼全国高校総体茨城県予選会(笠松運動公園他) 6/17.18

関東高等学校ソフトボール大会茨城県予選会(笠松運動公園他) 5/14・17

1回戦常磐大高7-5三校合同(鬼怒商業・真壁・古河第二)
2回戦常磐大高5-0明秀日立
準決勝常磐大高3-2水戸商業
決 勝常磐大高3-0下妻第二

6月17日、18日に行われた県民総体兼国体茨城県大会兼全国高校総体茨城県予選会に出場し、優勝しました。
4月の春季大会では3位、5月の関東予選では2回戦敗退と、自分たちの目標に遠く及ばず、厳しい状態が続いていましたが、それでも過去の大会で出た課題を確認し、チーム一丸となれる雰囲気づくりを念頭に、この大会にかけて練習をしてきました。
この大会はノーシードからのスタートで、強豪校との対戦を制さなければならないため、苦しい展開が予想されていましたが、選手たちはとにかく明るく、元気にプレーをしてくれました。
初戦では、初回に猛攻撃を見せ、一挙5点を先制したものの、徐々に相手のペースに押し込まれ、押される場面が続きました。それでもピンチで踏みとどまり、無事勝利に繋げました。2回戦では守備からリズムを作り、相手の強打を受けるも得点を奪われることなく勝利することができました。
翌日迎えた準決勝戦では、対戦相手に先制点を許し、得点を返せない展開が続いたため、敗退寸前まで追いつめられました。6回に4番のタイムリーヒットで追いつけたことでなんとか息を吹き返し、最終回の裏の攻撃につなげました。先頭打者がヒットでチャンスを作り、最後は主将が決めてくれました。主将の思いを乗せたひと振りに皆が歓喜しました。
決勝戦では、投手を中心にリズムを作り、少ないチャンスをものにすることで勝利を収めました。優勝の瞬間、会場には笑顔と涙が入り交じった歓声が起こり、チーム全体で喜びを分かち合いました。苦しい中での悲願のインターハイ切符は選手全員の執念が実を結んだ結果であったと思います。
8月に高知県で行われるインターハイでは、チームの集大成となる試合ができるよう、今後とも努力を重ねてまいります。たくさんの応援や祝福の言葉を頂き、ありがとうございます。多くの方々に支えられ、今回もインターハイ出場を決めることができました。感謝しつつ、これからも練習に邁進します。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

8/3(水)~8/7(日) 高知県高知市で開催される全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技(インターハイ)に出場決定!!

関東高等学校ソフトボール大会茨城県予選会に参加しました

関東高等学校ソフトボール大会茨城県予選会(笠松運動公園他) 5/14・17

2回戦常磐大高4-5鹿島学園高校

5月14日、17日に行われた、関東高等学校ソフトボール大会茨城県予選会に出場しました。
先日行われた春季大会での3位という結果の上を目指すべく、選手たちはチームをひとつにすることを意識して日々の練習に取り組んできました。 しかし、思いに反して試合は初戦の鹿島学園高校を相手に自分たちのプレーができず、攻守において相手にペースを握られてしまいました。最後まで粘り強く戦いましたが相手の強打の前にあと一歩及びませんでした。
反省でも個々の役割を意識した攻撃をすべきだったという意見がでていましたが、大会という緊張感の中で冷静さを欠いてしまうと思うような結果はでません。 今回関東大会への切符は逃す形となりましたが、来月に行われるインターハイ予選に向けて多くの課題が見つかった試合となりました。残された時間は長くはありませんが、目標とするインターハイ出場に向けて努めてまいります。
ノーシードからの戦いで、苦しい展開が予想されますが、一戦一戦頑張ります。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

茨城県高等学校女子ソフトボール春季大会に出場しました

茨城県高等学校女子ソフトボール春季大会(笠松運動公園他) 4/24~4/25

2回戦常磐大高10-1水戸三高
準決勝常磐大高0-2水戸商業高
3位決定戦常磐大高9-2鬼怒商業・古河二・真壁高
県大会 第3位

茨城県高等学校女子ソフトボール春季大会に出場しました。新人戦以降、 県大会の優勝を目指して練習してきました。新人戦に比べて落ち着いて試合を進められたことは良かったのですが、準決勝で相手の好投手から点を奪えなかったことに課題が残りました。新入生も入り、雰囲気も一新される中、 個々の自覚とレベルアップが必要となることを痛感しました。
今回の大会は関東大会県予選のシード決定が目的であるため、上位大会はありません。 各チームとも次の大会からが本当の勝負と考えていると思います。 練習で弱点を克服し、関東大会の出場を目指します。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

茨城アストロプラネッツVSオリックス2軍の試合前イベントに参加しました

茨城アストロプラネッツVSオリックス2軍

茨城アストロプラネッツVSオリックス2軍の試合前イベントに参加しました。
今回試合前のイベントにお声がけいただき、「常磐大学高等学校女子ソフトボール部VSオリックスプロ選手の1打席対決」を実施しました。 プロ選手との対戦であることや、試合観戦に訪れた方々を前に投手陣は緊張とプレッシャーでいっぱいでした。それでも堂々と投げ、 しっかりとストライクを投げられたことは素晴らしかったと思います。少し自信にもなったと思います。その後は試合を観戦し、プロ選手の動きに感心していました。
いよいよ公式戦も始まります。目標であるインターハイ出場に向けて様々な経験を力に変えていきたいと考えています。 今回このような機会を与えてくださったアドバンフォースグループ株式会社茨城県民球団の皆様、オリックス球団の皆様ありがとうございました。 また、日頃より応援をいただいている皆様、今後とも頑張りますのでよろしくお願いいたします。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号